※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の皮膚トラブルでステロイドを使っているが、繰り返し湿疹が出て困っている。ステロイドの使い方について他の方と違う指導を受けている。他の方はどのように使っているか気になる。

ステロイドの塗り方について質問です!
5ヶ月の息子の首回りがよだれでかぶれてジュクジュクしてしまったのと、耳切れ、頬の湿疹でこの1ヶ月ほど定期的に皮膚科を受診しています。今処方されてるのは、キンダベート、サトウザルベ、ヒルドイドです。
かかりつけの皮膚科の先生からは、キンダベートは朝晩2回を3日間、そのあとはサトウザルベと保湿でコントロールするように指示されてます。ステロイドは強い薬だから、あんまり長く使うのはどうかと思うと言われました。確かに3日間キンダベート塗ればキレイにはなるんですけど…でも1日半くらいでまた赤みや湿疹が出てきちゃいます😣キンダベートを再度使用する時は1週間空けてと言われてるんですが、サトウザルベとヒルドイドだけだと、特に良くなるわけでもなく、耳の下とかはまたジュクジュクしてきちゃいます。
ステロイドの使い方を調べると、ステロイドで一時的に表面がキレイになっても、皮膚の下に炎症の火種が残ってるから徐々に頻度を減らしていき完全に炎症が出なくなってから保湿などでコントロールする…という内容をよく目にします。弱い薬でズルズルと湿疹を長引かせるよりは、ステロイドを正しくキッチリ使って治してあげるのが1番だと私も思います。でも、それってかかりつけの皮膚科の先生の方針と違うんですよね…💦
みなさん、ステロイドはどんな風に使ってますか?

コメント

かまちゃん

私もステロイド処方してもらったことはありますが、1日に1回だけ塗ってくださいと指示されました!症状にもよると思いますが塗りすぎは良くないと思います😰
けどなおってほしいですよね、、
違う病院に行って診断してもらうのもいいんじゃないですか?💓

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうごさいます。ステロイド、強いお薬なだけに使い方間違えたくないです😣
    やっぱり先生の方針に納得いかないなら、他院を受診してみてもいいのかもしれないですね💦

• 12月21日
りん

ステロイドは急に辞めると湿疹が再発しやすいと看護師の母に言われたので、
一日2回のステロイドのお薬は、湿疹が良くなってきたら一日1回にして3日ほど様子を見て、それ以降はしっかり保湿をするという流れで使っています😃

かかりつけの皮膚科の先生に方針に合わない場合は、ほかの皮膚科へかかってみるのもいいかと思います😊

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます!まさにそんな感じです。ステロイド3日使って、辞めた途端にまた湿疹でてきます💦何だかんだでこの1ヶ月ステロイドを手放せない感じになっちゃってるので…もっと効果的な使い方あるんじゃないかと思ってたんですよね😣
    予約が取れて通いやすい距離にある皮膚科だったのでかかりつけにしてたのですが…今の状態がまだ続くようなら他院検討したいと思います、

• 12月21日
R.Mママ

治るまで躊躇わずに塗ってました!1週間とかで良くなりました!あとは
小さな部分をちょんと塗る程度でコントロール出来てます!
広範囲に一度広がるとあっちもこっちもグチャグチャで痒くて眠れないなどありました💦
皮膚科三ヶ所くらい変えてます!薬も全く同じものではなかったですよ!ステロイドの中にも強さがあるみたいです!
良くなりますように💕

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱりキッチリ治してあげればコントロールできるようになるんですね😳先生から言われた1週間空けるようにという指示を律儀に守ると、痒いのか息子がコシコシコシコシお顔こすってるんですよね😭たまに爪が引っかかって傷になっちゃったり…かわいそうです。
    皮膚科、3ヶ所も変えたんですね!私も他の皮膚科も受診してみようかな🤔早く治してあげたいです。

• 12月21日
  • R.Mママ

R.Mママ

今は冬だけたまになるだけですよ😊私自身も小さい頃ただれて悩んだんですが、治りました!
    先生の言われたとおりにやって治らないってことは合ってないのかな?と思い変えました!
    遠くで混んでる場所なので、あまり行きたくないんですけど、やっぱり評判がいいところだと、冬はヒルドイドじゃなく、カサカサをカバーできる、油っぽい保湿剤や季節によって違うものをくれます!耳のジュクジュクは耳だけの薬、顔、体用と細かい指示がありました!顔こすってるの見ると辛いですよね‼️
    今は通ってません!あう病院があったらいいですね😊

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

そっか、そうですよね。先生に言われた通りにやってて、治らないのは合ってないからですよね!なんかすごく納得しました😳ヒルドイドも、朝塗っても昼くらいにはかさついてきちゃうんですよね💦
    私も評判の良い皮膚科に通うとなると、遠いし予約取れないし混んでるしでできれば行きたくないなぁなんて思ってたんですか、お話聞いてて別のところ行ってみようって思えました!ありがとうございました😊

• 12月21日
3mama

うちの子も生後4ヶ月頃から湿疹が酷くなり、アトピーと診断され、ステロイドを塗っています。
顔、身体、頭、特に出やすい部分、何種類もの薬を使い分けています。
始めは、毎日塗っていました。定期的に皮膚科に通い、1日、1日塗る日にちを減らし、3歳になった今は週2まで落ち着きました。ステロイドを塗らない日は、保湿力の高い薬を塗っています。
他の皮膚科に行ってみた方がいいかもしれないですね😣💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

使い方、詳しくありがとうございます!参考になりました。息子はまだアトピーとは診断できないと言われたんですが…夫がアトピー持ちだったり私もアレルギー体質なので、可能性は高いと思ってます😣それならそれで、正しい知識とケア方法を知りたいので…やっぱり他の皮膚科検討した方が良さそうですね💦

• 12月21日
  • 3mama

3mama

そおですね💦
    最初小児科では、乾燥と言われ保湿剤塗ってたら治ると言われましたが、いっこうに良くならず、再度皮膚科に受診したらアトピーと診断され、ステロイド使った治療をした方がいいと言われました💦先生によると思うので、良くならないなら、違う病院行った方がいいですね😭

• 12月21日