※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬこ
子育て・グッズ

冬に出産された方へ。室温や服装について困っています。赤ちゃんの寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

冬に出産された方に質問です。
11月に出産し、現在一ヶ月ですが、
室温、服装などが分からず、困っています。

退院後、実家にいますが、
しばらくは
室温は20度、
服装は短肌着、長肌着、カバーオール
これでガーゼケット、毛布、布団
をかけていました。
これでもかけずぎかな?と思っていたのですが、

この前、実母にこれじゃ寒すぎ!ありえない。と言われ、友達などにも悪口を言ったらしく、
〇〇さんも〇〇さんもみんなありえないって言ってると言われてしまい、
室温は25度に設定されました。
服装やお布団は変わりなく室温だけ上がったため、私は毎日寝汗がすごいです。赤ちゃんは暑くないのか心配です。
赤ちゃんが汗をかいているときは着替えさせて温度を少し下げるのですが、
実母にものすごく怒られます…

寒い地域であるため、雑誌の情報はあてにならないと言われ参考にする情報がなく、困っています。
特に寒い地域の方など、冬の室温や服装、お布団の事情を教えていただけませんか?

コメント

カボす

寒い地域ではなく申し訳ないのですが…💦
さすがにそれは暑過ぎるかと。。
赤ちゃんは体温調節がうまくできないので熱がこもってしまい、それが乳幼児突然死症候群の原因になると言われていますよ😭

25度って大人でも暑いですよね⁉️
寒い地域では普通ですか…??
しかもそれに毛布と布団😳‼️
赤ちゃんは体温が高いので大人が少し寒く感じる程度でOKだと聞きました。

大切なのは温度と湿度だと思うので、加湿もしてくださいね(^ ^)

大切な赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、お母さんが納得しないようでしたら、産婦人科や市の保健センターに聞いてみて納得させるようにした方がいいと思います!!

• すぬこ

すぬこ

コメントありがとうございます🙇
    乳幼児突然死症候群、調べました。その原因になるとは知らず…とても怖いですね…

25度はこちらでも普通ではないです!半袖になりたいくらいです…
    母はあんた基準じゃなくて赤ちゃんのための温度にしなければなどと言って言うことを聞いてくれません…
    母に言いくるめられて自信をなくしてしまっていたのですが、わが子のために頑張りたいと思います🙇
    ありがとうございます🙇

• 12月21日
  • カボす

カボす

グッドアンサーありがとうございます😊

うちの息子も冬生まれで、室温にはずいぶん悩みました😅💦
    寒くないように…暑くないように…と。

お母さんに色々言われるかも知れませんが、私だったら「そんなに言うなら市の保健センターに電話して、保健師さんに聞いてよ‼️エアコン25度にガーゼケット、毛布、布団かけて汗かいてるのが普通ですよね?って!!!」とキレます!

これからも育児のことで色々悩むと思いますが、ここで相談したりしながら、モヤモヤを発散してお互い頑張りましょう👍

• 12月21日
とこちゃんママ

愛知の北の方に
住んでます😊

私は外の温度関係なく
ずっとエアコンを付けてました。
室温は23℃だったと思います。
足で体温調節ができるって
聞いた事があったので
短肌着に長肌着あとは
少し厚めのロンパース
部屋から出る時はおくるみ
してました😀

布団は毛布に羽毛布団で
エアコン
つけっぱなしです😀
たまに空気を入れ替えるため
廊下のドアを数分開けて
暑くないように
してました!

• すぬこ

すぬこ

寒い地域であっても室温さえ同じにすれば条件は同じですよね😅
    参考になります!ありがとうございます🙇

• 12月21日
  • とこちゃんママ

とこちゃんママ

うちは、少し高くしても
    すきま風が寒かったので、
    付けっぱなしにしてました💦
    上の方の通り
    大人が寒く感じる程度で
    大丈夫です😃

部屋のつくりによっても
    空気の循環が違うので