※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんめろ
妊娠・出産

生理予定日に陽性検査で妊娠が確認され、今6週目。2人目の出産で長女との年齢差、コミュニケーションや将来の不安。1歳の子供との関係や将来の出産に対する悩みがあります。

年後ママに質問です。
生理予定日に生理が来ず市販の検査薬で陽性が出ました。
計算上今日で6週ぐらいです。

1人目がいてるのですが、長女の誕生日と2週間ぐらいしか差がありません。
産むつもりでいてるのですが
年後のメリットデメリットや、娘とのコミュニケーションはどうとっていけばいいのでしょうか??

今は4ヶ月なんですが
生まれる頃には1歳で
その頃には私も出産の日が来るかもしれないのですが、
寂しい思いをさしたくはないので、今は悩んでいる感じです。

すみません
グダグダで

コメント

はじめてのママリ🔰

娘とのコミュニケーションと言いますか、泣いたらあやす感じですね。
1歳でしたらまだ赤ちゃんが2人と考えて良いと思います。
嫉妬ぐらいでしょうか💦
同時に成長してくから、楽でもあり辛さもありですね…。
妊娠したら母乳あげれないので、おっぱいでしたらミルクにきりかえましょうね。

  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ


    コメントありがとうございます

    既に娘は完ミです
    ただ、今の時点でかんむしが出ていて、少しの事で奇声をあげます……
    手が離せない時以外は近くにはいてるのですが。

    夜中などはながいときは9時間ぶっ通しで寝てくれていい子なんですが日中が特にすごく……
    もし、2人目で、我慢させることがあると……と神経質になってしまい……

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になってる暇もないくらい忙しいと思いますよ😶
    6ヶ月頃からは新生児なみに夜中泣いて起きると思います💦
    我慢は二人ともすると思いますよ!
    双子と同じぐらい大変ですね。

    保育士です。
    3歳差でも大変です。
    6歳差にしたかったぐらい。

    • 12月21日
  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ


    保育士さんだったんですか
    ありがとうございます

    6ヶ月から夜中起きることもあるんですか
    😳
    全然知らなかったです……

    お互い平等に育てれたらとは思ってるんですけど、なかなか難しいですよね

    私自身一人っ子なので兄弟などにあまり理解がなく……

    すみません
    質問ばかりで

    • 12月21日
my

うちは上の子が6ヶ月の時に妊娠がわかり
1歳2ヶ月差の年子です😀♥️
わたしも妊娠がわかったとき不安しかなかったです🤤
ネットを見ててもまわりから年子は可哀想。
という意見がたくさんあり、旦那や義両親、実親に報告するのがこわかったです。
でも心拍確認でき旦那に報告したとき、驚きながらも喜んでくれたので
あ、この人が喜んでくれたらまわりなんてどうでもいいや、
と思えました🙂

生まれるまでに赤ちゃんという存在を教え続けていたので
生まれてすぐは上の子もよしよししてくれたり
お世話しようとなにかしらしてくれたりしてましたが
最近になって嫉妬がすごく、下の子を抱っこしようとすると
怒る泣く、さらには引き剥がそうとします🙄
なので授乳中以外はできるだけ上の子優先で動いてます😀💗
年子育児、毎日本当にばたばたで1日が一瞬で終わりますが
下の子が生まれてからの上の子の成長が早すぎて
それがまた可愛いです🙆💗💗

  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ


    コメントありがとうございます🙌
    私もビビりましたが実親には伝えました。
    貴女ができると言うなら反対はしないと言われ、ほっとしつつ、相手はどっちつかずの返答で帰ってきたため、私一人でも大丈夫と今わ思うのが精一杯です😰

    周りにも年後は居てたのですが1歳6ヶ月とか離れてる子ばっかだったので、相談できず、ネットなどで調べると徐々に心が一瞬揺らいだりはしたのですが、myさんのお返事貰えて良かったです🙌

    多分次生まれてきた子も直ぐに完ミになると思うんですが、上の子をあまり我慢させないように2人の成長見ていきたいって思えました🙌

    • 12月21日
  • my

    my

    産後は妊娠しやすいって聞くけど
    まさかこんなすぐにできるとは、、
    って感じでした🤣
    わたしも実親には年子大変やでーー。とは言われましたが
    生まれたら生まれたで本当に可愛がってくれてるので
    安心してます🙂

    ネットは年子に対してなんか辛口意見多くないですか🤤?
    わたしもネットで毎日年子で調べて不安になって
    勝手に落ち込んで、死んでました。(笑)

    上の子もきっとお母さんの真似してミルクあげたがると思いますよ😀♥️
    その光景が想像するだけで可愛すぎて🤗💗💗

    • 12月21日
  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ


    私もわかった時こんなにも体の中わ変わるんだ!って思いました😂
    上の子も母はベタ惚れしてくれてるので下の子が生まれてもベタ惚れしてくれると思います😘

    ネットで調べると毎日毎日がしんどくなり、解決することも無く、私も落ち込みました🙌

    その想像するだけでまだ産まれてもないのに幸せ感じます😍

    ありがとうございます

    • 12月21日
ふー

1人目の2人目予定日は5しか変わりませんが
実際息子は20日早く生まれてきたので誕生日に被るかもと心配してましたが全くでした
妊娠中がまだ上の子も歩け無いので基本抱っこが必要でも自分はしんどいし張るして感じで最終てきには切迫て言われました

1人目より2人目の時の方が周りの助けが居るとおもいます

  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ

    コメントありがとうございます

    1人目が予定日より11日早く2人目の予定日が1人もの予定日の2日遅いだけです
    正直被らないかは心配はあります

    助けは親族以外いないです

    • 12月21日
マカロン

1番目2番目が1歳6ヶ月差の年子です。
生まれるまでは不安しかありませんでした…
出来るだけ上の子優先、授乳やオムツ替えも上の子に出来るだけ聞いてから、をかなり徹底しました!途中までですが😂今でも時間があれば上のことだけ何かしたり、パパがいれば上の子とだけ少し散歩したり、2人の時間を作ってます!
誕生日は1歳だと記憶に残らないと思います。誕生日前後とか関係なく、急に赤ちゃんが増えたら不安はあるだろうし、2人育児は大変だけど、今2番目が1歳目前で常に2人で遊んでるのを見ると下の子を産んで本当に良かったと思います😊

  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ


    コメントありがとうございます
    やはりパートナーさんとの協力も必要ですよね😂

    私の場合パートナーの協力は一切無理なので
    毎日が大変ですよね……
    私が一人っ子で親が仕事に出てしまうと1人で寂しかった覚えがあるので、一緒に遊んでくれるのは嬉しいですよね😘

    • 12月21日