※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産後、旦那がほとんど家にいない状況での育児に不安があります。里帰り後のワンオペ育児について経験を教えてください。

4月に出産予定ですが、
旦那はサービス業のためほぼ家にいません😢
休みは週1日、それ以外は朝7時半には家を出て
夜の10時まで帰ってきません。
休みのなさに不満だらけですが
付き合ってるときは慣れたし諦めついたけど
これから子供が生まれてから不安です😭

旦那は子供を楽しみにしてますし
手伝う気もとってもありますが
なにせほとんど家にいないじゃんと!(笑)

旦那の家に同居してますが、
義理親はあまり好きじゃないし
頼りたくありません😢💦

自分の実家が近いので産後は
里帰りする予定ですが同居先に戻ってからの
その後の育児が不安😢

ほぼワンオペ覚悟です😭❗

旦那さんがほとんど家にいなくても
育児できたよって方いますか??😱💦

コメント

(19)

全然できますよー!むしろいないほうがやること少なくて楽です笑笑

  • なな

    なな

    そういうもんなんですか!?(笑)

    • 12月22日
リナ

うちもほぼワンオペで
頼れる人はいませんができてますよ🙆‍♀️
だんだんと旦那がいない方が
楽になってきます😂笑

  • なな

    なな

    そうみたいですね(笑)
    一人の方がやりやすいもんなんですね😂

    • 12月22日
deleted user

ほぼワンオペでした。
私も最初すっごい不安でどうしようかと思いました。
でもなんとかやっていけました。
と言うか、旦那のことを気にせず自分のペースでやっていけたのでラクでしたね。
その代わり、「子供のことで手いっぱいだからパパのことまで無理だからね」と言わせてもらいました。
それまで自分の脱いだ服すら自分で片付けない人でしたから。
一番苦戦したのがお風呂でしたね。

  • なな

    なな

    旦那がいたら逆にやりにくいんですかね!?

    確かに!!
    子供の世話は母の役目だけど旦那の世話は違いますもんね😨❗
    それだけでもだいぶ違いますよね💪
    わたしも旦那に言い聞かせます!

    • 12月22日
ねんね

私もななさんのような勤務時間で、もっと帰りも遅いしすごく不安でした。
そんな中里帰りせず出産し、2週間ほど実母に昼~夕まで通ってもらってましたが、
ほぼ1人でクリアしています(^^)
他の方も言う通り、案外旦那がいない方が楽です笑 いてもしてもらうことって掃除とか洗い物ぐらいです。赤ちゃんはおっぱいか寝てるか沐浴だけなので、自分のお風呂以外は逆にバタバタ動かないので、自分だけの方が気楽でした(^^)

  • なな

    なな

    一人でも問題なさそうですね!
    自分のペースでできるって大事ですもんね!
    旦那がいればいるに越したことはないかもしれませんが😭

    • 12月30日
nyan

うちは三交替です。夜勤があり、ほんとにワンオペでした。
病院でも旦那がほぼいないとのことで、気にかけてもらい、あとは市と連携して、訪問とかでお世話になりました。
最初は泣いてる意味分からず。。
自信がなくて悩んで泣いたりしましたが、
今はもう大きくなりました。
病院に行く度に1人で頑張って子育てして、赤ちゃんも大きくなったねと言われます。
訪問しに来てもらってますが、母乳だけで1人で頑張って子育てしたねと褒められます。
旦那がこういう仕事だと最初不安だらけですよね。。^^;

  • なな

    なな

    本当に不安しかないです😢
    そして2人の子なのになぜ旦那がいない中わたしだけ…と思ってしまいます。
    でも、みなさんなんとかやれていてすごいです😢✨

    • 12月30日
  • nyan

    nyan

    わたしもそうでした。。
    病院も初めてのお子さんで、旦那さんがあまりいなくて、ほとんど赤ちゃんとお母さんしかいないので産後うつなど気にして退院の日も泊まりがけでとか市の保健師さんと連携したりなど、考慮してくれますよ😊
    この子を守れるのは私しかいないと思うと何でも出来ました。最初はわからないだらけですが、何ヶ月か経つと慣れてきますよ☺

    • 12月30日
ふーさんママ

うちの旦那も朝8時に家を出て、夜10時過ぎ。
春から秋にかけては本社への出張も多く、冬は繁忙期なので毎日終電、他の地域への出張が多くなり、ほとんど家にいません。

実家は車で1時間ほど、義実家は2時間ほどです。

それでも今のところなんとか二人育てていますよ!

でも、洗濯機だけはマメに回しますが、掃除はかなりほどほど、食事も旦那の分は先に作っておいてレンチンが基本です😅

  • なな

    なな

    旦那さん不在の中お二人も育ててるなんてすごいです!!
    洗濯しないと着るものがないのでわたしも洗濯だけはマメにしてます(笑)

    やればできるものですね💪

    • 12月30日
ぽこ

いない方が楽ですよー!
居たら邪魔です笑😅
うちの旦那も8時頃家を出て23時30分頃に帰ってくるので、俗に言うワンオペです😊毎日一人でお風呂です☺️
居たら居たでお腹空いたーだの邪魔なので、うちは旦那が休みの日だとしょっちゅう喧嘩してます笑😗

まるみ

旦那が県外出張多い仕事してるので
ほぼワンオペです…
最初は旦那がいなくて不安でしたけど
なんだかんだ1人でもやっていけます!笑
ご飯も自分の分だけで適当に作れるし
掃除も適当!笑
旦那が帰ってくると旦那のペースで乱されてしまうので
逆にしんどいって思います…笑
年末年始は出張から戻るので複雑な気持ちです…笑

むぎはるママ

うちもそんな感じですよ。
朝は7時半〜8時頃に出て、帰りは21時〜遅いと0時近く。
休みは週1あるかないか。
そして来月から決算の時期に入るので休みは望みなし。
どちらの親とも同居してません。
今は産休入りましたが、私もフルタイムで働いていましたし、今回出産後は4月から復帰予定です。

時々疲れてなにもかも嫌になりますが、なんとか仕事家事育児してますよ。

食べるレモン

ほとんどいません!
休みも週1ありません!
帰宅時間は17時の時もあれば0時をすぎることもあり、マチマチです。

けど何とかなったのは、旦那が毎日こまめに連絡くれたり、職場と家が近かったので時間があれば家に立ち寄ったり何か買ってきてくれたりしてたからかな?
もちろん不満はありましたが、本人なりに出来る時に出来ることをしてくれていたので 良しとしてましたし、

いない方が規則的な生活送れるし、食事も手抜きでいいから楽です(๑・̑◡・̑๑)