※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスでイライラや焦りを感じる女性。義両親との食事や子育てでのストレスがあり、年末年始を楽しく過ごしたいと相談。対処法や経験談を求めています。

カテゴリが分からないのですが…
産後のホルモンバランスでしょうか。些細なことでイラッとしてしまったり、焦ってしまったりします😅
実母とはあまり会わず年に1、2回連絡をとる程度ですが、義両親とは良く会います。年末年始も帰省の予定なのですが、このイライラなどを少しでも和らげたいです😅

例えば…
・上の子は食事をするのが遅いのですが、義両親はとっても早く私も食べ終わってもいないのに娘の事を急かせます。途中から食べる気が失せてしまう娘を見て、もう食べないの?ごちそうさましよっか!と言ってまた少ししたらおやつを食べさせようとします😅
・↑コレが原因か分かりませんがこの日ひどい夜泣きでした。義両親も泊まっていて心配して起きてきて、どうしたんだろう?と近くで見守られました😅
・下の子が少し泣いただけであー泣いちゃった😩って言います😅赤ちゃんなので泣きます!って思っちゃいます😂
・下の子が泣いているのを頑張ってあやしていたり、おっぱいをあげようとしていると何故か義両親が焦っているのでプレッシャーを感じてしまったりします😅

他にも色々ありますが…
何かとイラッとしたり焦ってしまいます。
転勤族なので会える年は出来るだけ義両親に会わせてあげたいですし、私自身も楽させていただける部分も沢山あります。
年末年始少しでも楽しく過ごしたいので何か対処法などがあれば皆さんの知恵をお貸しください😊
実体験なども聞かせて頂けると嬉しいです!!

コメント

まるる

うちの祖父母がそんな感じですよ。
出した食事を食べなかったら他のものを作って出そうとしたり、好きなものだけたべさせたり、おやつを勝手にあげてたり。
しかも、いってもききません。
ひ孫が可愛いのは分かりますがイライラします。
赤ちゃんが泣いてたら腹が足りてない!って毎回言うし…
ほんとイライラ。
これは産後だからではなく普通にイライラしているんだと思うんです(笑)
私の場合はいいたいことは沢山ありますが、そこは我慢して無になります( °_° )一旦スルーします。
何度も同じことをされたらいいますが…

• 京

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました❤️
    気にしない事にすると楽しく過ごせました😊

• 1月7日