※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子どもが歩くのが遅いことで悩んでいます。他の子は早く歩いていて刺激を感じるけど、自分の子のペースを尊重したいと思っています。同じような経験をした方、どんな遊びをしていましたか?

うちの子はまだまだ歩くまで
時間がかかりそうです…
同じくらいの子と遊ばせてもスタスタ歩ける子に
ついて行けなくてハイハイやズリバイ移動です。
なんかもっと触れ合って色々教えたりしないととか
私の育て方悪かったのかなーなんて
マイナス思考になります。

歩き出すと目が離せなくなるし大変だろうけど
やっぱり歩いてる子のほうがなんだか
刺激があっていいなと思ってしまいます。
遊び方の幅も広がるし…
この子のペースだって分かってるんですけどね💦

まだこの時期歩いてなかったよーっ方の
お子さん普段どんな遊び・ふれあいしてますか?

コメント

かもめ

今、息子歩きません😂❤
なるならはいはいもずりばいもしません😢😢
私も最初は周りの子見て焦りましたが無駄だと思って全然気にしてません😌✨

普段はお座りが好きなので積み木やおもちゃ、絵本読んだり…
あとは1日少しは外に出て息子に息抜きしてもらってます\(^o^)/

あゆ

うちの息子は先週1歳になりました。
まだ、歩いてません。一人で立ち上がることも出来ないです😄
でも、ハイハイのスピードが早いので歩いてる子についていってめちゃくちゃ楽しそうなので良いかなと思ってます。
手をつないで歩く練習したり、ボール遊びが好きなのでボールで遊んだりしてます😄

こうmama

先月1歳になった息子がいます^^
うちの子も今同じ感じです!

基本ハイハイです☻

もともと大きく産まれて寝返りとかも遅かったので歩くのもそんな感じかなーとのんきに考えてました💦

最近保育園行くようになって目に見えていろいろ成長してるような感じなので同年代の子と遊ばせて刺激を与えるのはいいかもですね😊

ひろぽん

娘は1歳直前でハイハイを始め、1歳半位から何とかつたい歩き、1歳7ヶ月頃で1人で歩けるようになりました。1歳8ヶ月の今もまだ手を繋いで歩く事の方が多い位です。
ムリヤリ歩かせたりするのもよくないし、ハイハイを長くしてる方が良いって聞くし。
歩きだしても、そんなに派手に転けないです。
全然気にすることないと思います✨
歩くの遅いからって、育て方なんか全然関係ないですよ😉

私も早く歩いてほしいなぁとは思いましたけど☺️
座ってタイコ叩いたり、本読んだりお絵かきしたり。ハイハイで競争したりもしたかなぁ。
ハイハイの時期は今だけなので、楽しんで下さい!そのうち歩き出します🎵

りんご

うちの娘もなかなか歩かなくて1歳3カ月過ぎてやっと歩けるようになりました!

同じぐらいの子が歩いてると焦りますよね💦私も全く同じでした😢

でも私の周りのママさんの子供たちも1歳3カ月過ぎて歩き始めた!って人が多かったです😊

子供によってペースがあるんだなって今になって思います💦

私はその頃は支援センターなどなるべく外へ遊びに行って他のお友達や色々なおもちゃと触れあえるようにしてました!家ではボール遊びや音の出るおもちゃ、絵本の読み聞かせをよくしてました!

これから絶対歩くようになりますし、ハイハイやズリバイは今だけなので貴重な時間を楽しんでくださいね☺️

ミカりん🍊

つたい歩きしていれば、歩く能力はあると言いますよね。
うちの子が初めて数歩歩いたのは1歳2ヶ月でした👣
それまでは手引きで歩きたがるので付き合ってました。不安定な時に歩かせるのは腰に良くないのは知っていたのですが、本人が楽しそうなのでほどほどに付き合ってました。後は本人がローテーブルに寄りかかりながら本読んだりしてました。
今、歩いているからそう思えるのかもしれませんが、よちよちやハイハイの時期をもっともっと目に焼き付けたかったです💦
うさぎままさんは何も悪くないですから、お子さんの可愛い今を沢山目に焼き付けて下さい♥