※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oirawashichan
妊娠・出産

1月21日にエコー写真で浮腫みがあり、大きい病院とクリニックで見てもらい、羊水検査を迷っています。みなさんはどうしますか?赤ちゃんは元気です。どうしたらいいですか?

すみません。

1月21日にエコー写真に浮腫みがあると書いた者です。

以前大きい病院に見てもらったほうがいいっと
いつものクリニックの先生に言われて行きました。

1月26日に大きい病院で先生は自然に治ると言われて2月16日にまた病院に来て言われました

2月4日の検診のときにクリニックで先生に見てもらったら小さくなったけどまだ少しある言われたました。

それで今日大きい病院に行きました。
そこでも先生にまだある言われたました。

先生に羊水検査ってのあるけどどうする?
言われました。
最初はどうしようか迷いました。
先生はあんまりおすすめはしないって言ってました。
私は今日羊水検査しなくて自然経過するって言ったけど後になって色々調べたら
やっぱりやったほうがいいのかなあと
思いました。

彼も羊水検査して言われました。

でも羊水検査をして流産ってリスクもあるし
陽性だったらどうすればと考えると
やっぱり怖いです。

最後は自分で決めることなのですが
みなさんはどうするのか聞きたいです。

今日のエコーでは赤ちゃんは元気でした。
それを見たらもうどうしたらいいのかわからなくなりました。

追記
話しが意味不明だったらすみません>_<

コメント

14wです。

ゆずぷ

検査も結果も怖いけど…羊水検査しても必ず流産するわけじゃないので、私も同じ状況になったら調べると思います。知り合いの場合なんですが、羊水検査の結果は陰性で、検査後からは安心して出産まで過ごせてました。そういう場合もあるって知ってると早く安心したくなりますし、もし陽性だとしたら家族と話し合って育児の勉強も早くから調べたりできそうですよね。中には育てていく不安、その子の将来の不安もあり堕胎する方もいますけど、家族に支えられて堕胎せず出産する人もいます…どっちにしても1人で抱え込むと辛すぎるので、家族と話し合って決めてはどうですか?(´`)

お気持ち凄くわかります。
私も、少し悩んでいます。
でも、金銭的にも厳しいのもありますが、やはり羊水検査をする事によって流産する可能性が出るとのことでしたので、義母さんからストップかかってます。。

陽性だった時に自分はどういう行動をしたらいいのか、分からなくなってしまいそうで。

私も考えましたが、今のところはやらない予定です。

でも、悩みますよね…
凄くわかります。。

このりり

私は羊水検査はしていないので、どうすれば良いのか…ということについては何も言えません。
ただ、授かった命。赤ちゃんはoirawashichanご夫妻を選んで来てくれました。
今、とても不安な気持ちで過ごされていますよね。でも、赤ちゃんはoirawashichanさんを悲しませるためにお腹に宿ったのではないと思います。
羊水検査が、産むのか下すのか?という選択ではなく、たとえ検査が陽性だったとしても、生まれてくるまでに知識や覚悟を夫婦で培う時間に当てる心構えを持つために。という目的も検査の一つかなとは思います。
とは言え、安易な気持ちでできる検査ではありませんよね。
赤ちゃんも元気なようですし、お顔もエコー写真ではっきりわかりますね^ ^
もう胎動も感じていますか?!
ご夫婦でよく話合って、ご決断ください。よく話合って出した結果は誰も何も言えませんから。
応援しています。

nats

私も頸部浮腫があったので、羊水検査しました。
陽性だった場合にはどうするかも、夫と話し合い、決めてから検査を受けました。

羊水検査は、流産の可能性がありますが、そこの病院では、今まで900人位の検査をし、破水した人は、2〜3人とのことでした。

ただゼロではないので、ある程度の覚悟は必要ですよね。

また、不安にさせて申し訳ないのですが、頸部浮腫は週数が進めば大体が消えるそうです。
しかし、消えたからといって、病気の可能性かなくなったという訳ではないようです。
(私が調べた情報なので、正しい情報は医師に聞いて下さいね)

私は、検査結果を聞きに行った時は、緊張で震えてしまいました。
しかも、妊娠後期になっても、浮腫が消えず、ずっと不安でした。
それでも、産まれた子に今のところ異常はありません。
浮腫=異常がある、という訳ではありません。
逆に、浮腫がなくても、異常がある場合だってあります。

羊水検査は色々と難しい選択ですよね。
今は、流産の危険性が少ない血液検査もあるようですが、混み混みで、私は受けられませんでした。

他人は、やはり他人ごとなので色々言ってきますが、ご夫婦で決めたことを尊重して下さい。

あまりお役に立てず、長々と失礼しました。

私の親は30過ぎに私と私の弟を産みました。
両方とも羊水検査をしたって言ってました。
陰性だったらしく今に至ります。

次の検診が3月4日で
私は彼の両親の番号を知らないので彼と一緒にいるときに相談してみます。
自分の親にも聞いてみます。

金額高いですよね。

やっぱり悩みます。

読んでて泣けてきました。
4wの頃は悪阻とかなんもなくて不安でした。
7wの頃は少量の出血がでて来て不安でした。
10wは浮腫みで不安です>_<
もうずっと不安ばかりです(^^;;
だけどエコー写真見てて赤ちゃんも頑張ってるのがわかります。
10wのときに彼に堕ろそう言われたけど心拍動いてるのに私は堕ろさないって言って彼を説得させて
今日羊水検査の話してもし仮に陽性でも堕ろさない言ってました。
でもかれの両親、私の両親に相談して結果を出します。
今回のエコー写真で目がでかかったからびっくりしました(^^)
胎動はまだ感じません。
ありがとうございます(^^)

経験者の話しが聞けて役に立ちました。
今日私が見てたのには10〜13wの浮腫みがデカイと可能性あると書いてました。

最後は自分達で決める事ですが
色々な意見が聞けてよかったです。

このりり

とても辛いですよね。
私は不妊治療していますし、流産の経験もあるので、なかなか赤ちゃんが授かれなかったんです。
なので、どんなことがあっても、産む決心をしていたので羊水検査はしませんでした。
でも、週数が浅くても、後期だとしても、不安はずっと付き物です。生まれるまで、もっと言うと、生まれてからも、我が子に不安は付き物です。旦那様が堕すという決断をされたのも、真剣に考えてくれていることだと思います。
旦那様は一緒にエコーを生で見たことありますか?
もし一緒に見たことがないようでしたら、一度、一緒にご夫婦で心拍が動いているところを見てみるのも良いと思います。あの小さな体でも、必死にoirawashichanさんのお腹にしがみついて頑張っているんです。その感動を旦那様も感じて頂けたら、検査に対する考え方や、今後の決心もかわるのではないでしょうか?

勉強になります。
まだ結婚してないので彼氏なんですが
彼氏は仕事が日曜日しかなくて毎日終わるの遅くて仕事は休めないから行けないのですが12月29日に一緒に病院言って一緒に心拍を確認しました。

家にもエンジェルサウンズあるので昨日一緒に聞いてました。

このりり

彼氏さんなんですね。
一緒にエンジェルサウンズ聞いていたなんて、お二人とも赤ちゃんがたまらなく愛おしいんだな〜っていうのがとても伝わってきました。
次の検診が3月4日ということは、それまでにご両親に相談して決めるということですか?

3月4日だと、16週過ぎてますね。早ければ胎動を感じてきますよ。羊水検査をするには最適の時期のようですが、万が一、堕胎をすることになると、人工的に出産する形になるようです。

時間に限りがあるとても難しい選択だと思いますが、よく調べて話合い、色々な角度から考えてみて下さい。

来月入籍予定なので(^^)
毎回彼は心拍が早いのに驚いてます(^^)

私は今実家(愛知県)にいて自分の親はいつでも聞けるけど
彼の両親は熊本なので直接会って話すのは無理ですが
彼に頼んで早めに電話して意見聞いてみます。