※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami912
子育て・グッズ

蒙古斑のレーザー治療について不安があり、皮膚科に行くか迷っています。レーザー治療を受けた方の意見を知りたいです。

蒙古斑が、お尻だけでなく背中や、手首足首にもあります。小児科で、少し残るかもしれないから皮膚科紹介しますよ?って言われました。早めにレーザー治療すれば綺麗になるそうです。レーザーに少し不安もあるし、皮膚科に行こうかまだ決めかねています。レーザーされた方の意見をお伺いしたいです(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

私は左腕に異所性蒙古斑があります
左腕の80パーセントが蒙古斑ですので、物心ついた時から、真夏でも半袖の類は着れませんでした。
私の赤ちゃんの頃は背中の皮膚からの移植しかなく…
親はなくなくあきらめたそうてます。

保育園の時、みんなの悪気ないストレートな言葉に傷つきました。
それ以降、長袖を貫き通し、20頃、レーザーを父親が見つけてきてくれて、受けてきました

輪ゴムではじからる程度の痛みとよく言いますが、私は範囲が広いため激痛でした。
全てやりきるには5年かかりました。最後は、範囲が広いため全身麻酔で入院してやってました。
でも、やってよかったです。

私の子が異所性蒙古斑なら、痛みも怖さもわからない、そしてレーザー後の回復が綺麗になる一歳児未満で受けさせる予定です

悪気のないストレートな言葉で心は傷つきます
それは一生きっと完治しません
でも、このレーザーの痛みは一瞬です。

レーザーしてから5年ほど経ちました✨
でも、やっぱり大人になってからのレーザーは綺麗にはなりません
小さい子がやると、あざなんてあったの?ってくらい綺麗になってましたよ
羨ましいです

• mami912

mami912

そうだったんですね…。
    子供って結構残酷ですよね(;_;)
    私は今回小児科で言われて初めて消えない蒙古斑があることを知りました。医学ってかなり進歩したんですね!できるだけ早い方が、範囲も狭くて済むし綺麗になると言われたので、やっぱり皮膚科で診てもらって話聞いてこようと思います!コメントして頂き、ありがとうございます(>_<)

• 1月26日
sy

こんにちは∩^ω^∩
うちの娘も左脚全体的に異所性蒙古斑があり今大学病院に通っています‼︎まだ本格的ではないのですが試し打ちをしました。やっぱりレーザー自体は痛そうでかなり泣いて暴れましたがその部分は綺麗に普通の肌と同じ様になりました‼︎
見ているのは可哀想ですが女の子なので残った時に脚出せなかったり、小学校になった時にイジメというかコンプレックスになった方が可哀想と旦那と話して頑張って治療してもらう事を決めました‼︎まずは皮膚科には行ってもいいと思います‼︎相談も出来るし、レーザー自体肌に合う合わないもあるので(*`・з・´) 
長々とすみませんでした💦

• mami912

mami912

詳しくありがとうございます!
    試し打ちもできるんですね!
    泣いて暴れても、物心つく前の赤ちゃんの時にやってた方がまだマシですよね。うちも女の子なので、ちょっと気になってしまいます。とりあえず相談しに行ってみようと思います‼︎ ちなみ乳児は保険適用で治療費無料って本当ですか?(笑)

• 1月26日
  • sy

sy

そうなんですよね(´・_・`)
    物心つく前の方がいいと思います‼︎
    大学病院なのでたくさんレーザー受けに来てる子いますが3〜5才の子は「痛いの嫌だー帰るー」って部屋の前で泣いてました💦
    一応金額的な話はされますが乳児は保険適用なので無料ですよ‼︎

• 1月26日
  • sy

sy

ちなみに試し打ちした感じだとこんな感じです‼︎

• 1月26日
わわん

うちの子もあります。手の甲が一番気になります(T . T)
レーザーした方が良いのかなぁと・・

悩みますよね。

• mami912

mami912

見えるところだと気になりますよね(>_<) 皆さんの話を聞いて、とりあえず皮膚科に診てもらいに行くことにします‼︎

• 1月26日
じゅん525

うちの息子も右足首内側に異所性蒙古斑があります!

うちの場合は男の子だし場所も場所なので、治療する気は一切ないですが…(>人<;)

女の子だったり、場所や大きさによっては悩みますよね。。。

専門のお医者さんで一度相談だけ…という形で治療のメリットデメリットなど細かく聞いてみるのも良さそうですね。

最善の選択が出来ますように!

• mami912

mami912

私も男の子だったら別にいいかなぁと思うんですけど、女の子なんで、出来ることなら綺麗にしてあげたくて…。やはり話を聞きに行くことにしました!ありがとうございます‼︎

• 1月26日
mami912

凄い綺麗になってますね(゚Д゚)‼︎
それなら絶対やった方がいいですね!しかも無料なら心置きなく通えますね(笑) syさんベビーも綺麗になるといいですね♡私も行ってみます‼︎

あまめ

うちの子もお腹に大きく異所蒙古斑あります。
通っている小児科でレーザーをすすめられて、紹介状を書いていただけたので、総合病院に通い始めました。

レーザーが痛いのか、押さえつけられる&目隠しされるのが嫌なのか分からないのですが、子どもは必ず泣きます(>_<)
それは仕方ないと思って、割り切ってます。
病院嫌いになるよりはマシだと思って…。

個人的には、範囲が広いとレーザー当て終えるまでに時間がかかるので(保険適用でレーザー打てる頻度が三ヶ月に一度なので…)、早く始めた方がいいかと思います。

私もやる前は不安でした。
日焼けとか気をつけてあげないといけないし、効果がなかったら…と思うと、可哀想で。
でも大きくなって嫌な記憶が残るよりは、試しにでも今やってあげた方がいいと考えています。
小さい頃の方が蒙古斑の範囲も狭いし、医療費もかからないですしね(^^)

• mami912

mami912

返信遅くなりました(>_<) ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます‼︎

やっぱり泣いちゃうんですね…
    それなら確かに物心つく前に終わらせてしまった方がいいですね!
    3か月に1度でどれくらいで終わるんでしょうか?まぁ範囲によりますよね!その辺も含めて、1度診察に行って話聞いてみます!

• 2月22日