※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんがまだ歩かず、成長がゆっくりです。つかまり立ちの時期や保育園入園後の歩行について相談しています。何かアドバイスはありますか?

こんにちは😊いつもコメントありがとうございます😊

今日で、1歳1ヶ月になりましたぁ。

しかし、歩くどころか、まだつかまり立ちもしません。。
寝返りは7ヶ月手前でやったけど、その後しばらくやらず、8ヶ月でようやくころころ、9ヶ月ごろにお座り、ずりばりは10ヶ月ぐらい、ハイハイは1歳の誕生日からと、成長が本当ゆっくりです😖ハイハイも早くなく、お尻を引きずって座って移動したりすることがまだ多々あります。

微細運動はあり、手先は器用みたいなのですが、身体の運動は。。。

成長がゆっくりだったお子さん、いつぐらいからつかまり立ちをしましたか?
家の中が狭いので歩行器とかは考えてませんが、何かやった方がいいですか?
4月から入れれば保育園ですが、保育園行き始めたら、歩くようになりますか?5月の1歳半検診が心配です😣

コメント

あーたん

ずりばいもはいはいも一人座りも1歳直後でした!
つかまり立ちは1歳3ヶ月でした(*´꒳`*)

…が、いまだに歩けてません!笑
娘も発達はゆっくりだけど手先はとても器用です(●´ω`●)

1歳健診はどうでしたか?
娘は1歳健診でひっかかり、総合病院でレントゲンとって異常なし、それからずっとリハビリ通ってますよ〜!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

1歳健診は任意なので、受けてないんです。旦那は、成長に個人差があるからリハビリとか通うことは反対と考えているんです。

何でも食べるし、こちらの言っていることは理解できているみたいだし、歩くこと以外は何にも問題ないので、お金かかるから受けておらず。。。

• 12月22日
  • あーたん

あーたん

そうだったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私の住んでるところは1歳健診受けなきゃだったので><

リハビリと言っても、関節の柔らかさを確認したり、動きを見て、これからはこういう風に〜こういう動きを増やして〜と、歩けるようになるための運動方法を教えてくれるものですよ(*´꒳`*)
    乳児医療証があればお金もかからないです!

股関節脱臼や、低緊張など問題があってもいけないので、一度病院に相談してみては…?

• 12月22日
  • ママ

ママ

乳児医療証があっても、健診は健康診断なので、任意だとお金かかるんですよ💡💡💡
    もう少し様子見て、病院に行こうと思います😊
    一番はじめのつかまり立ちは、何にあちかまりましたか?💡💡💡

• 12月22日
ひぃx

うちの子かな?と思うくらいそっくりです😂
娘は10ヶ月検診ではつかまり立ちはおろかずりばいすらせず。1歳になるころにはいはいとつかまり立ちがはじまり、つたい歩きは1歳2ヶ月?かな。その後1歳4ヶ月で歩きました!
10ヶ月検診の時には一歳半検診の頃にはまだ歩けないかもしれないから1歳すぎたらもう一度診察にきてとも言われていました。
娘もみゆきさんのお子さんくらいの時はスローはいはいだし、めっちゃお尻で移動してました😂

歩くかどうかってすごい大切なことだから心配ですよね😢
私も娘が1歳の頃には、「この子は一生天井を見て過ごすんじゃないだろうか」とか同じように一歳半検診にひっかかるんじゃないかと心配でした。

歩行器とか特になにも特別なことはしませんでした。心配しながらも自然に任せました。たぶんうちの娘もみゆきさんの娘もゆっくり慎重に物事を進めていくタイプなのでは?😁
ぜんぶゆっくりなんだなぁと思うと、私はちょっと楽になりました♪

長文失礼しました💦

• ママ

ママ

うちの地域、6、7ヶ月健診の次は1歳半までなくて、あとは任意でお金ヶかかるので、1歳健診と9、10ヶ月健診は行っておらず。。。
    6、7ヶ月健診では引っかからず。。。

やっぱり慎重なんですよね💡💡💡つかまって膝たちはするので、もう少しですかね?💡💡💡

• 12月22日
  • ひぃx

ひぃx

検診と検診の間があくと不安ですね😭💔
    検診のたびに言われたのは、やっぱり個人差はあるってことです。きっと娘さんの今!ってタイミングでつかまり立ちしてくれると思います✨

• 12月22日
  • ママ

ママ

本当、個人差すごいですよね😣
    一番はじめのつかまり立ちは、何につかまりましたか?💡💡💡

• 12月22日
  • ひぃx

ひぃx

ローテーブルの机につかまって立ったのがはじめてだったかと🔰

私は支援センターやショッピングセンターの助産師相談等で話聞いてもらうだけでも不安解消に役立ったので、どこか対面で気持ち吐き出したりしてもいいかもですね!

• 12月22日
  • ママ

ママ

やはり小さなテーブルですね💡広々と遊べるようにしまってしまったので😅、近いうち出してみようと思います💡

月1で、母乳マッサージを助産師さんにやってもらっているので、そこでも相談してみようと思います😊😊😊

• 12月22日