※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなペリ
その他の疑問

今年11月に結婚式を挙げる予定です。これしてよかった!しなければよかっ…

今年11月に結婚式を挙げる予定です。
これしてよかった!
しなければよかった!
しておけばよかった!
って思うことって
なんですか??
あと、参列者さんは
どんな披露宴が印象的で
あんなんよかった!
とかありますか??

コメント

💛MTK💛

席にある来賓の名前札に、コメントが書いてあったのは嬉しかったです٩(*´︶`*)۶҉

• かなペリ

かなペリ

する予定なのでしてみますね*\(^o^)/*

• 1月27日
ぴんくまん

両親への手紙は読むべきだと思います
今でもやればよかったと後悔しています!

• かなペリ

かなペリ

恥ずかしいからどうしようか
    なやんでましたけど
    することにします!!

• 1月27日
さとうよしみ

プロフィールDVDに亡くなった祖父母と撮った写真を入れた。
親戚が喜んでくれた。

• かなペリ

かなペリ

プロフィールDVDって
    自分でつくったんですか!?

• 1月27日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

自分で作りましたよ。
    ソフト買えば簡単に作れるし、写真選びながらできるから、業者に頼むより楽ですよ

• 1月27日
  • かなペリ

かなペリ

写真はアルバムからはずして
    よみこむかんじですか??

• 1月27日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

プリンターのスキャナ機能を利用て読み込みしました。

• 1月27日
*˙︶˙*

お色直しばかりで、食べたかった料理が見る暇もなく式が終わりました。
料理、お色直し中に食べれるように、いくつか持ってきてもらえばよかったです..終わってお腹空いて死にそうでした(笑)

友達は、飲み放題ケーキ食べ放題の披露宴が一番魅力的だったそうです(笑)あと、私はピアスの穴だらけなんですが、ドレスに合わせた色のピアスをフルでつけてたのが衝撃+印象+華やかに見えたし可愛かった!と言われました(^^;

ブーケトスは、私は花を。旦那は野菜を投げました←やってよかったです!

• かなペリ

かなペリ

食べ放題ではないですが
    ドリンクはフリードリンクに
    するつもりです!

野菜!?
    面白いですね!
    なんで野菜なんですか?

• 1月27日
  • *˙︶˙*

*˙︶˙*

花束に見えるブロッコリーです(笑)

• 1月27日
  • かなペリ

かなペリ

あ、おもしろい!!
    すごい!
    もしかしたら
    真似させてもらうかも
    しれません♡

• 1月27日
  • *˙︶˙*

*˙︶˙*

ちゃんとリボン付けて下さいね(♡´艸`)(笑)
    もちろん旦那様が投げるので、キャッチするのも男性陣です!

• 1月27日
さとうよしみ

未婚の女性を名指しして前に出させ、ブーケトスした友達がいたけど、それはやめた方がいいです。
35越えた友人が呼ばれて、複雑だと言っていました。

• かなペリ

かなペリ

ブーケトスするつもりだったんですが…(>_<)

• 1月27日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

女性全員呼べば大丈夫ですよ。
    既婚者ややりなくない人はさりげなく避けてくれるので大丈夫です。

• 1月27日

ご結婚おめでとうございます‼😌🌸💕
私がしてよかったなと思ったのは、式の前にした洋装と和装のロケ撮影です✨✨滅多に着れるものではないですし、綺麗な衣装で二人だけの写真が沢山残せたので大満足です!1日がかりで大変でしたが、凄く楽しかったですよ~!
式では、友達の式なのですがムーミン好きな友達で、料理やケーキがムーミンモチーフだったり、飾り付けも所々にムーミンを飾り付けていて、凄く可愛いお式でした😁✨✨

逆にちょっと残念だったのは、リングガールを親族の子供にやってもらってた友達がいたのですが、その子がギャン泣き&指輪を落としていて、無理にやらせなくても…という雰囲気になってた式です(>_<)

よいお式になりますように~💓💓

• かなペリ

かなペリ

まえどりだけ和装するよていです!

お互い共通の趣味などないんですよね(>_<)…

• 1月27日
*たまちゃん*

おめでとうございます(≧∇≦)

あたしは友人からの余興や、スピーチは一切しませんでしたが、途中で、友人や親族のエピソードを紹介し、その方にインタビューみたいな感じでスピーチを頂きました(≧∇≦)
特別にスピーチを頼むわけではないので、お礼を渡すこともないですし、少し出費が浮きました(≧∇≦)笑

あとは、お開き前くらいに両親へのサプライズで、小さなケーキを両家の両親へ1つずつ用意して、ケーキカットしてもらいました(*^^*)
旦那さん側の参列者はお義父さんのことを知っている人たちばかりだったので、すごい盛り上がりましたし、あたしの両親は海外挙式で披露宴をしてなくて、ケーキカットの経験がなかったので、やってみたかってん(^ ^)とすごく喜んでくれました(*^^*)
両親のケーキカットはあたしの参列者からは好評でしたよ(≧∇≦)

• かなペリ

かなペリ

私の方が片親なので…(>_<)
    余興なしでも 十分
    たのしめるんですね*\(^o^)/*
    参考になりました!!

• 1月27日
りえ❤︎

料理は前もって試食しておいた方が良いかと思います。
私はパクパク食べ、知人から〝あんなに食べる新婦は初めて〟と言われちゃいました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
あと普段 履かないヒールだったので準備の段階から些細な物まで撮っておいたら良かったと思いました。(前撮りしなかったから余計に)

して良かったのは、左手薬指(付け爪)に爪ピアスをした事かな。

• かなペリ

かなペリ

次回いったときに
    試食させてもらいます!
    ヒールは式場から
    プレゼントしてもらえるところ
    みたいです*\(^o^)/*
    でもいっぱい写真に残しておきます*\(^o^)/*

• 1月27日
K A NA

おめでとうございます。
1番良かった式はお料理がとにかく美味しい結婚式です。
1番疲れたのは会場の移動が多くて、デザートもバイキング形式で記念撮影をテーブル毎に何度も強制的にさせられた式です。
席を立ったり座ったり落ち着きませんでした。

ちなみに男性側で参加した時に、ブーケトスではなくリボンを引くタイプだったやつがありました。呼ばれた人が参加するんですが、なんと呼ばれました!当たったら気まずくてしょうがないとハラハラしました。

• かなペリ

かなペリ

やはりお料理ですか
    料理はいまのところ
    いいやつにしてます!

リボンたいぷは
    やめておきますね!わら

• 1月27日
ぽみとん

おめでとうございます✨これから準備に大忙しですね!

今まで体験したり人から聞いて思ったことは
◯招待状の印刷は自分たちでしないこと(友達が経費削減でしたのですが、もう2度としたくない頼めばよかったといってました)
◯友人の旦那さんが甘いのダメな人だったようでウエディングケーキではなくウエディング舟盛りがでてきて大漁の刺身が食べれました

色々結婚式参加して思いますが、祝辞担当する人って大事ですね。
いとこの結婚式で、祝辞担当は旦那さんの取引先の社長さんだったようですが、まだ乾杯もしてないのに(朝10時)下ネタ連発で本人は冗談なんでしょうが、親戚の叔父叔母は大激怒。ものすごーくイヤーな雰囲気が親戚の席には漂っていました…

準備で大忙しだとは思いますがやってよかったことは準備に時間をかけたことです!限られた予算でも妥協せずに準備したことでやりきった感はありました😁🌸

素敵なお式になりますようにー💕

もやたん

料理が美味しいのは絶対です。印象に残ってるのは美味しい料理です(^^;;私もこだわりました。
前撮りで和装をして、写真を上映する手作りDVDに入れたり、ウェルカムスペースに飾りましたよ^ ^
友人スピーチはなしで、司会の方にインタビューにまわってもらいました^ ^話してほしい人物は予め司会者に伝えていました。

• もやたん

もやたん

すみません、式以外のことですが何回かエステに通いました。主人も前日に顔のエステに行ったんです!笑 特別な日に行けてめちゃくちゃ喜んでたし、楽しかったですよ!笑

• 1月27日
  • かなペリ

かなペリ

インタビューいいですね♡

男性エステもあるんですか!!
    式前に2人でいってみます♡

• 1月27日

おめでとうございます(^-^)/

しなければ良かった事は
私の友達は隣の県からなので遠慮してほぼ呼ばず親戚と家族。旦那は1人っこなので親戚と友達を呼びましたが若いのが旦那の友達ばかりで盛り上がりに欠けていて(笑)フォトプロップスはせっかく作ったのに誰もやってくれませんでした。

しておけば良かった事は
披露宴のビデオは撮らなかったのでケチらずにやっとけば良かったなと後悔しました。

して良かった事は
席札に一人一人その名前の方との思い出を書きましたがとても喜ばれました。
それと、アットホームな式にしたかったので乾杯の発声をお偉いさんにさせず私のきょうだいの甥っ子姪っ子にお願いしました。みんなが和み彼等には感謝しきりでした‼