※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てる方がいいですか?哺乳瓶の準備や消毒方法、搾乳器の必要性について教えてください。

赤ちゃんが生まれたら、母乳で育てたいと思ってます。
ただ保育園にはいずれ預けるので完母じゃなくて混合がいいと聞きました!
みなさんはどうですか?

それと、哺乳瓶はいくつくらい準備したとか消毒方法とかお聞きしたいです🙇‍♀️
母乳であれば搾乳器とかあればやはり便利でしょうか?

コメント

ママリ

保育園に預ける時期にもよるのかなーとおもいます!
離乳食をちゃんと食べてくれれば授乳の回数も減ってくるはずですし!

母乳出るかは生まれてみないと分からないところもあるので、哺乳瓶はとりあえず小さいの1本で、レンジ消毒のやつと搾乳器も手動のやつ買いました!

mooooo

混合でした!!
哺乳瓶の乳首が嫌で飲まない子もいるから
両方に慣れさせといたほうがいい!って保育士さんに言われました😌

哺乳瓶は保育園に1つ置きっ放しです。
2ヶ月ぐらいまでは飲む量も少ないので
小さい哺乳瓶を2本買ったのですが
保育園で、大きいのがいい!と言われて
家用と2本また買い足しました😂
だから、大きいの1つと小さいの1つあればいいと思います!
消毒は電子レンジで出来るやつを使ってました😊

常に母乳をあげてれば
母乳もたくさん出ると思うので
あった方がいい気もしますが、
私はあまり出なかったので
買ったけどちょっと無駄だった気がします💦

🌈

10ヶ月まで完母でした😊💕
6ヶ月から保育園預けてますが哺乳瓶拒否で苦労したので、保育園入れるってことなら混合のが良いと思います👍🏻
哺乳瓶は最終的に6コ持っててミルトンで消毒してました( ॑꒳ ॑ )
最初は哺乳瓶2つくらい買っときました!
母乳の出が良すぎたので搾乳器は買ってないです😊

だんごむし

私は完母を目指していましたが、血豆かできたり切れたりトラブルが多かったので、2ヶ月頃まで混合でした。母乳は出さないと作られないので、搾乳もしてました。搾乳機は手動のものを使っていたのですが、手が疲れるので、電動も買って電動ばかり使ってました!
乳児期で保育園に預けるのが確定なら、拒否しない程度に哺乳瓶でも飲めるようにしてた方がいいんじゃないかと思います!搾乳して哺乳瓶であげるとか。
消毒はコンビ?のレンジでチンするのを使っていて、楽チンでした!
哺乳瓶は全部で5つ程持っていましたが、よく使うのは2、3個でした。
参考になれば嬉しいです!

ゴルゴ33

上の子は1歳4ヶ月まで完母で、保育園に入る2週間前に断乳しました!
下の子は来年4月11ヶ月で入園予定ですが、離乳食をよく食べてくれるので3回食になったら徐々に授乳回数を減らしていくつもりです🙂
母乳がめちゃくちゃ出てくれたのと、調乳がめちゃくちゃめんどくさく感じてしまって(笑)ミルクは使いませんでした!
哺乳瓶は産院で出産祝いプレゼントとしてひとつ頂いたので、それだけしか使ってません!消毒はおもちゃなどにも使えるのでミルトン使ってます!
搾乳器は上の子の出産時友人からプレゼントでもらい、そのときは出番なしで終わりましたが、下の子が生後1ヶ月で入院したときに大活躍しました✨

ゆう

保育園見越して混合にしてましたが、保育園入る前に卒乳しちゃいました笑
でも、お母さんに何かあったとき哺乳瓶拒否されちゃうと大変なので混合がいいかなーと思います♫
もちろん、産まれてからの母乳の出方次第で完母寄りになるとか完ミになるとか色々あると思いますけどね😄
哺乳瓶は、1本だけとりあえず用意しました!産院で使うのと同じのがいいとかもあるので、最初はそんなになくていいと思いますよ🍼
消毒は、レンジで5分チンでできるやつを使っていました😉楽チンです!!
搾乳機は、私も買ってみましたが全然取れないし、搾乳してる暇なんてなかったので2回ぐらい使って終わりました😂おっぱいが張って張ってしょうがないのに、赤ちゃんめっちゃ寝る!とかなら、あったら便利かもですね😊
長くてすみません💦