※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が椅子に座って食事を拒否し、心配しています。食べるときに遊んでしまい、栄養不足が心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
今1歳2ヶ月の女の子がいるのですが、椅子に座ってご飯を食べてくれません。
最初は食べてくれるのですがすぐに下ろしてと駄々をこねて下ろしてもらえるまで食べません。仕方がないので下ろしてあげるのですが遊んでるの合間に食べさせますが、遊びに夢中になると食べてくれず結果ほとんど食べずに終了といった日がほとんどです。

まだ卒乳してないですがもう栄養もないと思うのでとても心配です。
椅子に座っても、下ろして自由にしても、膝の上でも同じ感じです。
言い聞かせができるようになってからでいいやとも思うのですがその間に栄養失調になりそうで💦

何かアドバイスあればお願いします。
それとも今の年齢はこんなもんなんでしょうか🤔💔

コメント

私も一時期一切座らず大変な時期がありました😭
本当に大変だしイライラするしご飯の時間が嫌でした😂

言ってもわからないかなと思いましたが立ったり泣いたりしても心を鬼にして
降ろしてと言われても絶対降ろさない、
座って!ご飯のときは座る!って事を言い続けてたら子供も諦めるようになったのか
しばらくするとちゃんと座ることを覚えて
今ではお菓子でもご飯でも座らないと貰えないと思いどんなところでも座って待ってます😊

大変ですがやはり一度言うことを聞くと子供もそうしてもらえると思ってしまうので言い聞かせるのも大切だと思います!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ありがとうございます💓
    そうですよね、今のうちから言い聞かせないとダメですよね😓
    下ろして催促を無視してるとあげるご飯を全部叩き落とされ断固として食べないのですがその場合は1口2口しか食べてなくてもご馳走様にする感じですか??

• 12月22日

退会ユーザー

わざとに叩き落とすっていうことですよね??
    我が家はそういうことしたら怒って取り上げあげないって方法でした😣

泣きながらも食べさせたりしても絶対食べないですか??

• 12月22日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

好きなフルーツでも一度スイッチが入ると床に投げ捨てちゃいます⚡️
    泣いても怒っても降ろさずにあげようとしますが顔を思いっきり背けたり手で叩き落とそうとしたり体を仰け反らしたりで絶対食べてくれません😓

• 12月22日
おっとっと

うちもたまにですがそういう日あります😅試行錯誤中なので参考にならないかもしれませんが、とりあえず効果があったのは…
・一旦遊ばせていけそうなタイミングで戻して好きなものから食べさせて機嫌を取りつつご飯も食べさせる
・一旦遊ばせてそのまま合間に食べさせて食べたら椅子にGO
・降ろして~と言い出したら大好きなバナナやフルーツをあげる
・騒ぎ出したら一旦録画したEテレつける。見ながらでも食べないよりいいのでそのままあげます!
育児の方法や考え方はそれぞれなのでどれも賛否両論あるかと思いますが、やはりほぼ食べないのであれば心配ですし、まずは食べるようにすることが大事ですよね💕

• 🧸4M1R

🧸4M1R

遊びに夢中になってる時にあげて子供も何かもよくわからないまま食べてる感じになりますよね😓
    座らせたままにしてると1口2口しか食べない時も多々あるのでつい下ろしちゃってます😓
    下ろしての催促が始まると大好きなバナナやみかんをあげても床に叩きつけるので本当参ってます😓
    うちも色々試さないとですね😥

• 12月22日
  • おっとっと

おっとっと

うーん、投げて困っているママの反応が楽しいのかもしれないですね…🤔💦

• 12月22日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そうなんですかね😓
    だとしたら中々厄介ですよね😳⚡️
    こういうのって何処かで相談のってもらえたりするんでしょうか😥??

• 12月22日
  • おっとっと

おっとっと

話せないから厄介ですよね☹️
    うちの近くだったら支援センターで月に1度、保健師さんや保育のコンシェルジュ?みたいな方が訪問に来て相談に乗ってくれます🙌あとは赤ちゃん本舗などのイベントで栄養相談もあってます!あと、小児科でも何曜日は栄養相談しています!という所結構あるので探してみるといいかもしれません(*´ω`*)

• 12月23日
もも

私も最近同じ現象です💦
私の場合は、下ろして下ろしてなったらご飯ある程度食べてたらご馳走様して下ろしちゃいます。食べてなかったら、少しお菓子あげて機嫌直させると食べ始めますね😊

• 🧸4M1R

🧸4M1R

同じ方がいて安心しました😥
    一度機嫌を直させてから椅子に戻すとすぐ怒り出してしまって話にならないので1、2口しか食べてなくてもごちそうさまでおしまいにしているので絶対1日の摂取量の半分以下だろうという日ばかりです😓
    そのうち栄養不足で弱っちゃったらどうしようと心配なんです😢

• 12月22日
  • もも

もも

気持ちすごく分かります……
    もしかしたらイス?が気に入らないのかも?ママの膝の上とかでも無理ですか?あとは、お友達のママさんはお腹が減れば食べるんだから放っておく!っていう考えの方も居ました😂人それぞれですが…究極にお腹減れば食べるのかな?とも思います。それか、ちょいちょい食べなのかも?

• 12月23日
なえ

うちはそのまま遊ばせてこっち戻ってきたらたったまままたあげてってしちゃいます💦自分から椅子に座り出したら凄く誉めます!!😌

• 🧸4M1R

🧸4M1R

うちも今そのやり方なんですがめちゃくちゃ時間かかりませんか??💦
    自分から椅子に座りに来るなんてお利口さんですね✨うちはそんなそぶりすらありません😅

• 12月22日