※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てしまった後に足りない分のミルクを与えるか、頻回授乳で対応するか迷っています。昼間は規則正しく授乳することが大切です。

生後15日の男の子をミルクを足しながら母乳で育てています。どれだけ母乳を飲めているか知りたかったのでベビースケールを買って体重を計っています。先程両乳で20分飲ませたところ85g飲めていました。飲み終わって寝てしまった場合ミルクを足さなくてもいいのでしょうか?それとも寝ても起こして足りない分もう30gほどミルクを飲ませるべきでしょうか?
ミルクを足さない場合頻回授乳の形で泣いた時にまた母乳を飲ませればいいでしょうか?
昨日昼間母乳を少し飲んでは寝てをくりかえし、ミルクを足さずそのままにしていたら夜中に怒っておっぱいを求め続けていたので昼間もちゃんと時間で起こして母乳やミルクを与えるべきなのかわからなくなってしまいました。
乱文ですがアドバイスいただけたらと思います。

コメント

リサコ

完母にしたいならミルク足さずに頻回授乳してみて下さい。
授乳しても足りなくて泣くならミルクをあげて、泣かないならあげなくていいと思います!
30分後でもお腹空いて泣いてるならおっぱいあげてみてください。
3時間以上寝ちゃうなら起こして授乳してあげて、3時間以内なら寝かせておいて大丈夫ですよ!
お腹空いてたら寝ませんから😂

  • hana

    hana

    アドバイスありがとうございます!
    完母にできればしたいので頻回授乳していきたいと思います。なるほど。3時間以上でなければ寝かせておいて大丈夫なんですね。ちょこっと飲んで寝ちゃうのをくりかえしてたのでお腹すいてないか心配だったので💦少し安心しました。

    • 12月21日
のら

完母で生後15日頃は80〜95ほど飲めてました!

85飲めているからミルクはたさなくても大丈夫だと思います!お腹が空いて泣いたらあげるではじめは頻回になったとしても徐々に間が空いてくると思います◎

夜中に赤ちゃんが泣いてしまうのも、必ずしもお腹が空いていると言うわけでなく、眠いけど寝れない、飲みすぎて苦しいなどいろんな理由がある可能性があるかもしれません🤔

夜間授乳の際どのくらい飲めてるか計ってみて日中と変わらない量飲めていたら、母乳やミルクを与えずあやしてあげた方が飲み過ぎで苦しいを回避できると思います☺️

  • hana

    hana

    アドバイスありがとうございます。
    今は頻回になっててもそのうち落ち着きますかね?頑張ってみます!

    昨夜はずーっと口をパクパクさせて、オムツを替えても抱っこであやしてもグズグズで、おっぱいでは追いつかず結局ミルクを飲んだら落ち着いて寝ました。なので昼間あまり寝かせすぎるとおっぱいを飲めず夜にお腹がすいちゃうのかなと心配になってしまって💦

    昨日の夜は55gほどでした。なのでミルクを足しました。

    • 12月21日
  • のら

    のら

    私もまだ授乳間隔に波はありますが、だいぶ開くようになってきました◎

    昼85飲めてるので、夜55だと少し物足りなかったのかもですね💦
    うちの子は夜飲み過ぎで吐き戻しがすごかったので時間セーブしてあげてるのですが、hanaさんの場合今はミルク足すで大丈夫そうですね☺️

    飲める量自体は朝晩で違いはないと思うので、母乳の量が増えてくれば授乳だけで済むと思います◎

    • 12月21日
  • hana

    hana

    1ヶ月過ぎたら私ものらさんのようになってるといいな☺️

    そうかもしれないですね💦そのあとミルクを足したのですが満足できなかったようで💦毎回同じことやってるだけじゃ機嫌良く過ごせないので難しいですね...

    母乳の量が安定するようにこまめな水分補給心がけます!
    ありがとうございました😊

    • 12月21日