※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを教えてください。夫婦のリズムにも指摘があれば教えてください。旦那の帰りが遅いため生活音で目が覚めてしまいます。大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月のお子様の生活リズムを教えていただきたいです!
また、私のリズムに指摘があればご指導お願いします🙇‍♀️
8時に夫婦起床ですが子どもは10時起床です✨
10時〜離乳食+授乳
10時30分〜絵本やおもちゃや英語の単語カードで遊ぶ
11時〜ひとりあそび
11時30分〜眠くなってきて泣いたりぐずぐず
12時〜犬のお散歩でだっこでお散歩しながら寝る
12時40分〜起きて授乳
13時〜おもちゃで遊んだりごろごろ動いて遊ぶ
16時〜いないいないばぁ見て
16時30分〜眠たくなり授乳しながら寝る
18時〜お風呂
19時〜授乳して寝る
22時30分〜起きて授乳すると寝るか目がさめる
⭐️だいたいこの時間に旦那が帰ってくるため
目がさめると0時ごろまで起きてる
それからまた寝て4時5時ごろに授乳〈添い乳〉
というリズムです!旦那の帰りが遅いため生活音などで目が覚めてしまっています。。
大丈夫なのでしょうか?また、こうした方がいいよ!うちはこうしてます!などお聞きしたいです!
保育士をしていたため遊んでいる時間も教育?みたいになってしまい大丈夫なのかな?とも思ってきます、、、
ぜひ皆さんご指導や皆さんの生活を教えてください!

コメント

ゆら

朝は7時台に起こしてあげて夜は9時台までに寝かせてあげる方がいいそうです!

  • 姫

    そうなんですね!ありがとうございます(^^)明日から30分ずつずらして慣れさせていこうと思います!

    • 12月21日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    横からすみません、わたしもその方がいいと思います💦
    うちはその頃5時おきの19時台就寝でした。
    今でも、7時起きの21時台就寝です。

    旦那さんに早く帰ってきてというのも難しいでしょうから、生活音小さくするために、何か工夫できないですかね。

    • 12月21日
あり※

10時起床だとちょっと遅いかと、早めに起こしてリズムつけてあげた方が良いと思います。離乳食食べて朝寝させてあげて、遊んで、昼寝ですかね。

  • 姫

    なるほど!ありがとうございます(^^)8時を目標に変えていこうとおもいます!

    • 12月21日
さかみき

私も保育士してます。
6ヶ月の子そだててます!
参考までに

7時30分 起床
8時 朝ごはん+ミルク
9時から12時 遊んだり、支援センターに行ったり、間で午前睡を30分くらいしたりする。
12時 ミルク
13時〜15時 昼寝
15時から16時 遊ぶ
16時 ミルク
16時から18時30分まで遊んだりテレビ見たり
18時30分 お風呂
19時 夜のご飯
20時ミルク
20時30分 寝る
夜寝てからは途中起きたり起きなかったりです。ら

なな

私も保育士です♪が、私は超大雑把&一人遊びを大切にしたいのでご飯と入浴時間が詰まっていない限り本人が泣かない&遊びに夢中な時はほっといています!ちなみに
朝7時前後〜7時半 起床
8時〜9時の間で授乳
9時15分〜9時45分の間で30分間朝寝
10時前後 離乳食
この間に泣いたら授乳
11時半〜12時半の間で30分昼寝
もしくは1時間程寝る日も
3時前まで遊ぶ3時以降 お出かけ
18時前後 帰宅して授乳
18時半〜19時の間で離乳食
19時半〜20時の間で入浴
20時 ミルク
20時半 布団にイン
遅くとも21時前には就寝
23時に一回起きて授乳し、速攻で寝る
朝までにグズグズ言ったら添い乳で寝かしています😄
まぁまぁ、整っているかなー

  • なな

    なな

    ただ抱っこちゃんなので遊んでる以外はほとんど抱っこか膝の中にいます苦笑

    • 12月22日