※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8日の娘がミルクを飲まず、飲む量が減っています。土曜日に体重を再チェックする予定です。増やす方法を教えてください。

生後8日の娘がミルクを飲みません。心配で仕方ないです(>_<)

完ミなのですが、今日は一回の授乳で40ccしか飲みませんでした。入院中も飲みは悪かったですが80cc飲めた日もあります。退院してからどんどん飲む量が減ってしまいました。。

今度の土曜日に産院で体重の再チェックがあるのでなんとか増やしたいのですが…どうしたら良いのでしょうか。
ちなみに、赤ちゃんは元気はありますがお腹空いたりおむつ汚れたりで泣くことはあまりないです。。

コメント

ハルヒママ

授乳間隔はどんなもんでしょうか?あまりお腹空いてない時に飲ませても飲まないとは思いますが…
うちは退院後は勝手に完母に変えましたが入院中は混合でした。
両乳5分吸わせたらミルクを足す感じでしたが指示では35とか40くらいでした。産んですぐ満足に母乳が出てたわけではないと思うし5分ずつならそんなに飲めてないとは思いますがそれでも追加はそんなもんでしたよ?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    授乳間隔は3時間から3時間半くらいです。今日一度4時間空けましたが飲む量は変わらずで。。。

ハルヒママさんの授乳量もそこまで多くなかったのですね!産院では80cc飲ませてほしいと言われていたので少し安心しました(^^)

もしかしたら私の心配が赤ちゃんに伝わってしまってるかもしれないので、どーんと構えてるくらいでいなきゃですね✩⃛

• 1月26日
くまはちみつ

心配ですね😔
元気あるなら様子みても良いと思うんですが、お腹空いてても泣かないんですよね?
オムツはキツくなり過ぎてないですか?お腹圧迫し過ぎても苦しいので飲まないかもしれませんし、あとはミルクがあってないとか?
もし心配であれば土曜の産院を待たずに病院に電話して早めの受診をしてみてはどーでしょう!

赤ちゃんのペースもあるので増やしたい気持ちも分かるけど焦ると余計に赤ちゃんに伝わってしまうのでママも不安だろうけどムリしないで下さいね

• ままり

ままり

オムツはゆるいくらいなのでお腹の圧迫はなさそうです(>_<)ミルクは違う銘柄も試してみましたがあまり変わらずで…

おっしゃるとおり、私の心配や不安が赤ちゃんに伝わっているのかもしれません。私が焦っても仕方ないですよね(*_*)初めてばかりでつい気にしてしまいます。。

先ほど体重を測ったところ、減ってはおらずニコニコしてたので安心しています。ちょっと様子見てみますね!アドバイスありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月26日
りおちぇるmam

哺乳瓶の乳首が嫌だとか?硬すぎて飲むのに疲れてしまうとか?乳首も新しいものだと硬いので少しやわらかくしてあげないといけませんし、飲むのに時間がかかるようなら乳首の穴を少し大きくしてあげたり、赤ちゃんによって乳首の好き嫌いもあるので、合うものを探してあげてはどうでしょうか?(^-^)

• ままり

ままり

哺乳瓶は産院で使っていたものを買い取ったんです。哺乳瓶の乳首も使い込んだもののはずなので、穴は空いてるはずなんですけどなかなか…(*_*)

哺乳瓶いろいろ試してみるのが良さそうですね♡柔らかくて穴が大きそうな哺乳瓶を探してみます٭¨̮

• 1月27日