※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がコミュニケーションを取ろうとせず、言葉も限られています。支援センターや保健師に相談中。同じ経験の方やコミュニケーション促進のアドバイスを求めています。

一歳9ヶ月の息子がいます。

コミュニケーションを全く取ろうとしません。
話しかけてもほぼ無視です。

行ってきますとか、お外行くよなど自分がしたい事だけは反応します。

欲しいものの要求を手で引っ張り冷蔵庫まで連れて行くなどのクレーン現象もあります。

言葉はママママ、ババババ、パパパ、マンマです。
ママとパパとバァバの事だと思われますが、頻繁には言いません。

絵本を読んでも聞きません。
知らんぷりもしくはページをめくって来るくらいです。

支援センターには2回行きましたが、読み聞かせの時間はおもちゃで遊んでいて興味なさそうです。

保健師さんや、発達検査の相談などはしておりますが、まだ月齢的にはんだは難しそうです。

皆さまのお子さんで、1さい9ヶ月ごろに、コミュニケーションを取ろうとしないお子さんはいらっしゃいますか?

またどのようにコミュニケーションを促しましたか?

コメント

マママリ

うちはもう診断おりてるので、1歳9ヶ月の頃に〜にはお応え出来ませんが、

もし視線は合うようなら↓
ポジティブな感情の共有
・子どもの好きな食べ物を一緒に食べて、「美味しいね〜」がやりやすくてくりかえしやりました。

もし視線も合わないようなら↓
スキンシップから
・子どもはおもちゃや壁やテレビに向かって親の方に向き合わないと思います。肩を抱く、背中から包み込む、頭に触れる、顔に口づけるなど、とにかく皮膚刺激で温もり伝えてください。

先ずはコミュニケーションの基本のこのあたりの様子はどうですか?