※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夜中のペヤング
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜の組み合わせが同じで飽きてしまうので、もっと種類を増やしたいと思っています。また、卵や納豆をまだあげていないけれど、もう始めてもいいでしょうか。

6ヶ月から離乳食はじめて
今8ヶ月のお子さんをお持ちのママさん!
離乳食どんな感じですか?
うちは今8ヶ月半ですが
お粥は7倍粥をブレンダーで荒くつぶしたもの
おかずは細かく刻んで
食べにくそうならとろみをつけてます。
野菜は自分たち大人のおかずに
買ったものを使ってるので
組み合わせは変えてますが
だいたい同じものばっかになっちゃいます。
(白菜、大根、にんじん、ブロッコリー
トマト、キャベツ、小松菜、ほうれん草)
もっといろんな野菜
食べさせた方がいいですよね😓
あと卵、納豆とかは
まだあげてないんですけど
もうあげたほうがいいでしょうか。

コメント

ぷーまま

私も同じ感じであげてます!卵も納豆も食べさせてますよ😊

  • 真夜中のペヤング

    真夜中のペヤング

    同じ感じでよかったです!
    やっぱ卵とかはもうあげたほうがいいですよね!

    • 12月21日
もも

こんにちは、
いま八ヶ月半の娘ですが、うちは風邪気味なのもあって6ヶ月半ではじめました。
基本、人参、ほうれんう、白菜、大根、じゃがいも、といった家族の料理から取り分けた野菜をゆでで。
それに5倍くらいのおかゆやうどんに、ツナ、しらす、納豆をランダムにあえてます。
牛乳や粉チーズも、市販の赤ちゃん用のだしを使います。
ちなみにすべてチンして熱とおしてます。
卵は、めんどいので、いま4歳のお兄ちゃんは一歳近くまでやりませんでした。お兄ちゃんは、アレルギー全くありません。
すごく適当で参考にならなくてすみません。
卵は卵黄ならもうあげてだいじょうぶみたいですよ。
私はあまり家族で卵が好きでないのでやってないだけでして。
けっこう8ヶ月はなんでもやれるようになってきてるので大丈夫だと保育士さんからも聞いてます。

  • 真夜中のペヤング

    真夜中のペヤング

    詳しくありがとうございます!
    牛乳とかチーズってもうあげていいんですね!
    卵めんどいですよね…もうちょっと後にしようも思います😓

    • 12月21日
もも

離乳食の本に、7〜8ヶ月なら牛乳は大体大さじ2くらい、チーズは塩分少ない粉チーズを味付け程度にとのってました。
わざわざ大さじはかってませんが目分量でそのくらいはやっています。
おかゆに混ぜてチンすると、リゾット風になります。
加熱して、大量でなければ大丈夫だと思います。
二人目でも、離乳食作りはレシピ思いつかなかったり、忘れてて、本をちょこちょこ確認して作ってます😅