※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるや
その他の疑問

喪中のときって、お正月におせちは食べないんでしょうか?今年の6月に祖…

喪中のときって、お正月におせちは食べないんでしょうか?

今年の6月に祖父が92歳で亡くなりました。
年に1度会うくらいの付き合い方でした。

恥ずかしながら、30代後半ですが、喪中になったのは初めてで、一般的な感覚がわかりません。

私は、年賀状は書かずに喪中ハガキ(年賀欠礼状)を出しましたが、普通におせちを食べるつもりでいました。
夫とお正月の話をしていたときに、
おせち食べるの??(苦笑)え?
って反応をされ、一般的な感覚とズレていたのか?と恥ずかしくなりました。

喪中のときはお正月は、正月飾りや鏡餅は飾らず、初詣は行かず、おせちも食べず、お餅も食べず、普段の食事ですか?

コメント

⊂(^(工)^)⊃

主人の父が亡くなって喪中だったときは、普通におせちとか食べてましたよ。
私は質素にしようと思ってましたが、主人の方が「おせち食べたい❗」ってかんじでした。

  • るるや

    るるや

    そうでしたか。
    義理の家族の方が気を遣ってたんですね。

    • 12月20日