※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

里帰り出産しますか?ワンオペで大変ですか?

双子ちゃんママさんと双子ちゃん妊娠中のママさん
里帰りで出産されますか?
私は旦那の両親も自分の両親も仕事していて
手伝いたくても無理には頼れないのでワンオペで
いくつもりなんですけど💦
やっぱり厳しいですか?😵

コメント

双子のワンオペは
すごく大変です😭

• ゆい

ゆい

旦那の祖父や祖母は遠くて…
    うちは祖母亡くなってしまって…どうしても頼れるところがないというか。

• 12月22日

退会ユーザー

双子育てながら
    家事をするのは大変なので
    少しでも手伝ってもらえるなら
    実家か義実家頼った方がいいです

• 12月22日
むー

1歳双子の男の子育てています😊
私は里帰りしました!
双子の出産は思いの外大変です。
私は妊娠中からお腹が大きくなりすぎて、ご飯が全く食べられずに貧血になり、帝王切開で出産した後も子宮が伸びすぎてうまく収縮できず産後弛緩出血を起こして2000ccの大量出血をしてしまい、産んでから1ヶ月は階段で自宅の二階まで登れないほどヘトヘトになり、苦しい思いをしました。
ワンオペの方も中にはいらっしゃると思いますが、家事など少しでも手伝ってもらえそうであれば、里帰りをオススメします!双子の妊娠、出産は本当に何が起こるか分からないです😂
産んでからも本当に大変ですよ💧
旦那さんはお仕事休める感じなのでしょうか?それも期待できないのであれば、やはり実家か義実家を頼ってみてはどうでしょう😭

Okan( ¨̮ )❥❥

私は、里帰りしません。

上に2人いますが…ワンオペで育てるつもりです。

おはな

里帰り中です🐥そして切迫早産で28wの時から入院中です🐥

元の病院の助産師さんに『双子は本当に大変だから首座るまでは実家にお世話になってね』といわれました💦

長期にわたって頼るのは無理でも、出産後1ヶ月は母体も安静にしないといけないので、最低でも1ヶ月は帰った方がいいかなと思います😩子宮も2人分伸びているし、体力もなくなってるはずなので、一気に元の生活に戻る+双子のお世話は本当に大変だとおもいます🥺

双子ママ

出産後里帰りしてます。
(といっても自宅から実家まで車で1時間弱ですが)

最初からワンオペはなかなか大変だと思います😣
現に、1ヶ月で帰るはずが、母に止められてまだ実家で、帰るタイミング見失ってます💦💦

ウチの子達は、夜はミルク飲ませる時間以外は割としっかり寝てくれるのでまだマシな方だと思いますが、昼間は同時に泣くことも多くて、1人でと思ったら結構辛いです。

お花坊

日中は母に来てもらい、夫が仕事から帰って来たらバトンタッチって感じで2人体制で子育て中です👶🏻

双子育児、めちゃくちゃ大変ですよ〜💦

うちの子達は手が掛かる方なので、新生児の頃は30分しか睡眠取れなくて、母が居てくれなかったら絶対育児ノイローゼなってたと思います💀
今でも1人で2人見ながらのお留守番は3時間が限界です😅
ギャン泣きしたらもう手が付けられないので💦
ゆいさんの住んでる地域で子育て支援とか無いですか⁇
私の地域では双子や母子家庭等、育児が大変な世帯には役所からヘルパーさんが派遣されて、週2日お手伝いに来てくれますよ💡
もし誰も頼れる方が居ないのなら、一度役所で相談されてみても良いかと思います👍