※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもがスプーンで食べるか、2歳ごろにできるか気になります。うちの子はまだ食べられず、座っていられないのですが、他の方はどうでしょうか?

1歳4ヶ月です。
同じくらいの子はもうスプーンで自分で食べるのでしょうか?💦
うちはパン系とおやつ以外はつかみ食べもしないし
ご飯には集中せずずっと座ってられません(><)
みなさんのところはどうですか?
このくらい同じよう感じだった方2歳くらいには出来るようになってたでしょうか?_| ̄|○

コメント

ひーママ

うちはフォークが先で、スプーンフォークを使い分けるようになったのは、一歳半すぎだったと思います😊
最近は箸を気にしだして、さして使ったりしてます。
多分、手が汚れる系のおかずが増えてきたら、道具使うと便利!って気づいたのがあるかなって。あと、スープも器に口付けて飲んでたのに、急にスプーンですくって飲むブームが来たら、上達しました✨

  • (*^^*)

    (*^^*)

    フォークやってみます😭ありがとうございます(><)

    • 12月22日
すままま

うちの子は、アンパンマンのおさかなソーセージしか自分で食べません😣

パンやおやつは渡したら食べますがひと口かじって放り投げます😞

フォークは気分が乗っていれば食べ物を指して渡したら食べますが、少しでも気に入らないと放り投げます💧

座って5分もたたないうちに椅子に立ってしまうのでスプーンやフォークの練習なんて出来ません😵

  • (*^^*)

    (*^^*)

    まったく一緒です😫
    放り投げますよね😭
    うちも練習できずどうしていいやら…_| ̄|○

    • 12月22日
  • すままま

    すままま


    ですよね😞

    体重も増えてないし食べさせることを優先していると練習できないんです💦💦
    いまだにほとんど私が食べさせています😣
    ⭐️目の前のものは放り投げるので、息子の前にご飯を置けなくて💧

    まわりの子は自分でスプーン持って食べてます( ;∀;)

    • 12月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)


    うちも同じです😭

    引っ越してきたばかりなので周りの子があまり分からないのですがやっぱりそうですよね😞

    • 12月22日
  • すままま

    すままま


    よく一緒に遊ぶ同じ月齢の子はスプーンで食べますし、コップも使えます。

    こないだ、シチューと食パンを食べてたのを見てたら食パンをシチューに浸して食べていました!

    その横でうちの子は私がスプーンで全て食べさせました😢⤵️⤵️

    • 12月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    すごい(><)
    まだウチの子保育園いってないんですけどそこでも差が出るっていいますよね😭
    なかなか難しいですがいつかできるだろうとおもって過ごすしかないですね😓

    • 12月22日
みゆき

ママ友2人と話したら、フォークに指したのは食べると言っていました
一人は同じ月齢でもう一人は1歳8ヶ月の子です
息子は上の方と同じで、持つとひと口は食べるのですが、あとはポイッてしてきます
最近はチャーハンを握って投げていたので、内心ブチキレていました笑

うちは身体が小さいので、食べさせるの優先しているので練習がなかなかできなくて色々焦ってしまっているので、スプーンやフォークを使っている同月齢の子を見たらちょっと落ち込むかも💦
比べてはいけないんですけどね💦
スプーンやフォークを使って食べてくれるようになったら嬉しくて泣くだろうな笑

  • (*^^*)

    (*^^*)

    2歳近くてもそーゆー子もいるんですね😭
    わかります😹
    自分で食べさせようとすると全く食べようという意思がないのでうちも食べさせるの優先です😭
    お互い頑張りましょう😭💗

    • 12月29日