※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
妊娠・出産

産後の悪露が終わったかと思ったら再び出始め、生理の可能性も考えている女性です。母乳で育てているのに、2ヶ月で生理再開することはあるのでしょうか?悩んでいる様子です。

産後の悪露、生理についてです!






悪露が1ヶ月検診の数日前にやっと終わるかなぁ、と思ってたらまた出始めたのですが、検診のときには問題ないよ、2週間くらいで終わると思うよ、と言われました。
けれど、ずっとナプキンしなきゃならないくらいの茶色いおりものが続き、、

10月10日に生まれたのでもう2ヶ月と10日たってるのですが、さっき、違和感あるなあってみてみたらまた多くなって、、、
鮮血ではなかったのですが、明らかに多い、、!
いまのとこ、生理痛みたいな痛さとかはないです。

ちなみに、上の子は混合で、悪露は確か1ヶ月くらいで止まりました。
生後3ヶ月か4ヶ月くらいには生理が再開してました。



今回は母乳だけです。

産後、退院してから悪露がやや大きな塊出たことあって、内診してもらったこともあり、
1ヶ月検診のときもあわせたら退院してから2回内診してもらったことになりますが、2回とも残りのが少しでてるだけ、問題はないと言われました。


じゃあ、なんだろってなってるとこです。笑

一応悪露は終わっていて、不正出血してたら生理再開?
それともこれも悪露?


もし、生理だとしたら、母乳で育ててるのに2ヶ月で生理再開することってあるんですか???


母乳だけで育てたけど2ヶ月とかで生理再開した方居ますか?
悪露がおわったかなー微妙だなーとか思ってたらそのまま生理再開してた方居ますか?


気になるはなるけど、病院行くかは悩みますよね、、

コメント

AOYUMI

私の友達は…完母ですが…2カ月目には生理来てましたよ。
人それぞれじゃないですか❓
ちなみに1年生理来ないのにそのまま妊娠した友達もいましたよ❣️

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    うーん、いまネットで調べたらそういう人も居るみたいですね、、なんか一人目もはやかったし、、とは思うけど、今回は悪露がだらだら続いてるからなんかひっかかるんですよねー、
    様子見ですかねぇ、、

    • 12月20日
  • AOYUMI

    AOYUMI

    気になるようでしたら…病院🏥行くのが一番じゃないでしょうか❓
    子育ても頑張っていかなくてはいけないし…
    どこか悪かったら嫌ですし…

    何でもない事を祈ってます。

    • 12月20日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    うーーーん、そうですよねぇ、、もう少し様子見ます、



    ありがとうございます

    • 12月20日
雛

わたしは完母でした。
3ヶ月は悪露ありましたよ。わたしも受診しましたが、同じようなことを言われて問題なしと。
そうこうしていて、悪露は治りよかったーと思ってたら産後5ヶ月くらいで生理再開しました。もともと生理痛がかなり酷かったのですが、娘が2歳になるまで生理痛はほぼなしでした。でも、その後に痛くて仕方ない日があり受診。子宮内膜症を言われていたのですが、チョコレート嚢胞ができて悪さをし始めていた模様。今はまた妊娠中で悪さは落ち着いてます。
悪露が長く続くと不安になりますよね。
生理再開の時は、不正出血みたいではなくきちんと生理らしい出血でした。わたしの場合。授乳してたら生理にならないと勝手に思ってたので、再開した時は凹みました。

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    3ヶ月悪露?!
    なかなか長いですね、、

    私は一人目のとき、明らかに妊娠前よりわかりやすく、生理痛もものすごく痛く感じるようになったんですけど、、今は痛くもないし鮮血でもないから悪露の残り?なんですかねぇ、、


    こども生まれてからってなにかと小児科とか予防接種行ったりバタバタで自分のことって後回しにしちゃうけど、やっぱ婦人科系はちょっと心配になりますよね、、

    • 12月20日
deleted user

私の経験ですが…1ヶ月検診では悪露も少ない言われましたが、その後6〜7日ほど続く出血がありました。量も多くなく痛みもないのでその時は様子見で…。
すると今度は10日ほど出血が続くときがあり、さすがに心配になり病院へ行き内診をしてもらいました。結果は悪露で、生理はまだですねーと言われました。
今後も少しずつ出ることはあるかもしれませんが、痛みや量が多いなどなければ大丈夫ですよー、とのことでした。
先日、産後3ヶ月半頃に出血があり、量や痛み、期間からして生理かなーと思っています。まだ同じ頃に来るかどうかではっきりわかりませんが、意外と早く来ることもありそうです!
ちなみに完母です(^^)

長文ですみません…しかもまだはっきり生理かわかっていませんが…>_<

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    そうですかー、、
    なんか急にあわあわしちゃったんですけど、結構いろんな方が居て、そんな心配しすぎなくても、良いかなーと思えてきました、、

    焦って病院行ってもお金かかるし、、笑

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(笑)お金も時間もかかりますしね>_<
    けど、何度も出血が続いたり、痛みが出てきたりでやっぱり不安だなーとなったら、病院に行っておいてもいいかもしれないですね(^^)
    私自身悪露ですよって言われてホッとしたところもありますし(^^)

    • 12月20日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    ですよね、、
    金はかかるけど、安心しますよね、、

    • 12月21日
さち

悪露結構何回も止まったり、また出血増えたり2ヶ月くらいありました(≧∀≦)
私も生理かと思って会陰切開の傷良くならなかったので、産後1ヶ月半だったか、2ヶ月くらいのときに出血多量あったので、先生に一緒にみてもらったら、生理じゃないですね、そんな感じの子宮の状態じゃないです、悪露ですねって言われました(≧∀≦)

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    あら!
    結構、産後、生理がはやいひととか、
    悪露が長引く人、

    いろんな方がいるみたいですね!

    とりあえず、自分も悪露かもです、、なんかもやもやするけどいろんな人が居るみたいなのでちょっと安心しました、、

    • 12月21日
deleted user

1人目普通分娩 完母で産後1ヶ月で生理きました!
2人目は帝王切開 完母で産後1ヶ月で悪露が少なくなったと思ったら生理きました!けどその後も悪露からずっと血が止まらずもおすぐ3ヶ月になるしと不安になり病院に行くと、子宮に異常はなくストレスや疲れなどホルモンバランスの乱れで出血してると言われました(*_*)生理も1ヶ月に2回きてました。1ヶ月後も出血してたらホルモン剤出すと言われましたがやっと出血止まりました!
心配になりますよね!悪露が残ってたり婦人科系の病気もあるので一度受診した方がいいと思いますよ(^^)

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    出血、貧血とかなってないですか?!

    正直、今の時点ではそこまで気にはしてないです、、
    ただ、やばいよ!とか言われるのかなーと思って質問したら結構いろんな人が居て安心しました、、

    もう少し様子見て、生理でもなさそうなのに続くとかなら病院行ってみます!

    • 12月21日