※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいばー
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいて、息子が母乳を拒否し、完ミに切り替えるか悩んでいます。完ミの場合、ぐずった時の対処法を知りたいです。息子に母乳を与えられず、抱っこやトントンで夜中付き合っている状況に困っています。

以前から母乳不足で悩んでいましたが、
ついに息子が飲まなくなりました。


体勢を整えるとぐずりだし、乳首を口を入れようとするとギャン泣きし、拒否します。かれこれ1週間ミルクのみになってしまいました。
さすがに母乳もほとんど出ず、搾乳してもほとんど取れません。
もう完ミに割りきるしかないんでしょうか?

授乳時間外にぐずった時は母乳をあげましたが、完ミの場合は、ぐずった時はどうやってなだめますか?最近、何しても泣き止まず、母乳も拒否だったので、抱っこやトントンで夜中ずーっと付き合っている時があり、まいってしまいました。
大好きな息子にちゃんと母乳を与えられず情けなく思います。
アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

yun♡mama

抵抗なければおしゃぶりはどうですか(*^^*)

  • やいばー

    やいばー


    おしゃぶりで泣き止む時と受け付けない時とあって、、

    その時はさすがに抱っこしたまま過ごしますが、ついに腱鞘炎になってしまいました(笑)

    • 1月28日
  • yun♡mama

    yun♡mama

    私退院してすぐ完ミにしました。
    あまり時間など気にせず1日の量で考えてあげてますよ(*^^*)♡

    おしゃぶりでも泣くときはお腹空いてておしゃぶりを受け付ける時はただ口寂しいだけとかですかね。

    • 1月28日
  • やいばー

    やいばー


    母乳出にくかったんですか?

    あたしは出産してすぐひどい風邪をひき、それから母乳がうまく出なくなり、あんまり軌道にのらずに今に至ります。
    気持ち的には完ミの方がストレスが溜まらず済むのに、まだ母乳をあげたいってゆう気持ちが捨てきれずに悩んでます。

    おしゃぶりで寝たときに、なかなか口から外せなくて、毎回苦労します。いつまでも、ちゅくちゅくしていて、すごい吸引力(笑)

    • 1月28日
☆ようちん☆

うちも同じように
おっぱい拒否が年末から始まり
100日を期に
完ミに切り替えました(^^;)

ギャン泣きした時は
抱っこして 軽く屈伸したり
音楽を鳴らしたりしてます♪

YouTubeの
『トマトちゃん』を聞かせると
なぜか泣きやみます😆
試してみて下さいっ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • やいばー

    やいばー


    やっぱり拒否する時期なんですかねぇ?(´д`|||)

    ミルクの遊び飲みもあり、出先で飲ませると残すことが多いから苦労します。

    抱っこ、音楽、屈伸、おしゃぶり、どれもダメな時もあるのでまいります。こないだは夜寝なくなり、0時~5時までだらだら抱っこして過ごしたら、ついに腱鞘炎に、、(>_<")

    以前は母乳でたいてい寝落ちしましたが、今はおっぱいを見るだけで拒否され、あたしの方が泣きたいくらいです。

    やっぱり諦めて完ミですかね~

    • 1月28日
  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    腱鞘炎・・・
    大丈夫ですかぁ?💧

    あたしも
    搾乳+抱っこのしすぎで
    両手 腱鞘炎です😢

    負けずに
    頑張りましょうねぇ٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月28日
  • やいばー

    やいばー


    両手ですかー?
    最悪すぎます~(´д`|||)

    腕を使わないときは少し楽になるようなので、うまく手を抜きながらつきあっていくしかありませんね(*´∀`)

    お互い身体を労りながら、子育て頑張りましょうね❗

    • 1月28日
みぃやん0421

私は生後1ヶ月で完全ミルクです(^ ^)
情けなくなんてないですよ!母乳が出ないストレスよりも完全ミルクで割り切ってストレス減少で笑顔で息子と過ごせると私は考えました!!

うちはおしゃぶり使ってました(^ ^)合う子合わない子がいますが試してみるのもありかと!寝る前とギャン泣きの時だけ使ってますよ!

いい方法が見つかります様に(⑅•͈ᴗ•͈)

  • やいばー

    やいばー


    完ミなんですね^^
    あたしはまさに今母乳のことがストレスそのものです。
    でもまだ母乳あげたいってゆう気持ちが捨てきれずに今悩んでます。でも割りきる気持ちも大切ですね。お互いストレスフリーが一番ですもんね(*^.^*)
    少し考え方を改めたいと思います。

    おしゃぶりも使うときもありますが、なかなかまだうまく使えてなくて、すぐ口からポロリ。隣で落ちては口に、落ちては口にを繰り返して、いつのまにかあたしがウトウトしてしまいます(笑)
    どうしたらうまく一人で吸えるようになりますかね~(*´∀`)

    • 1月28日
  • みぃやん0421

    みぃやん0421

    おしゃぶりですが、うちはピジョンのディズニーのをつかってました!
    色々使ったのですが生後2ヶ月でLサイズをつかってました(笑)うちの子は乳首が小さいのが吸えなかったみたいで、大きいサイズにしたらすごい吸ってました(^ ^)

    参考までにm(_ _)m

    • 1月28日
  • やいばー

    やいばー


    おしゃぶり、サイズあるんですね。ヌークのやつ使ってます。たいして見ずにとりあえず買ってしまって、サイズが合ってないのかもしれませんね。今、2ヶ月ですか?
    あたしパッケージ捨てて何のサイズかもわからないので、とりあえずお店で見てみます~!

    • 1月28日
  • みぃやん0421

    みぃやん0421

    うちはもう1歳4ヶ月です(笑)
    形も違うので少し見てみるのもありかもですね!!

    いい方法が見つかりますように(^ ^)

    • 1月28日
  • やいばー

    やいばー


    そんなにおっきくなられたんですね❤
    かわいいなぁ~(*´ω`*)
    息子が1歳とかどんなになってるのかなんて、まだまだ想像できません。
    4月21日生まれですか?
    あたし4月21日生まれなんで、勝手に嬉しくなりました🎵

    そうですね、何か解決に繋がる方法を見つけたいです❗

    • 1月28日
  • みぃやん0421

    みぃやん0421

    あっという間ですよ!!今では歩いて毎日追っかけてます(笑)

    私も4月21日生まれです!!一緒ですね(^ ^)
    なんだか、一緒なだけで親近感湧いてしまいますね♡

    何度も返信失礼しました(笑)

    • 1月28日
  • みぃやん0421

    みぃやん0421

    ちなみに息子は9月22日です!プロフィールをみたらお子様は男の子で9月末に出産となっていたので子供も1年違うけどちかい!!
    と嬉しくなっちゃいました♡

    • 1月28日
  • やいばー

    やいばー


    そうなんですね(*^▽^*)
    一緒の誕生日、あんまり近くにいないから嬉しいです🎵

    ちなみに息子は9月30日生まれです❤
    近いですね^^

    おいかけっこ、大変そうだけど楽しいだろうな~(*´・∀・)ノ
    うちは今寝返り半分打ちはじめてもう少し。。毎日たくさんニコニコしてかわいくなりはじめて、たまりません(笑)
    それからまたいろんな成長見れると思うと、幸せすぎますね😆

    あたしも親近感わいてますんで、ぜひぜひ仲良くしてください☺

    • 1月28日
にみみご

私も3ヶ月頃に同じような状態になりました。

はじめは何とか母乳を出し続けたいと無理矢理吸わせようとしたり、特に嫌がる右側から吸わせたりと頑張っていました。

ただ、私の方も授乳がストレスになってきてしまったので、基本はミルクにして娘が寝起きでウトウトする時を狙っておっぱいを吸わせるようにしました。
最初はほぼ飲んでなかったと思いますが、徐々に吸うようになりましたよー

そこから極端に出が良くはならなかったのでミルクよりの混合です。
(7対3くらいです)
ただ、愚図った時や甘えたい時はおっぱいを吸うようになったので、無駄ではなかったかなと、、、

私は悪あがきをしたくてこんな感じになりましたが、完ミでも良いと思いますよー☺︎

赤ちゃんとママが笑顔でいれることが一番だと思います!
私もかなり悩んだので、お気持ち良く分かります。
長文失礼しました。

  • やいばー

    やいばー


    まさにあたしと同じです~😢
    授乳が今ストレスで憂鬱です。
    おっぱいを見てギャン泣き、嫌がる息子に、こっちが泣きたくなり、なんであたしだけこんなに母乳出ないんだよ~!ってイライラしている自分が嫌で嫌で、、
    食べ物も気を遣ってるのにでないし、何がいけないのかも話からくて、もがいてますm(__)m

    あたしは毎回ミルクの前に母乳やりますが、よくて1日1回吸ってくれる程度です。徐々にまたぐずったときでも吸ってくれると嬉しいのですが、なかなかうまくいきません。
    自分のなまだ母乳あげたい気持ちが諦められなくて、いまだに格闘しています!
    もう少しやってみて、どうしても駄目なら、完ミにしようかと思います~(*´ω`*)

    • 1月28日
ゆず

お気持ちよく分かります!!
私も母乳不足真っ只中です(*_*)
でないー、出ないよーって、困り果ててる息子を見るのが心が痛くて(*_*)
どうにか母乳だけで行きたい!!って思ってたけど、飲めてないんですね、体重が増えず、、、
子どもの成長に影響しちゃってると思うと、ミルクでもしっかり栄養を与えてあげないと!!って思いました。
私たち母親しか出来ない事って、母乳だと思うので、母乳で粘りたいのは、すごくよく分かりますし、出ないのがハガイのも、よーく分かります。
息子さん、もう4ヶ月ですよね??
そこまでよく頑張ったと思いますよ。
私なんてまだ1ヶ月きてないし(*_*)