※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

注文住宅を建てた方で旦那さんと揉めた方いますか?私達もこれから注文住…

注文住宅を建てた方で旦那さんと揉めた方いますか?
私達もこれから注文住宅を建てるんですが、既に険悪モードです。。
私はより良い家を作りたいので、間取りの失敗例や成功例を旦那に教えるんですが「そんな事言われても何が良くて何が悪いのか俺には全く分からん💢」(←口癖) とかなりうざそうに言われます。
ハウスメーカーを選ぶ時も、こういうハウスメーカーがあるよと言うと上記の事を言われました。
ていうか何か提案するといつも言われます。

何が悪いのか、何が良いのか、わからないからこそ調べるべきなのでは?と思うんですが、、調べすぎると頭の中がこんがらがるのか、余計な事は考えたくないのか、、夢見てたマイホーム、もっと積極的になってほしい。私から提案するのも疲れてきました💧😭

コメント

さんちゃん

うちも最初の間取りでかなり険悪になりました!
うちは旦那が義母の提案にのりすぎて私の希望を聞いてくれないので誰と住むの?!という話になりましたね。。
これからいろいろきめるところですが、またけんかになりそうです😨
新しいダイニングテーブルを買うのにも最近けんかというか一方的にこんな安物買えないと言われそっからダイニングテーブルの話してないです。😨むかつくのがいやで。もうなんでもいいわ!!ってなっちゃいますよね、、💦一生に一度のものなのに、、。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    いや、ほんともうなんでもいいわ!!ってなっちゃいますよね。。もう好きにすればええやん、ってか一人で住めばって位イライラしてます😆💢(笑)
    一生に一度だからこそきちんと向き合って話し合いしていきたいですよね😭😭お返事ありがとうございます❤️

    • 12月22日
さあママ

ゆっこさんが主になって動くのは難しいですか?
自分達が満足する家ですから、とことん調べるのが1番だと思います☺旦那さんが頼りにならないようなら自分が動くのもかっこいいと思います☺

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね!!今めちゃめちゃ旦那にムカついててもう家の事なにもかも調べるのやめた!!って思ってたとこにさあママさんのコメント見て我に返りました😭😭この際うざいくらいにとことん調べ通します!お返事ありがとうございます!!

    • 12月22日
saiya

揉めました!お互い仕事も忙しくて疲れていたし、決める事も多くて大変でしたよ。長期戦なので最後頃はもういいや…とお互いなってしまいました。
でもやはりこだわった所は気に入っているので、疑問や気になる事はとことん調べ、見学も沢山行った方が良いですよ😊片付けのブログなど見るのも間取りの参考になりますよ(私は建てた後に知りました😅)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    やはり大変ですよね💧おっしゃる通り注文住宅は長期戦なのに初っぱなから意気消沈してしまってます😱怒りを通り越しそうでしたが皆さんのコメントで少し落ち着いてきました!片付けのブログですか??あとで調べてみます!もうとことん調べてみます!
    お返事ありがとうございます😊✨

    • 12月22日
るーみん

我が家も今建て始めようとしてるところです!
大体の間取りは私が決めました!😎
最初にハウスメーカーさんが出してくれた間取りをベースにですが、常に家にいるのは私なので育児しやすいように、家事がしやすいようにしました😀

男の人はあーだこーだいってもわからんとか、好きにして良いよとか言うので気にくわないところがあったらハウスメーカーさんがいるところで言って!と言いましたね😇

家を買うときは険悪になってしまう夫婦が多いって聞いたことあります💦
大まかなことはきめてしまって、後から旦那さんに ベースは こうだけど変えたいところあるかな?でいいと思いますよ😎👑

長々と書いてしまってすみません😧💦

  • るーみん

    るーみん

    またまたすみません💦
    わからないところはネットで調べるよりも、担当さんに聞いちゃう方が旦那も聞いてるので手っ取り早いですよ😇

    • 12月23日
まい

私は旦那の仕事が忙しいのもあり、ほぼ自分で決めました!

間取りも考えるの楽しかったので、自分で調べたりして、方眼紙に間取りを書いて、設計士さんにこんな感じでお願いします!
って渡してました!

旦那にはこの間取りどう?って渡す前に見せてました😆

壁紙や証明などは旦那と一緒に決めました😊

その後の、引っ越し業者の予約やテレビやインターネットの手続き、引っ越し後の様々な手続きなどほぼ自分でしました!

一から一緒に決めようとすると時間がかかるので、ある程度自分で決めてから相談でもいいのかな?って思います😊