※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

姑と同居から別居後、旦那から突然姑との面会を要求され、困惑しています。精神的に疲れているため、アドバイスを求めています。姑との関わりを避けたいと考えています。

姑と同居の家に住んでましたが、旦那は残り、
現在娘と2人で引っ越して暮らしてます。

二年間、姑のストレスに耐えましたが
旦那は一切味方してくれず、ずっと同居解消拒否でした。
別居してから、私から娘の写真や動画を送っていましたが
それに対して返信は一切なし。

「1月2日の夜 と、年内どっか空いてる日預からして欲しい」
と、今日、突然旦那から連絡がきました。
旦那はオムツさえ替えれないので
おそらく、姑が娘に会いたがってるんだと思います。

旦那も姑も、思い通りにならないとすぐキレるし、
周りにすごく相手を悪く言う性格なので
せっかく、精神的に落ち着いてきたのに胃が痛いです

姑は、他の孫にも親の悪口ふきこんだりしてたので
正直一切会わせたくありません
旦那は、自分の家族よりまず姑が第1です。
生命保険も受取人は姑です

精神的に疲れてるのでもう揉めたくないです。
アドバイスください。。

あちらの家には行かせませんし、預けたくないです。

コメント

Lipton🍋

写真、動画など送ってるのに返信一切ないなら相手から連絡来ても返信しなくていいとおもいます。

  • むむ

    むむ

    本人はもともと寡黙な人なんですが、
    姑が自分の意思を通そうと旦那通してグイグイきます。
    なんて返せばいいか全くわかりません。

    • 12月22日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    全部無視でいいとおもいます

    • 12月22日
ちーな

そんな預けなくていいですよ!
何されるかわからないから、わたしなら絶対わたし抜きでは預けません!

  • むむ

    むむ

    ですよね、私抜きで預けないと言ったらまたキレられそうで。。

    • 12月22日
ママリ

同居お疲れ様でした。
そんな無責任な人達には預けなくていいと思います…。
娘の写真を送っても返信しない、ましてやオムツさえ替えてくれない人の元へ娘を預けることは出来ません。
って言ってハッキリと断ればいいと思います。
と言うか預けたらそのまま子供取られそうで怖いです…。

  • むむ

    むむ

    ですよね。。
    姑は年寄りで毎日暇なので、娘を育てたい願望はあると思います。
    旦那は親孝行したいだけと思います。
    はっきり断ったら、ほぼ離婚確定になると思います、姑さえいなかったらまだ別居婚でも可能性があったかもなのに悔しいです。

    • 12月22日
はるいち

預けなくていいと思います!
オムツも替えない、普段一緒にいない、孫に悪口吹き込むような人たちに預けるなんて、娘さんが可哀想だなと思います。

  • むむ

    むむ

    でもそれを直接言えない&旦那にもその話しても通じないので絶望ですよね。。
    今旦那名義の車に乗ってますが、引っかかるのは、それぐらいで遂に離婚かぁって感じです

    • 12月22日
ちょび( 〃▽〃)

こんばんは✨

そんな自分勝手な人たちに
娘さん会わせなくていいと思います‼️
(失礼な事言ってすみません。)

せっかく、落ち着いてきてて
会わせたら、またひどくなって
むむさんが大変になると
思います😭

奥さんの事、二の次で
姑さんが一番って…😢

ってアドバイスに
全然なってないです😱
申し訳ないです。。

  • むむ

    むむ

    いえいえその通りだとは思ってます。
    ただ、私が娘を振り回す形になっているのではないかと心配で

    • 12月23日
凛音

まず、娘さんの写真等を送る必要が無いように思いますし、普段返信無いなら、むむさんからも不要ではないかと。それか例えば、実家に帰るので無理だと理由つけるか。

旦那さんのマザコンは治らないでしょうね😓

  • むむ

    むむ

    はい、旦那のマザコンも、姑の思った事はしないと気の済まないタチも治らないと思います。
    別居も今まで旦那親子に散々言いくるめられてきたので、ほぼ夜逃げに近い形でギリギリに伝えて、1人で引っ越し作業し、出てきました。

    生活費も渡さないと言い出したり、
    実家に帰るならば渡すと言われたり、何もかも全てがしんどいです。

    • 12月23日
 H

考えすぎかもしれませんが、もし家に押し掛けて来るような姑だと、本当に年末年始、実家に帰っていた方が良いのではないでしょうか?

娘さんを守れるのは、むむさんしか居ませんよ(。>д<)

  • むむ

    むむ

    住所は旦那にも伝えてないのと、自分の敷地内でしか威張れないタイプの姑なので、こちらには来ないと思います。
    でも策士である事は確かなので、預けるのは怖すぎます。私からすれば、離婚の話し合いもまともにできない相手の親なんてもう赤の他人です。ほっといて欲しいです。。

    • 12月23日
ママリ

離婚はしないんですか?
今の状況で娘さんを1人でいかせて、そのまま育てると行って帰さないで離婚問題になった場合、親権取られる可能性高いです…
無視するか、無理とだけ返すのははどうですかね。。

  • むむ

    むむ

    姑の洗脳もあると思うので、できれば避けたかったですが、日に日に離婚しかないなと、感じてます。

    そのお話、よく聞きます。
    私はただ旦那と結婚し、子供を生み、普通の家族になりたかっただけなのに、
    それすら叶わず踏みにじられ続けてきました。
    母からは、あえて、じゃあ3人で公園に行く?と送ったら?と言われ、送ってみましたが返信なかったです。
    姑に娘を会わせたい事しか頭にないようです。
    もうむりですね。確信しました

    • 12月23日