※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに絵本の読み聞かせが大事だと知り、絵本を買いました。絵本を毎日読んでいるか、おすすめの絵本があれば教えて欲しいと相談しています。

絵本について教えてください。
もうすぐ8ヶ月なのですが、今まで絵本の読み聞かせをあまりしていません。絵本も頂いたもの一冊だけで、たまに読んであげます。
普段はおもちゃで遊んだり、音楽で歌ったりしていたのですが、絵本の読み聞かせが大事だと知りました。
今からでも遅くないと思い、絵本を数冊買ってきました😊
このくらいの月齢のみなさん、絵本は沢山お家にありますか?毎日読み聞かせしていますか?
またオススメの絵本があれば是非教えてください。
だるまさんシリーズといないいないばぁ以外でお願いします。
支援センター等にも行ったことがなく、ママ友もいないため、わかりません💦宜しくお願いいたします。

コメント

♡

読み聞かせが大切なんですね😭
うちのこ、色んなとこ行くし
掴んで舐めるし 読み聞かせって言っても絶対まともに聞いてくれないです😒笑
でも大事と聞いて、絵本買おうと思いました!すみません質問のコメントになっていなくて😭💦

• にゃん

にゃん

全然大丈夫ですよ😊同じ方がいて安心しました✨
    何でも舐めますよね笑 今日新しい本を読んであげたら目をキョロキョロして見てました✨
    聞いてくれなくても、見せてあげるだけでも刺激になるかもしれませんね💓意外と食いつくかも笑
    明日も懲りずに読んであげようと思います😌
    ありがとうございました✨

• 12月20日
なな

絵本は10冊くらい持ってます😊
毎日ではないですが、それなりに
読んであげてます!
うちの子はこの本が好きで、
決まったページで笑うようになりました!
シンプルでカラフルなのでこの月齢からでも楽しめると思います✨

• にゃん

にゃん

10冊‼️凄いですね😊
    決まったページで笑うって、好みがあるんですね💡面白いです✨
    じゃあじゃあびりびり明日買いに行ってきます😌
    シンプルなものがわかりやすくていいですね💓
    ありがとうございました😊

• 12月20日
ハナ

うちの子も最近笑ったりするようになりました!

ページが薄い絵本だと遊び始めるので上の方が載せたような分厚いページの絵本だといいと思います!あと文字の少ないもの!

• にゃん

にゃん

お子さん絵本で笑うんですね💓
    早く笑うところ見てみたいです✨
    分厚い絵本なら掴めないし、読みやすいですよね✨
    文字が少ないシンプルなもの、見てみます😊
    ありがとうございました☺️

• 12月20日
  • ハナ

ハナ

モイモイは月齢の小さい時から集中してみてたのですごくオススメです!

• 12月20日
ぽよ

じゃぁじゃぁびりびり
あかあかくろくろ
シマシマぐるぐる
が好きです^_^
あと最近だっしゅんという本を買いましたが反応良いですよ!
だるまさんシリーズも好きなんですけど先日破かれました😂

最近は絵本読んで、添い寝するとそのまま寝てくれて可愛いです❤️

• にゃん

にゃん

シマシマぐるぐるも売ってて迷ってました😊だっしゅんチェックしてみます✨
    だるまさん破かれたんですね笑
    我が家も想像できる気がします😅
    絵本読んで寝てくれるってお利口さんですね!1歳前にしてすごくないですか??✨
    私なんてまだミルク飲ませて寝落ちした時、助かるーなんて思ってたりして考えが甘いですね💦
    見習います‼️‼️ちなみにいつ頃から寝る前に絵本読んであげていましたか?

• 12月20日
ゆうなママ

生まれてすぐの頃に姉が10冊ほどまとめてプレゼントしてくれたので、絵本は10数冊程持ってます💡最近はほぼ毎日、寝る前に読んでます😊

うちの娘が一番お気に入りなのは

「ごあいさつあそび (きむらゆういち作)」
です!これは表紙を見せただけで声をあげて喜んでます🤣1ページめくるごとにテンション上がってます!🤣シリーズ絵本みたいなので、他のも買ってみようかと検討中です!

他ではSassyの「にこにこ」という絵本も食いつきよかったです💡

• にゃん

にゃん

10冊お持ちなんですね!
    毎日読み聞かせ凄いです✨
    うちとは全然違いますね💦尊敬します😊
    寝る前の絵本は明るいところでですか?
    寝る前読み聞かせできるようにチャレンジして見たいと思います📖
    ごあいさつあそびチェックしてみます‼️✨1ページごとテンション上がるなんてこっちまで楽しくなりますね☺️💓
    Sassyも沢山売ってました✨一緒に見てみますね✨
    ありがとうございました😊

• 12月20日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

子供のためにというのもあるんですが、愚図ったときに絵本を読み出すと泣き止んで聞いてくれるんですよね💡おっぱいじゃないとダメな時もありますが、たまーーーに絵本読んだままスッと寝てくれることもあるので助かってます😅

寝室の電気はオレンジの電球色?の照明で、あまり明るすぎないようにしてます💡

• 12月21日
  • にゃん

にゃん

絵本を読んで寝てくれるのは理想です✨偉いです💓
    豆電球💡ですね☺️
    今度早速実践してみます!明るいと興奮しそうですよね😅笑
    ありがとうございました‼️✨

• 12月21日
る

絵本新生児の頃から読み聞かせてます😊

お気に入りのものは、題名言うだけでニコニコしてご機嫌になります!
うちの子のお気に入りはおさかなちゃんのじょうずじょうず、という絵本です!

なにかできた時にじょうずじょうずって褒めるととっても嬉しそうにします🥰

• にゃん

にゃん

新生児の頃からですか!?お子さんの為に本当凄いですね😭✨✨
    私は全く余裕がなかったです💦
    絵本のじょうずじょうずがもう普段の生活でわかってきてるんですね‼️
    お利口さんですね💓
    おさかなちゃんのじょうずじょうず見て見ますね😊
    ありがとうございました!!

• 12月20日
と〜ママ

うちの三男は2、3ヶ月頃から絵本に興味を示して、今でも大好きですよ。
sassyシリーズが特に大好きです。
もぐもぐ、ちゃぷちゃぷ、がおーは特に大好きですね。
あとはチャレンジbabyで毎月絵本が1冊来るので、それを読んでます。
たまーに近くの図書館で借りてますが、興味示すものと示さないものと色々です。
小さい頃は毎日読んでましたが、今は動くようになってきたので、回数減りました。

• にゃん

にゃん

小さい頃から絵本に興味あったんですね☺️
    sassyシリーズ人気ですね✨
    チャレンジbaby始めて耳にしました👂
    毎月一冊だと月齢に合ったものですよね?新しいものが読めて楽しめますね😊ちょっと気になったので調べてみます‼️
    じっとしていたくないようで、もう少し早くから読ませていれば良かったと少し後悔です💦
    詳しくありがとうございました😊

• 12月20日
あんぱんまん

Sassyシリーズは息子ずっと大好きですよ😍

• にゃん

にゃん

Sassy人気なんですね✨絵がすごく可愛いです💕画像もご丁寧にありがとうございます😊

• 12月20日
にゃん

ちびさん初めまして、読み聞かせ大事ですよ❗ 
図書館には行かない何ですか⁉️
買う寄り、図書館で借りてた方がいっぱい読めますよ。 
図書館の中でも読み聞かせしてる所もありますよ。

地域に寄りますが児童館や支援センターや地域子育て支援拠点などではわらべ歌 読み聞かせ リトミック ベビーマッサージなど年間行事やってるのでお散歩がてら遊びに行くのも大事ですよ❗ 

子育てのわからない事などはスタッフさんやママさんから教えてくれますよ。

行く事で人見知りもなくなりますし
集団生活に一番大切なのはみんなで遊ぶ事が大事ですからね❗
大丈夫ですよ❗ママともいなくても行けば、同じ年の子で仲良くなる事もあるんので頑張って下さい。

私は同級生に合う事ありますからね~😅

• にゃん

にゃん

図書館行ったことがないです💦
    図書館で借りてみて、子供が好きそうなものを買ってもいいですよね✨
    保健課からお便りが来たりします😊
    来年保育園に入れたいので、練習もかねて、支援センター行ってみたいと思います‼️‼️
    同級生に会うことあるんですね✨
    知っている人がいれば気軽に話せるんですが…なかなか😅
    まずはスタッフの方に話しかけてみます✨
    詳しく教えていただき、ありがとうございました☺️

• 12月20日
そら

絵本は子供用には30冊くらいあります😊もともと好きで持っていたものと、子供用に買ったものがあり、置けないので実家にも置いてます😊
大人になってから自分の好きな絵本を集めていたりもして、
破れてもいい子供用と自分用に2冊持っている絵本もあるほどです💕

毎日読み聞かせていて、読むと泣き止むので、泣いたら絵本を出して読みます✨
絵本読むのはいつからでも大丈夫だと思います😊わたしは、自分の母がお腹の中にいた時から読み聞かせてくれていたみたいで、読書好きに育ったので、息子も本たくさん読んでほしいなって思って、読んでます😊
ロングセラーになっているものは、受け継がれてきただけあってやっぱりみんなハマりやすいですよ😊
今はノンタンのシリーズが好きみたいで喜びます💕
ぐりとぐらみたいな文章長い本も、最後まで聞いてくれますよ😊

• にゃん

にゃん

絵本が沢山あって毎日お子さんも楽しいですね😊大人になって絵本集めるなんて素敵ですね‼️
    泣きやまない時、絵本いいですね💓
    早速明日からぐずった時、試してみます✨
    文章が長い本も聞いてくれるんですか?偉いですね✨
    ママの読み聞かせが大好きなんでしょうね😍ノンタン好きなので、絵本見てみますね!
    私自身、読書が苦手なので息子には好きになってもらいたいです。
    これから頑張ります☺️ありがとうございました✨✨

• 12月20日