※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

寝返りを始めて1週間で、寝返り返りができるようになりました。首はしっかりしていますが、縦抱きではグラつきます。首座りが必要かどうか気になっています。

寝返りをし始めてから寝返り返りをするまでどのくらいかかりましたか?

もうすぐ生後4ヶ月なんですが、1週間前くらいに急に寝返りを始め、暇さえあれば寝返りしてます。
泣いたら戻すのですが、またすぐ寝返りします(笑)

首もだいぶしっかりしてきましたが、縦抱きだとまだグラつきます。旦那は首座ってないと寝返りは出来ないと言うのですが、グラつきはあっても首座りしたって事なんでしょうか?(´⊙ω⊙`)

コメント

うちはちょうど1ヶ月で寝返り返りしました😊
首すわっても多少はグラグラしますよ!
1人目も2人目も健診で首すわってますねと言われても「そうですか?」という感じでした笑
私が首完璧にすわったと感じたのはそれからしばらくしてからでした😅

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます!
    投稿して数十分後にまさかの寝返り返りし始めましたΣ(゚д゚lll)

多少はグラグラするんですね!
    早く完璧にすわってほしいです😭
    ちなみに抱っこ紐は完璧に首がすわってからインサートなしにしましたか!?

• 12月21日

退会ユーザー

私の使ってる抱っこ紐はインサートなくて、首すわってからしか縦抱きでは使えないもので💦
    参考にならずすみません💦

• 12月21日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    分かりました☺️
    ありがとうございます😊!

• 12月22日
ちさの

上の子は寝返りができたのが遅かったので、二週間程度で寝返り→寝返り返りをしました。
下の子は三ヶ月半で寝返りをしましたが、七ヶ月半の今でも寝返り返りは偶然できる程度です。
もう、個人差としか言えない気がしますが、どちらも体が重いので成長がゆっくりなのかもしれません。
軽めの赤ちゃんならもっと早いと思います。

• ぽよ

ぽよ

まさかの投稿して数十分後に寝返り返りし始めました( ;∀;)
    やっぱり個人差ありますよね!
    2500もなく産まれて、小さめなので早いのですかね ( ;∀;)

• 12月21日
ままり

寝返り返りも個人差がけっこうあると思いますが、うちの子は首座りは4ヶ月頃、寝返りは4ヶ月後半、ですが、その後は5ヶ月で1人座りとハイハイ、6ヶ月初めに掴まり立ちができるようになってしまい、うつぶせが嫌になったら座ったり立ったりすればいいや、ということで寝返り返りをする必要が本人的になくなってしまったようで、全く寝返り返りをせず、結局寝返りを始めてから6ヶ月後にやっと寝返り返りをしました💦

グラグラしてる間はまだ完璧ではないかなと思いますが、殆ど完了だけどあとちょっと、ぐらいのしっかり具合なら寝返りはできるんじゃないかなと思います。

• ぽよ

ぽよ

1人座りもハイハイも早いですね😳
    すごいです!!!
    歩くのも早かったですか!?
    確かにそうなると寝返り返りする必要がないですもんね😂!

早く完璧に首すわってほしいです( ;∀;)

• 12月21日

うちは2日後には寝返り返りしてました😓
今はズリバイしながら家の中
動き回ってます😊
3ヶ月検診のときには、首しっかりしてましたよ😊
赤ちゃんを寝かせて手を自分の方に引っ張ったときに頭も一緒についてきたら首が座っているとか
ぐらぐらしなかったら座ってますよ😊
2ヶ月で寝返りしてたので首座ってなくてもしてましたよ😊
でも、しんどそうにしたら戻してあげてました👶✨

• ぽよ

ぽよ

ええ!早いですね!!
    すごいです😍
    手を引っ張るのがゆっくりしても腕抜けないか心配で試せずにいます(笑)
    旦那が座ってるかとても気にしてるので保健師さんに見てもらう予定です😂😂😂
    やっぱり首座ってなくても寝返りするんですね(`・∀・´)

• 12月22日
つき

寝返りは2ヶ月半でしたが
いまだに気分でたまーにしか
寝返り返りしないです😂
個人差ありますよね!!!!

首すわってなくても寝返りは
できますよ🙆‍♀️
縦抱きは結構早くからしてましたが
3.4ヶ月には首が座ると言われてるので
インサートなくても大丈夫じゃないですか☺️?

• ぽよ

ぽよ

おお!寝返り早いですね!!!
    投稿した後に急に寝返り返り始めたんですが、眠ったら忘れたのかしなくなりました(笑)気分ですね😂

しっかりはしているのでインサートなくても大丈夫ですかね!
    ありがとうございます😊

• 12月22日