※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

胃腸炎後の食事の段階や次に食べさせるメニューについてアドバイスをください。

胃腸炎後の食事って、どのように段階踏まれてますか?😭

三歳の娘が昨日の夕方初めて少しもどしてしまい、発熱もあり、受信しました。
腸がかなり動いているとのことで下痢にもなるかも、もっと熱も上がりそうと言われて、吐き気どめ、解熱剤、整腸剤を処方されました。

薬が効いたようで、嘔吐はそれ以降なく、下痢もありません。

昨日の夕方〜昼前までは水分もこまめに飲ませ、様子を見ました。
今朝になって何か食べたいと仕切りにいうようになり、昼に子供の手のひらより少ないくらい、おかゆをあげましたが、その後も嘔吐や下痢もありません。
夜も同様にしましたが、量はそんなに欲しがりませんでした。
おにぎりが食べたいと言っています💦

食べられてないせいでエネルギー切れなのもあるのか、座るのも億劫そうで、ほとんど横になっており、元気はありません。

明日はもう少し食べさせてあげられたらと思っているのですが、次にどんなもの食材やメニューを食べさせてあげるか、どのように段階を踏んでいくと良さそうか、是非アドバイスでも経験談でもお聞かせください😭

コメント

第一

うどんとか…
アイスクリームもいいですよ!
乳製品でカロリーあるので、食べれないときにいいそうです。大人も。
ゼリーとか、雑炊とか

• もち

もち

そうなんですね!
    お腹冷えてしまわないかなと冷たいものは避けてました😭
    少しずつ挑戦してみます💕

• 12月21日
トレイン

食べれるようでしたら、無理に制限しなくてもいいと思いますよ。
ただし、極端に脂っこいものや消化しにくいものは避けたほうがいいです。
おかゆが食べれれようになってるのであれば、おにぎりや普通のご飯などは問題ないです。

• もち

もち

そうなんですね😊
    過敏になったところから空っぽのお腹に急に食べたらまた辛くなってしまうのかなと心配で😭
    今日おかゆで段階踏めたので、明日は柔らかめのご飯でおにぎり作ってあげようと思います💕

• 12月21日