※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー太郎
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食がうまく進まず、食べることに苦労しています。食事の時間が定まらず、心配しています。どうすればいいでしょうか。

6ヶ月のお子さんを持つママさんにお尋ねします(´;ㅿ;`)いつも、お世話になっています。めー太郎と申します。こんばんわm(*_ _)m
先月の22日から離乳食を開始し、もうすぐ離乳食から1ヶ月が経とうとしてます。けど、赤ちゃんが上手く食べてくれません💧最初のうちは、かぼちゃとサツマイモ、お粥さんは食べてくれてたんです💦白いお粥だけだと食べないし、かぼちゃさんと混ぜてたら食べてくれてたんです…けど、最近、離乳食中にあーっ!と叫んで口に含んではしてくれるんですが、それすらも、もぐもぐと食べてくれません💧すぐにおっぱいを欲しがります💦
そして、ご飯の時間がなかなか定まりません...(lll-ω-)チーンおっぱいの時間が被り思うようにあげれません(´;ㅿ;`)これから、白身魚やほうれん草などあげたいのに、思うように進まない…大丈夫かなぁと心配になります。焦らないように気楽に考えるようにはしてますが、どうしたらいいでしょうか…

コメント

みん

私も全然進まずイライラばっかりしてました😫
BFに変えてみたらすごい食べるようになってくれて今ではもうお子様ランチのうどん全部完食しちゃうぐらい大食いになりました💪
慣れないことなのできむと嫌がってしまうんだと思います...

• めー太郎

めー太郎

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    へ(´;ㅿ;`)BFですか?…もうすぐ、7ヶ月なんですが、まだ試してないお野菜とか、あるんですが…もうBFとか使っても大丈夫なんですかね?(´;ㅿ;`)

• 12月21日
  • みん

みん

私は5ヶ月からちょこちょこBFです^ ^

• 12月23日
  • めー太郎

めー太郎

おぉ!五ヶ月から使われてるんですね( *`ω´)
    もし、もうだめだーってときの最終手段にとっておきます٩(๑òωó๑)۶
    ありがとうございます🤓

• 12月23日
もなか

私も同じ日に始めました!
しかし食べる量は先週から増えず、むしろ減ってます(^_^;)
豆腐を今週から始めましたが気に入らなかったのか、ついに今日はおっぱい〜と泣いて離乳食はかぼちゃ小さじ1、お粥小さじ1くらいで終了しました(・・;)
まぁ、慣れない味ばっかだしそんなもんか〜と思ってます☺️💦

色々な味に触れる食経験ですし、多少遅れても平気だと考えてます。
とは言え、いつちゃんと量食べれるようになるのかな〜とは思っちゃいますよね😂💦
お粥は薄く作ったお出汁を混ぜてあげたりしてます!
ヒットする日は食べてくれます。ダメな日はダメですけどね笑
野菜混ぜる日もあるので、今日はあの味が良かった!とか赤ちゃんも気分があるんでしょうね☺️
お気に入りの野菜は食いつきが少し良いので、お気に入りの食べ物がもっと見つかると食べてくれるかなぁと期待しています。。
お互い頑張りましょうね( ;∀;)

• めー太郎

めー太郎

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    あぁ、同じ方がいらっしゃったとは(´;ㅿ;`)
    うちもですー、最近めっきり食べる量が減ってきました(´;ㅿ;`)
    来週から豆腐を始めようかなと考えては見たものの…食べる量が減ってると、次に進んでいいものなのかと考えてしまいます💧
    お出汁…昆布のおだしで作ったお粥のがまだ食べやすいんですかね(´;ㅿ;`)明日は、さつまいもを混ぜたおかゆさんにしてみようと思います😣
    かぼちゃは、一旦ストップします...(lll-ω-)チーン
    はい、ありがとうございます(´;ㅿ;`)お互い頑張りましょうm(*_ _)m

• 12月21日
  • もなか

もなか

難しいですよね(´・∀・`)
    でももしかしたらお豆腐気にいるかもですし、取り入れてみても良いかもですよ♡
    一口でも試してみる価値はあります!
    お粥に入れる出汁は、小さじ1ずつ冷凍して、解凍するときお粥と一緒にして混ぜてます。
    さつまいも粥良いですね☺️
    まだ今の段階ではミルクが主流の栄養源なので大丈夫、気長に頑張りましょ(*´ω`*)

• 12月22日
  • めー太郎

めー太郎

ほんとに難しいです💦
    お豆腐、気に入ってくれたら嬉しいです(´;ㅿ;`)お出汁を1匙ずつ冷凍ですか?(´?ω?`)
    今日は、別々にしてあげたらパクパク食べました😂
    なんや、赤ちゃんようわからんです(´;ㅿ;`)
    ありがとうございます(´;ㅿ;`)気長に頑張ります💦

• 12月23日
  • もなか

もなか

赤ちゃん気まぐれですしね〜
    でも嫌がるのも自我がある証拠ですし、人間らしさが更に上がってますよね☺️
    お出汁はそうです!薄めに作って、小さじ1ずつ冷凍してます!
    食べてくれてよかったですね!
    本当わからないですよね、昨日好きだったのを嫌がったりしますし(・・;)

• 12月23日
漆黒担

うちもそうでした!
お粥とほうれん草、かぼちゃぐらいで1ヶ月終わってました。それから急に食べなくなって、一週間お休みしてまた始めたは急に食べるようになりました!

今では、ほとんど大人と同じの食べてますよ^ ^

• めー太郎

めー太郎

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    あ、ほうれん草とかどうやって食べさせましたか?🙄💦うちの子、苦いのとか味無いのわかるのかべーってしちゃうんです💧へΣ(ΘДΘ;)食べなくなるとかあるんですか(´;ㅿ;`)それは、困るー(´;ㅿ;`)
    赤ちゃんの気分なんでしょうか…でも、いずれちゃんと食べてくれるだろうと願って…頑張って行こうと思います😣😣

• 12月21日
  • 漆黒担

漆黒担

そのままだと食べないので
    ほうれん草は離乳食用で鰹出汁が売ってるのでそれに混ぜるか、ご飯に混ぜるかで食べてさせてましたよ!

今でも食べないことありますよ😭でも大人でも好き嫌いあるし、そんなに食べたくない時もあるから
    今日は嫌なんだ〜
    ぐらいで考えて今は食べさせてますよ!

• 12月22日
  • めー太郎

めー太郎

おぉ!お粥に混ぜ混ぜですな( *`ω´)
    気まぐれなんかなぁ💦
    そうですか…そうしても食べない時は食べないんですね...(lll-ω-)チーン
    そうですね、気楽に考えて食べさせます٩(๑òωó๑)۶ありがとうございます💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです(>_<)
1ヵ月経ってもスプーン2、3口でグズっておっぱい欲しがってました😭

量は食べないけど食べれる食材は増やしたいと思ったので5、6ヵ月でOKな物を少しずつあげていました。拒否されまくりでしたが💦
7ヵ月に入ってから前は拒否してたのに、、って食材を食べるようになりましたよ✨
最近2回食始めたら朝は食べないけど、夕方はパクパク食べますよ✨日中たくさん動くからお腹空くのかも!
月齢上がると食べるかもって思ってあまら悩まないようにしてます😭

• めー太郎

めー太郎

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    あー、うちと同じです😣
    おぉー、すごい、momoさん頑張っていらっしゃる💦
    そっかぁー、2回食…そうですね、めちゃくちゃ動くようになったらお腹も空くのかφ(..)メモメモ
    うちも、もう少し月齢経つと食べてくれたらいいなぁ…(´;ㅿ;`)

• 12月23日