※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お金・保険

医療費控除について教えてください。出産費用や予防接種、漢方代、薬局での購入費用は対象ですか?

医療費控除について教えてください🙇‍♀️
今年は出産したので医療費が、かなり高めなのですが
出産費用(手当の42万引いて脚がでた分)は控除の対象ですよね?
あと、予防接種だったり保険の効かない漢方だったりは対象になりますか?('A`)乳腺外来に通って、かなり漢方代がかかったので…💧
どこかで見たことがあるのですが、薬局で買った薬やバンソーコーなどって含まれるのでしょうか?
無知で申し訳ないですが、教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ぷぅ

脚がでた費用は対象ですが、予防接種は対象外ですよ?
あくまで予防のために行った行為なので対象外のようです!
私も予防接種対象だったらなぁと何度も思いました(笑)

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

予防接種は対象外なんですね😳!
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    対象にしてくれたら助かりますよね(笑)

• 12月22日
あい

出産のときのは42万引いて、保険適用の部分が控除対象だったと思います。

予防接種は対象外
実費の漢方はちょっとわかりません。
薬局のセルフメディケーションにあたるものは対象ですね。レシート見たら書いてます。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

詳しくありがとうございます❣️
    レシート確認してみようと思います('A`)

• 12月22日
haaaachan

予防接種などの病気にかからないように予防に関して行った物は対象外です!治療の為の医療費が対象なので!

あとは医療費控除とセルフメディケーション税制はどちらかしか選べないと思います!医療費控除をするなら薬局などで買ったもののセルフメディケーション税制は申告不可、セルフメディケーション税制を利用するなら医療費控除は不可だと思うので、どちらも金額が超えているなら、より控除がされる方を選択する必要があると思います。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

医療費控除とセルフメディケーション税性はどちらかなんですね😓
    領収書、確認してどちらが控除が多いか確認してみようと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日