※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お湯に1人で入れる目安について相談です。水が苦手な子どもで、下の子は1歳半でお風呂が狭いため、上の子と一緒に入れています。1人でお湯につける時期が気になっています。

みなさんお湯をはった浴槽に1人で
入れるようになったのはいつ頃ですか?
もちろん目は離さないでです🙂

私は上の子の時に1回私が体洗ってる
時に滑ってすぐに助けましたがそれが
原因かはわかりませんがずっと水が
苦手な子になってしまいました😂
シャワーぶっかけたりとかは大丈夫ですが
海は怖いしプールも慣れるまでは泣くし
お風呂屋さんもやっと最近怖がらなく
なった感じです😅来年から幼稚園ですが
プール大丈夫か心配です...(笑)

今下の子が一歳半ですがお風呂が狭いし
寒いので最近上の子とお湯に浸からして
自分を洗ったり、ドアをあけて自分が
先に着替えたりしてます!!
上の子にも下の子が溺れたら教えて!
と念のためにお願いしてます✋

下の子は1歳2ヶ月頃からしっかり
歩けるようになり今では走るし階段も
手を繋いで昇り降りできます!

みなさんどれぐらいを目安に1人で
お湯につけるか気になったので
ご回答よろしくお願いします🙌

コメント

あーか

はっきり覚えてないですが、1歳半には入れてました!

もっちー

浴そうに滑り止めマット敷いているので確か1歳半くらいだったかな?

怪獣あんこら

長女四歳頃かな?割りと浴槽が深いので次女はまだ足が短く足りません❗出たり入ったりって、意味で合ってますか?

おてんばママ

下の子は1歳からお兄ちゃんと一緒にお風呂に入れてます🛁
その間に自分が洗ったり!同じ感じです!

コッシー

1歳3ヶ月ぐらいですかね?
その頃には二人たたせるか、うちは浴槽が段になっててお湯少な目ならそこに座らせたらちょうどいい位置なので座らせて、その間にからだ洗ったりしてますよ。
うちも滑って転んだことはありますが、すぐ抱き上げて、その時は勿論びっくりしてましたが、別に水嫌いになることもなかったです。

ぴぴ

皆さんご回答ありがとうございます❤️
気をつけながらお風呂に浸からせます🙌
皆さんお風呂は大変だと思いますが
頑張りましょう♬