※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

妊活中で、基礎体温が不安定。高プロラクチン血症で薬を処方され、生理周期が早くなりました。今後の周期やタイミングについて不安があります。

妊活中で、毎日基礎体温を測っています。
わたしは生理周期は35日と比較的長めでしたが常に安定していたので心配はしてなかったんですが、ある周期に排卵がなかなか来ず、、体温は少し上がったので排卵は来たのかなっと思いましたが、体温が上がり切らず、結果46日周期となり産婦人科にいきました。
血液検査をした結果、プロラクチンの数値が45と基準値より高めだったため、排卵を抑制してる可能性があると、薬を処方されました。
カバサール錠1mg分(0.25mg×4錠)を1回服用飲みきり でした。
その後血液検査に来てくださいっというのもなくこれで完治しますので、、、
っと言われたんですが、治ったのか、不安です。
ネットで調べたりしていたら、0.25mgずつを少しずつ飲んで治療している方をよく見受けられるため、これで完治しているのか心配な部分があります。知っている方がいたら教えていただきたいです。

また、この薬を飲んだのは2周期前で、
薬を飲んだ周期は、生理周期30日、今周期は28日と今までではありえないほど生理周期が早くなりました。
これは、高プロラクチン血症が完治して、生理周期が早まったのでしょうか。

今期は28日とあまりに早すぎたため、タイミングを取り損ねてしまいました。
今後のタイミングとる時期なども困っていて、、、このまま周期は短くなる可能性もあるのでしょうか。
なかなか授からず、、、悩んでいます。
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

おさしみ

私も高プロラクチンです。
私の場合は、排卵していますが、38ありました。
母乳でたりはしていないですか?

カバサールのむと、28日周期になりますよ。
生理周期早くなります。
わたしも、30〜32だったのが、28日になりました。早い時だと26もあったかな😅

医師に生理周期早くなるから、年間にしたら、1回チャンスが多くなるよと。

私は週1で飲んでいます。

高プロラクチンは、ストレスなどでも左右されます。
私は不妊治療前17→38まであがったので、ストレス性かと思います😭

カバサールを飲めば、下がってきますし、今28日周期で排卵されているのなら、下がってきてるのではないでしょうか?

飲まないとまた上がってきたりしますので、しばらくは飲み続けると思いますよ。

病院にはしっかり通って、数値を測ったり、排卵きちんとされているか、診てもらう必要があると思います😄

• ゆり

ゆり

コメントお返事ありがとうございます。

母乳でたりはしてないです。

そうなんですね?!
    カバサール飲むと周期早くなるんですね?!病院の先生はそのようなこと全く言っていただけなくて😂
    タイミングとるの難しいって悩みは言うたんですが、何もアドバイスなくて、、、。
    妊婦の方がほとんどの病院なので妊娠しにくい方向きの病院じゃないんですかね、、、。
    教えていただき感謝です。

ちなみに、わたしは、その一回の、処方のみで、1回カバサール1mg飲んだだけなんで、今は全く薬飲んでなくて、周1で飲むなどしてないんですが、、、、、
    やっぱり、排卵しているかなど診てもらうのが正しい診察ですよね。
    排卵チェックとかも全くしてもらえなくて、、、
    この薬のみで治りますのでって言われただけなんですよ、、、、、。

ちなみに、おさしみさんは、普通の産婦人科で、診てもらっているんですか?不妊治療扱いになっているんでしょうか?
    不妊治療となると値段も保険適応になると聞いたことがあり、、お伺いしています。
    よかったら教えていただきたいです。

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

最後の文章、

保険適応外になる

の打ち間違えです。

すいません。

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

カバサールを一ヶ月(0.25mg1錠を週1)飲んだんですよね?

プロラクチン48もあれば、飲み続けると思います💦
    妊娠判定できるまで、飲んで良いお薬です。

私は、プロラクチン38ですが、勝手に飲むのをやめてたら、怒られました😅

下がっていれば、一度やめて、また上がったら、飲むというケースもあります。

ゆりさんは、排卵していないかもとのことなので、継続して飲み、様子を見ながら、服用するか中断するかだと思うのですが😣

本格的に治療したいのであれば、普通の産婦人科ではなく、不妊治療の病院へ行かれた方がいいですよ。

不妊治療の病院だと、まずはホルモン数値や内膜、卵管のつまり、卵巣年齢などなど、色々検査します。
    病院によっては、混合診療(保険と自費)にわけてやってくれるところもありますが、基本、不妊治療自費です。

本気で子供がほしいのであれば、不妊治療に力をいれている病院への転院をお勧めします☺️

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

カバサール0.25mgを4錠処方されて、今晩帰ったら一回で全て飲みきってくださいっといわれて、一気に飲みました。。。

調べたりしてたら、週一回飲んでいく方法の方しかみたことなくて、この処方の仕方あってたのも不安で、、

一気に飲んだ影響だと思うんですが、次の日の昼に気持ち悪くなり嘔吐もありました。。

そうなんですね😭
    やっぱり普通飲み続けるパターンですよね、、💦
    しかも、それ以降きてくださいっていわれてないので、プロラクチン下がったのかもわからなくて、、、

普段は基礎体温二層にしっかり分かれてるので排卵しっかりしてそうなんですが、
    46日周期のときだけは、いつもより高温期が低めで、、、。
    排卵したのかな?っという感じでした。

ありがとうございます。
    タイミングあわせだしてから4周期目で、、、不妊治療してくれるのかっというのも考えてましたが、タイミング合わすことも難しくて、、、
    だけど、不妊治療もしてる病院を検討してみることにします!!
    この会話のこと旦那に相談したところ病院変えようって話になりました。

• 12月22日
おさしみ

本当ですか?
4錠を一度に飲みきりなんて、きいたことないです😭
一回で下がるものではないと思うのですが、私は医師ではないので、わからないです。不安にさせてしまい、ごめんなさい💦
私が間違っていたら、申し訳ないのですが、4錠ものんだら、そりゃ吐き気あると思いますよ。
週1でも、吐き気でちゃう人とか副作用でありますよ😣
本当にその処方だったんですか?😣

もし、違う病院に行ったら、その話絶対した方がいいですよ!
もし聞いたら、良かったら、また教えてください😣わたしも、気になっちゃって💦

一度だけ排卵できたとしても、継続して、毎回排卵できるようにしなくちゃ意味がないと思うんです。

不妊治療は長期戦です😓

ちゃんと病院に通って、自分の何が良くないのかを知り、改善して行かなければいけないですし😣

その病院、凄く適当な感じしちゃいますよね。
排卵してるかも確認してくれないなんて😣

• おさしみ

おさしみ

排卵検査薬は使ったことありますか?
    薬局に売ってるやつです。

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

一回に全て飲み終えてくださいって、確実にいわれたんです😂💦
    それで下がるんですか?って聞いたら、、
    その一回でプロラクチンは下がりますよ。って、、、いわれました。
    今妊活頑張ってしてることも伝えてたんですがね、、、。

そうですよね!!!
    違う病院でも詳細しっかり伝えることにします!😭💦
    わかりました!!
    またわかり次第ご連絡しますね!(^ ^)

そうですよね。
    今後不安はありますもんね。。。
    排卵しにくいっていわれてるのに、排卵のチェックしてくれないの??ってなりましたもん😂💦

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

排卵検査2周期目から使用してるんですが、2周期目は生理周期長すぎて排卵検査使ってたんですが、全く陽性にならなくて、、体温も上がらず排卵諦めてて、排卵検査薬使用しなくなって、その後に2.3日経って、、高温期に入りまして、陽性見れずで、、どうなってるのかと思い病院いった感じです。

3周期目は、しっかり陽性になってから15日後に生理きました😊

4周期めは、いつの間にか排卵終わっていて、、、高温期入ったので、、、またタイミングあわずで、排卵検査薬も使い損ねてます。

毎回高温期は14日あって15日めに生理がくるので、一応排卵はしてるんですかね(^ ^)(^ ^)

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

プロラクチンの容量調べました。
    以下添付

乳汁漏出症、高プロラクチン血性排卵障害、高プロラクチン血性下垂体腺腫(外科的処置を必要としない場合に限る):通常、成人は1週間に1回(同一曜日)就寝前に服用します。1回1錠(主成分として0.25mg)から服用を始め、臨床症状を観察しながら、少なくとも2週間以上の間隔で1回量を1錠(0.25mg)ずつ増やし、維持量〔標準1回量1〜3錠(0.25〜0.75mg)〕が定められます。治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されますが、1回量の上限は4錠(1.0mg)です。
    産褥性乳汁分泌抑制:通常、成人は4錠(主成分として1.0mg)を胎児娩出後に1回のみ食後に服用します。

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

最大量が4錠で、4錠飲んでる方のコメントみると、プロラクチン3桁でした。48くらいで4錠は、やっぱり多すぎな気がします😥

たしかに4錠も飲めば、下がるは下がると思いますが、それで終わりっていう問題ではないですよね💦

良い病院に巡り会えるといいですね😭

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

排卵検査薬の件コメント返しました(^^)

わぁーありがとうございます。
    わたしもネットでそれ見かけたことあります。
    薬服用の次の日体調悪すぎて薬の副作用調べたりしまして笑
    一応上限ギリではあるなーって思ったんですが、調べても調べても私と同じ処方で薬出されたところがなくて、、、、
    3桁ある人が飲む量をわたしが飲むのって、変ですよね、、、。
    おさしみさんに意見聞けて、やっぱり変だったって再確認できました!
    本当にありがとうございました。

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

排卵検査薬は、LHサージを測るんですが、陽性にならないと、排卵していない可能性がありますね。
    病院でもLHサージは測れますので、不妊治療やっているところで、きちんと検査してもらうといいと思います☺️

カバサール飲む、生理から14日くらいで排卵すると思います。

カバサールのんだのは、4か月前ということですか?

4か月たっているなら、プロラクチン測った方が良さそうですね☺️👌

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

3周期目のD4で血液検査して
    結果を聞きにいったその日に薬服用されて、その日に飲んでくださいっていわれたので、カバサールは、3周期のD7で飲みました。そしたら、D16で排卵検査薬陽性で、D31でリセットでした。
    このときはたまたまおりもの多めで早めに排卵検査使えたんでタイミングあったけど妊娠ならず。

4周期目の今回はD13.14あたりが排卵かなって感じで(体温とおりもの的に)今D17で体温上昇中です。

カバサール飲むと排卵早くなるとも聞かされてなかったので、いつもどおり35日周期のつもりで考えていたので、排卵はまだまだのはずなのに、、、来週水曜あたりの予定、、本当に今期無駄にしました。。。

妊活してたら一周期も無駄にしたくないのにショックでした。。。

今期は、カバサールは飲んでないけど、排卵は、おさしみさんのおっしゃる通り生理から14日前後できてることになります。

なので、カバサール飲んだのは、11/12なので1ヶ月ちょい前になります。

• 12月23日
  • おさしみ

おさしみ

わたしが、母乳でますか?ってきいたのは、プロラクチンが高いと、母乳でることがあるんです。
    わたしも医者に聞かれました。
    母乳でちゃう場合は、最大量の場合もあるそうですが.それはプロラクチン50未満では、なかなか😅
    わたしの病院では、30以上で、カバサール処方なんです。

ただ、怖いのは、プロラクチンって高すぎても低すぎてもよくないんです。
    下がりすぎてもよくないんですよ😣
    三か月に一度は、定期的に検査する必要があるので、ちょうど病院いくならいいタイミングかもしれませんね😊

• 12月23日
  • おさしみ

おさしみ

コメント返信が互い違いになってすみません 笑

コメント入るのが遅いみたいで 笑

カバサール飲んだの一ヶ月ちょい前なんですね!

確かに一周期も無駄にしたくないし、ショックですよね😣
    だって年に12回しかチャンスないんですよ!😭カバサール飲むと14日で排卵しちゃうので、10日すぎたら、検査薬やるといいですよ😊

• 12月23日
  • ゆり

ゆり

いえいえ。
    こちらこそ、互い違いになってしまい、申し訳ありません。

わたしもお医者さんに、母乳出ますかって聞かれました!
    それは出たことはなくて、、、
    出ないですって言ったんですが、、
    あの薬の量、、、😂

なるほど!!
    そうなんですね😭💦
    下がりすぎても良くないなら、
    やっぱりこの前行った病院はかなり無責任ですよね。。。
    それに調べててわかったんですが、高すぎたら排卵だけでなく、着床にも悪影響なんですよね??
    そこまで何も教えてくれなかったし。。。

なるほど!14日で排卵来るだけでもかなり嬉しいです(^ ^)(^ ^)
    前回病院行くときも、妊活始めたところだしっと、行きにくい部分もあり、今回も病院変える勇気がなかなか持てなかったんですが、おさしみさんのおかげで、ほんとに一歩踏み出す勇気もらえました!
    本当にありがとうございます。

初心の病院は、やっぱり、生理中にいくのがオススメですかね?

• 12月23日
  • おさしみ

おさしみ

私も高いと着床に影響あるとネットでみて医師に確認したのですが、排卵されている場合、着床との因果関係は医学的にははっきりとされてはいないって言われました😓
    私が通っている病院は、医者が多くて、担当とかないんですよ。
    医者によって、見解って違うんですよね。
    だから、私もカバサールの件で、毎回医師によっていうこと違って、イライラしたんですよ😅
    やはり疑問に思ったことは、しっかり医師に納得いくまできくのがいいですよ😄

生理中に病院にいくと内診されないので、生理は外した方がいいと思いますよ〜

ゆりさんは、さしつかえなければでいいのですが、おいくつなんですか?
    AMHは計りましたか?

• 12月23日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!!
    なるほど、とてもお勉強になります。
    お医者さんによって様々な見解があるんですね!?

そうですね!
    疑問に思ったこと聞かないとですね。
    いつも聞きたいことメモして行くんですが、せっかちな先生やったので、全部聞きそびれてしまっていたんですよね😭💦
    これからはしっかり聞いて解決していこうと思います。。。

なるほど。。。
    血液検査のために生理中にいくのがいいと良く聞くんですが、、😭💦
    どうなんですかね。。

わたしは、今年28です。

AMHは測ったことないです。
    LH.FSH.プロラクチン.エストラジオールのみです。

• 12月23日
  • おさしみ

おさしみ

私は今病院3件目何ですが、
    産婦人科→不妊治療専門二件です。
    一件目の不妊治療の病院は、せっかちな先生で何も説明してくれず、自分が何のために薬飲んでるかもわからず、言われるままに治療していました。
    体外する時に今の評判のよい病院へ移りました。
    病院によって全然対応も違うので、信頼関係が保てない病院とは、見切りをつけて転院する方がいいです。
    不妊治療は本当に高額だし、精神的にも本当にストレスです😣💦

病院に行くのはどのタイミングでも結局、一周検査が必要ですから、関係ない気がします💦
    生理の時のホルモン値もはかるし、排卵の時も測るし、とにかく行くたび、血抜かれてましたー😭
    生理の時に行くと、次の指示が的確に出せるから、生理の時といわれているのかもしれませんね。
    生理終盤くらいから、通水検査もできますし、これがまたちょー痛い😭

いけるタイミングでいけばいいと思いますよ😊👌

28歳☺️お若いんですね♡
    AMHは、自費で1万近くしますが、卵巣年齢がわかります。
    若くても、値が低い方もみえます。
    残された卵子の数がわかりますが、20代なら、測らない方が多い気がします。30超えたら、測ってみてもいいかもしれません😄

先ずはきちんと排卵することが目標ですね♡
    私も不妊治療暦長いですが、がんばりましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月23日
  • ゆり

ゆり

お返事遅れてしまい
    すいません。

そうだったんですね。
    おさしみさんも病院何軒か回られたんですね。
    なかなかいい病院にはすぐ出会えないですもんね、、!

実は今年の6月に子宮内膜ポリープが見つかりまして良性だったんですが、今後のこと考えて切除しまして、そのこともあり、なかなか病院を転院する気持ちになれなかったんですが、、今までの既往歴などもしっかり伝えたら、大丈夫ですよね。
    他のところ色々検索して探してみます(^ ^)

不妊治療となるとお金かかりますもんね、、、。

なるほど、、、。
    一通りの検査するにはまるまる一周期はかかりますもんね!
    痛い治療もあると考えると、、不安ですが、赤ちゃん欲しいですし頑張れますね!!
    行けるタイミングで考えて行くことにしますね。

卵巣年齢がわかるんですね!!
    そんな検査があるとは!
    不妊治療頑張ってたら、いつか授かれますよね!^_^^_^

はい、頑張りましょうね(^ ^)
    いろいろとアドバイスとか聞いてくださってありがとうございました。

• 12月23日
  • おさしみ

おさしみ

ポリープ取ったんですね😊
    良性でも、取った方が安心ですよね☺️
    そうだったんですね、確かそのような状況だと、なかなか転院しにくいですよね💦😓

転院する!と意気込まなくても、先ずはセカンドオピニオン的な感じくらいな気持ちで、他院を受診してみてもいいと思います。やはり信頼関係が一番なので、相性もありますしね😊
    他受けてみたら、今の病院との比較にもなって、腑に落ちる部分もあると思いますし😉

卵巣年齢とか、凄いですよね🤣血液検査で、自分の残りの卵子の数がわかるんです。
    ちなみに、私は低AMHで、卵巣年齢が、43歳😂
    自分は、早く治療しないと、ゆっくりしてたら、妊娠できなくなるということが知れて、私は良かったです。

私がわかる範囲でしたら、お答えしますので、気兼ねなく相談してくださいね☺️👌

• 12月23日
  • ゆり

ゆり

お返事遅くなりすいません。

そうですね!
    セカンドオピニオン的な感じで行ってみることにします(^ ^)(^ ^)
    愛称と信頼関係と大事ですもんね!
    ありがとうございました!

わぁー!43歳だったんですねー😭
    卵巣年齢わかって治療にすすめられて、大きなステップアップですね!!本当に良かったですねー✨✨

お互い早く授かれるといいですね☆

ありがとうございます!
    また何かご相談できましたら、連絡させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 12月25日