※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

離乳食の食材について相談です。11種類の食材を使っているが、同じメニューが続いてしまうことがあり、不安を感じています。食材の種類や量についてアドバイスをお願いします。

離乳食の食材についてです。
現在2回食なのですが、今まで食べたもの11種類(人参、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ、しらす、トマト、バナナ、豆腐)です。
1回に作る量も多くなってしまい3.4日同じメニューだったりもします…
ママリで他の方のコメントとかみるとこれ以上に種類あげてたりもするので、不安になってきました…
また、1回にあげる量も、お粥+野菜2種類など、偏ってしまってるのかな…と💦
白身魚も始めたいとは思ってるのですがなかなかタイミングも合わずで😫
アドバイスお願いします😭

コメント

ると

月齢違うのですが…
フリージングしてるので同じようなメニューになってしまうことが多かったです💦5グラムずつなら色んな野菜あげられるかなーと思いつつずっと10グラム冷凍です( ・∇・)💧
1週間の中で栄養バランスを見てあげると良いみたいです🎵でもまだ6ヶ月なら離乳食から取る栄養って少ないと思うのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね🙌

年末年始になると病院もお休みになってしまうので、その前に試したい食材は使ってみた方が良いかなと思います😉

上の子の時、ほぼ同じようなメニューでしたよ😊
あとはその頃から一つ一つ試すのに限界を感じ、ベビーフードで少しずつ食べられる種類を増やしてました😋
友だちから、最悪アレルギーが出たらベビーフードの袋持って行ったらいいからって言われて。
一応、私たち夫婦にアレルギーがなかったので強気で試してました😅

白身魚は高いですが、刺身のタイから始めました。
骨ないし、新鮮ですし、残りは大人が美味しくいただけばいいかなーって😋

しま

野菜はアレルギーの心配が少なそうなものを進めていってもいいんじゃないでしょうか。
大人たちが鍋をする時に、白菜や大根なんかを少し離乳食用にしてみたり☺️

私も数日はほぼ一緒ですよ(笑)
一気に2、3品茹でて冷凍して、ストックが減ってきたらまた一気に茹でて…としてます。
なので、1日目の朝、2日目の晩、3日目の朝に同じ野菜(1種)使ってたりです。

あとは、そろそろ卵にも挑戦してみてはと思いました。
6ヶ月後半の時にかかりつけ医から、早めに卵を始めた方がアレルギーになりにくいと言われました。