※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どすえ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるようになり、夜間断乳を考えています。ストレスが溜まっている状況で、夜間断乳が必要か悩んでいます。

夜間断乳について

現在1歳1ヶ月のママです。8ヶ月頃までは、20時に就寝すると朝の4時頃まで全く起きず、そこで授乳すれば寝てくれていました。

ただココ最近、23時頃に1回、夜中2回くらい泣くようになってきています。1歳になる前くらいからおっぱいへの執着が強くなってきたなと思っていたのですが、それが酷くなっている気がします。
夜中泣かれて起きるのもストレスですし、機嫌が悪いのもストレス。20時に寝てくれてやれやれと思っているのにこれが続くとかなりしんどいです。

夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか。

コメント

かぱにゃん

寝る前にも授乳はされてますか?

本当に授乳を辞めたいなら旦那さんの協力も必要です。(役に立たないと思うかもしれませんが……)
私も1歳10ヶ月のママで1歳過ぎからおっぱいの執着が凄かったです。
寝る前も飲み夜中も2時間で起きたりとストレスでした。
ストレスも重なりある日脇から胸にかけてのリンパが痛むようになり病院に行きました。そこでもう断乳しようと決めました。病院は結局たらい回しにされてそうする内に断乳にも成功し痛みもすっかり無くなりました。

もし3食きちんと食事を取れてるのなら寝る前も辞めて夜中も辞めてみたらいいと思います。
一気に辞めるのは可哀想と思うかもしれませんが最初だけです。
断乳は親も心を鬼にしてやらなければ出来ない事です。
旦那さんにもきちんと何故辞めたいのかを話して断乳してください。

応援してます。

長くなり申し訳ありません。

• どすえ

どすえ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1歳になってから執着出るんですね💧

寝る前というか、寝る前のお風呂でかぶりついてきます💦

土日に旦那を巻き込んで断乳してみようと思います!ありがとうございます。

• 12月22日
  • かぱにゃん

かぱにゃん

子供も分かってきますからね😂

土日は旦那さんにお風呂を入れてもらうなど協力して2人で頑張って下さいね。
    どすえさんもストレス溜めないよう頑張って下さい。応援してます。

• 12月22日