※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

お腹が小さいことで不安になっています。8ヶ月でお腹があまり大きくならず、体重も増えている状況で赤ちゃんの成長が心配です。友人からは身長が高いとお腹が目立ちにくいかもしれないと言われました。赤ちゃんのサイズや成長について不安があります。

お腹が小さくて不安です。。
今8ヶ月の真ん中です。

職場でお客さんからも
8ヶ月にしたら小さいね!ってよく言われるし、

自分でも自覚してます…。
なんか小さい気がするなあと。
そしてまだ仰向けで寝たりしちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
長時間ではないですが…

明日健診なので2週間前のデータですが、
28週0日の健診で腹囲81cmでした。
多分これは普通だと思いますが…
ほんとにそんなあるの?って思ってしまうくらい、
見た感じ小さいしなかなか大きくなりません。

体重はいっちょまえに、
妊娠前から8.5kgもすでに増えているのに…
これはさっき測りました…やばいペース…

毎回、先生から赤ちゃんは小さめと言われてます。
体重はきっと私の顔とお尻についてます。。

赤ちゃんがちゃんと成長してるのか不安になります(꒦ິ⌑꒦ີ)
お腹小さめでもちゃんと大きく育ってるのかな…
友人からは、身長が高いと目立ちにくいよとも言われました。
167センチです。
8ヶ月でもお腹あまり出なかった方、あとで大きくなりましたか?
赤ちゃんのサイズも標準でしたか??
個人差あるのはわかるんですが…不安で不安で(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

コモたん

一人目の時は全然お腹目立たなかったです!臨月でも妊婦と気付かれないくらいでした!😄
でもその方が妊娠線もできにくいし、歩くのもそんなにしんどくないから楽だったなあと今思えば良かったと思います!産まれてきた赤ちゃんも2800グラムありましたし問題なかったですよ☺️他の人がなんと言おうと先生が順調と仰ったなら心配しなくていいと思いますよ!(* >ω<)

ちなみに二人目はすごくお腹出ました(笑)臨月は歩くのがとても苦しかったです(笑)

キヨちゃん

22週の今日検診行きましたが、。
腹囲87です

14週の時にはもう84ありました。、

154センチなので出やすいのか?
背が高いとお腹出にくいとか言いますよね?
そこまで出てることにこだわらなくてもいいと思いますよ!
大きくなりすぎて妊娠線できてもやだし

you

私自身体重トータル4キロプラスで出産しました!!
2465gでした!!!
お腹は全然目立たなく、
うつ伏せでよく寝てました!!笑

途端に臨月付近に
ぼんっ!!っとお腹出てきて
急に重くなり大変でした、、、
色々不安ですよね、、
でも赤ちゃんは無事に大きくなりますよ!!🥺💕👌
楽しみですね!

ri

お腹の赤ちゃんとお腹の大きさは比例しないです!!
お腹が出にくいのは腹筋があるからとか骨盤が綺麗だからと聞いて、むしろお腹が小さいのがいい事だと思ってます☺️✨
お腹が大きいのも歩くのとか大変で腰痛にもなるし、いい事ばかりじゃないですよー😭

すもも

はなさん自身が身長が高いことも1つあるかと思いますよ😌
私は170センチ越え、痩せ型ですが、お腹小さめでした。助産師さんには、背の高い人はそんなに前に出ないんだよねー!なんて言われましたよ♪
むしろ、私の場合はあまりお腹が目立つのが嫌で💦あまり目立たなくてよかったです😅
先生から赤ちゃんが小さめでも成長していると言われているのであれば、そこまで心配する必要ないと思いますよ。

  • すもも

    すもも

    ちなみに、1人目の時も目立たず、お腹が出るのが早いと言われる2人目でさえも、目立たなかったので、やはり体質とか高身長とかですかね😌
    あと、お腹に筋肉が付いている人も出にくいとか聞きますよ♪

    • 12月20日
ちーた

わたしも1人目は全然お腹出ませんでした!
臨月までほとんど妊婦だと気付かれなかったです😅
わたしも不安で検診のたび先生に聞いてましたが、お腹の子はいつも1週間くらいは小さかったですが、ちゃんと大きくなってたので大丈夫でした😌
成長していることが重要みたいですよ😊
小さく産んで大きく育てる!ってよく母にいわれました。
その通り、そんな娘は離乳食ばくばく食べてます(笑)
妊娠線も出なかったので、ラッキーだったんだなと前向きに考えました(笑)
2人目の今は、めっちゃ出てます🤣

m

身長153センチで臨月でも妊娠してるの気づかれませんでした!!
赤ちゃんは標準でした!

一人目だからかな?と思ってます👀

るる

私も全然目立たなかったです😂
9ヶ月後半になってやっと服着ても妊婦!って分かるようになりました。
身長は160ですが、赤ちゃんが骨盤の中にすっぽり収まるタイプだったのかな?と思ってます😄
2900gで産まれてすくすく成長してます❤️

♡Mママ子♡

私も背が高い?165センチでした!
全然お腹出てなかったし身軽すぎて最後まで仰向けで寝てたし爪切りも靴下も余裕でした(^^)
特に何も言われてないなら心配しなくて大丈夫ですよ!
私は出産前の最後の検診で88センチでしたが3000の子産まれました!
エコーとは300g誤差ありましたよ(^^)

🔰

私も1人目の時全然結局お腹あんまり出ませんでした🙁163cmで普通体型くらいなのでそんな大きい方でもないですが、、
なんなら臨月にダルっとしたワンピースでいたら妊婦って気づかれませんでした😂
でも前に出ない分なのか内臓?に負担がかかっていたのか、後期は食べれないし、便秘で苦しいしで座っているのがしんどかったです😔

結果2880gの平均的な子がうまれました!
個人差かなりあると思うので赤ちゃんが元気なら気にしないでいいと思います😉*

キヌキヌ

私も170センチ、痩せ型でお腹は小さめでした。体重は16キロも増えてるのに赤ちゃんは小さめと言われてましたよ。私も周りから小さいと言われてたので心配してました😓
37週で前置胎盤の為帝王切開の時に先生に2100gぐらいと言われてましたが、2475gでした!
先生から特に何も言われてないなら、気にすることはないと思います。

deleted user

一人目はお腹出るのかなり遅いですよー😆
ですが私の場合息子は2200gの低体重でしたが、私より一日遅く退院しただけでその後普通に成長して今は大きめです😆
ちなみに二人目以降はお腹グングン大きくなります😂

めい

わたしもお腹がほとんど目立ちませんでした!
臨月頃にようやく、妊婦?と言われるくらいでしたが、息子は2928グラムで産まれました!


妊婦健診でエコーしながら、体重聞いても毎回増えたり減ったりで心配でしたが、「心臓もリズムよくしっかり動いてる」「羊水量もしっかりある」「羊水もきれい」という先生の言葉で安心してました(^^)

体重だけじゃなく、他の項目でも成長してるか、できるか、先生達は判断してくれると思うので、先生に何も言われなければ、
赤ちゃんはすくすくお腹の中で成長してくれてるのだと思いますよ(^^)