※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

7カ月の娘が夜泣きで添い乳が逆効果。離乳食拒否。夜間断乳についてアドバイスを求めています。


生後7カ月の娘がいます。

最近夜泣きが始まり、
長くて2時間
短くて30分ほどで起きてしまいます。

夜泣きが辛くて
添い乳始めたらおっぱい探して余計に起きるように
なってしまいました。

添い乳やめて、夜間の授乳を1〜2回を目標にしています。


娘は離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちますが、
一切食べません。

哺乳瓶も拒否で完母で育てています。

このような状況で夜間断乳した方いらっしゃいますか?
夜間断乳するとおっぱいの出が悪くなると聞いたことがあります。

娘はおっぱい命なので出なくなると大変困ります。

同じような状況の方いますか?

夜泣き、夜間断乳乗り切った先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

あい

3回食であれば夜間断乳はいいと思います!7ヶ月だとまだ2回食ですかね?

  • なお

    なお


    一切食べないです😭

    • 12月22日
  • あい

    あい

    そうなんですね😭
    逆に夜間断乳したら食べてくれるかもしれないですね!
    夜間断乳して様子見て三回食にしてみてはどうですか?😌

    • 12月22日
  • なお

    なお


    夜おっぱい飲めなくなったら
    ご飯食べになきゃ!
    ってなりますかね?😭笑笑

    • 12月22日
  • あい

    あい

    うちの子卒乳してから食欲がやばいです笑笑
    一時に一切食べなかったのにここ最近は限界がないんです😂

    • 12月22日
  • あい

    あい

    一時に→一時期

    • 12月22日
  • なお

    なお


    羨ましいです😭
    夜間断乳したいんですが、
    おっぱいしか飲まないのに
    おっぱい出なくなって、
    離乳食もたべないってなったらどうしようって不安で踏み切れないです😭

    • 12月22日
  • あい

    あい

    地域の保健師さんに相談されてみてはどうですか?😌

    • 12月22日
  • なお

    なお


    相談してみようとおまいます。
    ありがとうございました。

    • 12月22日
うみんちゅう

まさに、私も同じ状況です!夜がしんどいですよね💦いろいろ試しているところです!完母で添い乳か抱っこで寝かせてましたが、寝付きが悪くて23時くらいまで起きてしまうようになってしまいました💦夜中も30分~1時間で起きちゃって…はぁ😵💨
なので、夜だけミルクにしてみようと昨日からやっています(^-^ 同じく哺乳瓶拒否だったのですが、昨日はマグであげたら、なんとか飲んでくれました(>_<)そしたら夜中2度ほど起きましたが、激しく泣くのはなくなったので、しばらく続けてみて、様子見です😃
本当にしんどいですよね💦イラついたり、くそーってマイナスな気持ちになってしまいますよね😭いろいろ試してみるといいと思います!

  • なお

    なお


    マグでどのくらいの量飲んだんですかー?寝る前にミルクあげてって、感じですかね?

    こっち都合で方法を変えてるのに
    ギャーギャー、泣かれるとイライラしてしまって、自己嫌悪して、ってゆー負のループですよね😭

    もー辛い。

    • 12月22日
  • うみんちゅう

    うみんちゅう

    夜をミルクにした方が腹持ちがいいから夜中に起きる率が減るかな…って思って(^-マグで100飲みました☺️寝てほしい時間に母乳あげて寝なくて、しばらく遊んであげて2時間後くらいに眠気がきたので、ミルクあげて抱っこで寝ました😃が、23時でした(^_^;)マグは、最初は拒否しまくりでしたよ(^-^;くわえてはちょっと飲み、泣いての繰り返しでしたが、諦めたのか飲んでくれました!まだ夜間断乳するつもりはないんですけど、夜中起きたらあげればいいかなって思ってます☺️
    夜中に何度も泣かれて寝なくて、こっちも頭がうまく働かないし😵なんでよーってなりますなります😱なので、今日も恐怖です💦

    • 12月22日
nyantan

同じくです…きつくて実家に帰ってきてお昼寝朝昼二回一緒にとったら少し復活しました💦
まだ40分だよ〜ってときとかは授乳も嫌がるので抱っこして一度泣き止ませて布団に置くとまた寝てくれたりしますが…授乳せず寝せたり頑張っても特におきる回数が減ってる感はないです。。。添い乳はしたことないのにこんなに起きます😭💦完母です💦
うちも離乳食あまり食べないし、自分の乳も張るので夜間断乳に踏み切れません…何日間かは立ってウロウロしまくる勇気がでません💦
本当どうしたらいいのか悩んでいます💦わかります😭

  • なお

    なお


    わかります〜たった30分とかでもちょっとすっきりしますよね❤️

    私も夜間の授乳の回数減らしたタイミングで夜泣き始まったのでどうしたらいいかわかりません😭
    出口のない不安におしつぶされそうです😭

    • 12月22日
  • nyantan

    nyantan


    最近は本泣きになる前に自分の胸に顔をつけるように抱きしめてトントンするとそのまま寝てくれる確率が高くなったのでもしよければ試してみてください!!💓
    出口のない不安におしつぶされそうなの本当わかりすぎます…
    離乳食問題と睡眠問題どちらもダブルパンチで産後1番つらいかも… どちらも悩んでない友達の話を聞いて心が折れます💦

    • 12月22日
らんららん

成長する前ってよく起きるようになると聞いたことあります😌
例えば寝返りできる前とかずり這いができるようになる前とか☺️
現に次男はここ2ヶ月ぐらい2時間おきで早くてお布団に置いた瞬間に目覚めて私の限界が来てました(笑)
ですが、ある夜にずり這いでほんの少し前に進めた日から5時間寝てくれるようになりましたよ😂
私の中で成長痛かなと思ってます(笑)
赤ちゃんも急激に成長してるので大変ですよね😂
ま、本当のことはわかりませんが(笑)

deleted user

完母です!
離乳食ほぼ食べません

3ヶ月終わりくらいから
1時間で起きたりでした
寝たり寝なかったり、、、

でもつかまり立ちや
ハイハイが出来るようになってから
また5.6.7時間寝るように
なりましたよー

6ヶ月まで続きましたが( ´; ;` )

頻繁に起きるので
寝不足で
2.3時までは授乳しないと
決めたりしてました

なので夜間授乳は2.3時で
定着した感じもあります!
夜間は4時間は空ける!って
決めた感じです!
それ以外はトントンで
なんとか寝てもらうように
最初の5〜10分はひたすらトントン

抱っこすると余計に覚醒
しちゃうって何かに
書いてあって、、、

泣きが激しくなってきたら
抱っこで寝かしてって感じで

何か出来る前だったり
歯の生え始めだったり
日中の出来事だったり

赤ちゃんも色々あるんでしょうね
きっと、、、

寝てていいんだよー
泣くと余計に寝れないよーって
思うんですけど
なかなか難しいですよね(´`)

数日で落ち着いたりも
しますし

長く構えていると
すぐ終わったりして

どーーーんっと構えておきましょ!

ゆうちゃん

全く同じです💦
添い乳をする以外何をしても寝ないで泣いてます。。
まとめて寝てくれるようになるとどれだけ楽か😭って思いますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • なお

    なお


    おっぱい命過ぎて困りますよね😭
    朝まで一回も起きないとかありえないですよね😭

    • 12月23日
ことり

うちも離乳食一切食べません😭
完母です😭

同じく夜間断乳したいですが、
ご飯一切食べないのにお乳まで無くなっていいものか悩みます😭

とりあえず3回食になるまでは頑張らないといけないのかなぁ😭と思ってるところです💦
となると、ぜんっぜん食べないのに3回食って意味あるのか、、😭

まずは離乳食もりもり食べて欲しいですよねー😭

ゆっち

私の娘も7ヶ月で夜間、添い乳です😰
離乳食は朝はほぼ食べず、夜は気分で食べたり食べなかったりです💦

しかも夜間は泣き声が大きくて近所にも迷惑がかかるので添い乳をやめられないです😭

昼間は添い乳しなくても自分で寝られるのに夜中はすっごく大泣きします😰
おしゃぶりも拒否、哺乳瓶もミルクも拒否で3ヶ月頃からずっと夜中添い乳しています。
おまけに水分も母乳以外全く受け付けてくれません。

先日の7ヶ月検診で離乳食の事や夜間授乳、水分補給の事を相談したところめげずに続けていれば気分で食べたり飲めたりするようになるからやめないで根気よく頑張ってと言われました😭

添い乳もいつかはやめられるようになるからととくにすぐ解決するような事は言われなかったです。
まとまって眠れていないので日中はずっと眠たいですよね😱😱
4月から職場復帰予定なのにこのままで大丈夫なのか不安しかありません💦

さっちゃん

辛いですよね。わかります。
我が家も完母で育ててます。添い乳で、ズーーーっと二時間吸い付いてる日もあります。私だけじゃなくて娘も眠いだろうなぁ…。今夜もこんなんだったら辛い😢と思いながら…ただ、うちの子は泣かないので、泣き止ませるのに抱っこしてウロウロとかは、したことないだけありがたいか。と思って、頻回&長時間授乳に付き合ってます。
さて、どうしましょうね。離乳食をいっさい食べない…。何か工夫しましたか。一緒に美味しく食べる姿を見せたりもしましたか?ニコニコ笑顔で与えてます?赤ちゃんって、ママの気持ち察知するのが本当に上手なんですよ☺️
少しでも食べてくれたら夜間断乳も出来そうですが…。
ちなみに、私は、母乳育児の産科病院の看護師でした。夜間断乳すると、オッパイの分泌は悪くなってくると思います。でも、1年で仕事復帰されるとかなら、いずれ断乳しないといけないと思うので…夜間断乳してもよいかと思います。私は、育休が3年あるので夜間断乳もせず、自然な卒乳をする予定です。もし、仕事復帰の予定がないのなら、お昼寝しながら子供の今の状況にお付き合いしてもいいかもです。今は、しんどいですが…懐かしいと思う時が来ますし…オッパイあげられる時間なんて子育て期間中の極々短い時間ですから大切ですよ☺️
夜泣きずっと続きませんし…離乳食もいずれ食べてくれます☺️
焦らない☺️焦らない☺️です☺️

海

先程のは消しました。
嫌な気持ちにさせてしまってすみません。