※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨミ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の日常について相談です。お散歩やイベント参加について悩んでおり、外出は買い物が主で、子育て支援センターにも行けず、孤独を感じています。家族のサポートが少なく、子供の成長に不安を感じています。

6ヶ月半になる娘がいますが、
皆さんはこの月齢くらいでは、どんな風に日々過ごしておられるのか教えていただきたいです。

お散歩はどんなところに行って何をしておられますか?
イベントなどにも積極的に参加していらっしゃるのでしょうか?

お散歩については、最近はぐっと冷え込んだこともあり、
2、3日に1度、買い物ついでに外出する程度で、
公園に行くわけでも無く、近くのショッピングセンターをウロウロする感じです。
娘のためというより、自分の気分転換のためですね。
家の周りは坂道が多いのでアラフォーにはキツく、
出不精になっています。

子育て支援センターにも行ってみたいなと思いながら行けておらず、
友達と会う(月2くらい)以外は殆ど人と会っていません。

年末年始は1ヶ月くらい実家に帰っていて、
家族も含め、毎日色んな人に会えたので、
娘にもいい刺激になったと思いますが、
自宅に戻ってからこれでいいのかと考えるようになりました。

「1歳を過ぎたら、子供の体力が有り余るから、
嫌でも外出しないといけなくなるし、
今は適当でいいんじゃない?」と言ってくれる人もいますが、
初めての子育てで、実家も遠く、
旦那さんは真夜中にしか帰って来ないので、
娘にとってこれでいいのかと日々考えています。

コメント

ころろ

十分母親してますよ!
私もそんな感じでした(^◇^;)

お散歩は近所を一周。
でも寒いからすぐ帰って遊ばせてました。

2人だとなんとなく閉塞感がありますよね。
市でも、母親懇談会とか、女性相談員とかに話を聞いてもらいました。
あとは、レンタルビデオを借りてドラマをみたり、支援センター、図書館、なんかもいきました。

親は遠い場合、なんとなくでも電話もいいですよ!

大丈夫です。
みんなそんなもんなので(o^^o)

  • カヨミ

    カヨミ

    アドバイスありがとうございます!!!

    >十分母親してますよ!
    涙が溢れます〜!ありがとうございます!

    市で母親懇談会というのがあるんですね。
    調べてみたいと思います!

    この6ヶ月間、旦那さんの助けが少ないことにイライラしたり、
    一昨日から2度めの乳腺炎になったこともあり、気持ちが落ち込んでいました。。

    明日からも頑張れそうです(*^^*)

    • 1月27日
  • ころろ

    ころろ

    ベストアンサーありがとうございました(^人^)

    ありがたいです!

    • 1月27日
  • カヨミ

    カヨミ

    こちらこそ、初投稿で直ぐにアドバイスをいただけて、ありがとうございました!

    他の方々もとても嬉しいご意見をいただけたのですが、
    こっちゃん0408さんには不安な気持ちを温かく包んでいただけた気がして、
    ベストアンサーに選ばせていただきました。

    皆さま本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月27日
うるるん

私も聞いてみたかったので、カヨミサンと同じような感じで安心しました。

寒すぎてあまり散歩にいかせたくないし、支援センターもいきたいと思いつつ、風邪とかインフルとかおたふく風邪とか流行ってるので、あまり気が進まなくて行ってません。

なにより、まだひとりで座れないので行っても何出来るのかな~?と

私もカヨミサンと同じく、散歩と言っても、近くのショッピングモールをプラプラ。

本当にお母さん(私)の気分転換ですよ。

それでも、娘も気分転換になってると思いたいです。

  • カヨミ

    カヨミ

    同じ思いをされていたんですね!!!
    共感していただける方がいらっしゃって嬉しいです♪

    支援センターの事も同じ考えでした!
    3ヶ月くらいからタイミングを見計らっていましたが、今行って他の子の邪魔にならないかしらーとか、病気の感染の事を頭の中で考えてたら遠のいてしまいました。

    お母さんの気分転換が娘の気分転換!
    そう言われてみれば、確かにそう思います♪
    ギスギスした雰囲気を赤ちゃんは読み取るとか言いますよね!

    ありがとうございます!
    なんか、ストンと気持ちが落ち着きました☆

    • 1月27日
サラー

6ヶ月だと、まだ朝寝、昼寝がありますもんね!
あたしも、そんな感じでしたよ^_^

自分が産後の体重を落とす為にウォーキングを兼ねて散歩したり(笑)
子供は散歩中に昼寝してくれるし!

子育て支援センターや児童館へ行ったりして、他のママさんと話すのもかなり、ストレス発散になりますよ^_^

  • カヨミ

    カヨミ

    先輩としてのご意見が聞けて嬉しいです!

    そうなんです。娘の朝寝と昼寝、そして私の手際の悪い家事を済ましていると、あっという間に時間が経ってしまい、15時をまわって「あれ、また外に出てないっ!」ってなるんです。。。

    ウォーキング、いいですね!
    体力作りのためにも、私もやってみたいと思います☆

    他のママさんと接する機会が増えれば、また日々の過ごし方も変わったりしそうですね!

    ありがとうございます!
    少しずつ始めてみたいと思います♪

    • 1月27日