※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

専業主婦の方の理由は子供との時間や成長を大切にするため。復職することに対する周囲の意見に悩んでいます。自分は仕事を続けたいと思っています。

すみません、素朴な疑問です💦
専業主婦の方が、専業主婦になられた理由って何でしょうか?やっぱり子供過ごす時間がたくさんあって、成長を近くで見られるからですかね??

私は娘が1歳になってすぐ復職し、フルタイム(今は時短ですが)で勤務しているのですが、専業主婦のママさんから見たら、子供より大切な仕事があるの?って軽蔑しますか😓?

先日近所の専業主婦のママさんに「子供を保育園に預けてまで働かなきゃいけないの?かわいそうじゃない?」と言われて以来、ずっとモヤモヤしています💦

ちなみに働く理由は、お金面より、私が仕事を続けたかったからです😓

コメント

好きな時に起きれる、ゆっくり時間を過ごせる
そう思って専業主婦をしてます!
ですが生まれたらそうはいかないし正直仕事してたら息抜きというか外にも出られるし…
専業主婦って土日も同じことするし家にいる分土日だー!休みだー!ってならず、黙々といつもと変わらない家事育児をするだけ…
私も働こうと思っています☺️

疲れたママです。

私も最初は専業主婦がいいなーなんて
思って上の子の時は2歳まで一緒に
居ました!でも不思議と大変とは思わず
毎日成長も見れて嬉しかったですよ(^^)
今は二人目もいるのでそっこー
下の子が3ヶ月から保育園に入れて
仕事してますが今は仕事して良かったなー
なんて思いますね!
保育園に行ってると、休みの日でも
預かってもらえますし、
一人の時間も月に何回かは貰えます。
それもあって今は専業主婦は嫌ですww

まりん

私は地元離れて主人の地元で住んでるので、結婚して子ども産まれて、土地柄もよくわからなかったから、このまま専業主婦になってます。

軽蔑なんて、とんでもないです😳😳
むしろ、私は尊敬です!
そして、子どもが保育園に入っててかわいそうっていうのも、違うと思います。
保育園に入ることで、家で1対1でいるより、沢山経験させてもらえるし😊

まわりには、家にいるより、外に出たいから保育園に預けてるってママもいるし、軽蔑だなんてとんでもないですよ❗️

Anna

妊娠して年度末で職場を退職してから専業主婦です✨
育休制度があったので取ることも考えましたが、夫が激務なので、共働きになった場合家事や育児を頼ることは難しく、一人で働きながら全部やらないといけない為、専業主婦になりました💦
専業主婦だと、やはり子どもの成長を全部見られるし、風邪などで職場の事を気にしながら看病する等の気遣いもしなくていい面はあります✨
ただ、働いてるママさんを軽蔑なんてしてませんし、寧ろ尊敬してます😳✨
夜寝てくれなくて寝不足でも一緒にお昼寝という訳にはいきませんし、本当に体力のいることだと思います😭

私は保育園は子どもも沢山の刺激の中で過ごせるし、保育園の先生と毎日子どもの成長を喜び合えてそうで、子どもにとって良い環境だと思いますし、正直羨ましいです☺️

お母さんが仕事でやりがいがあってイキイキされてる方がお子さんも嬉しいと思います😊🎶

mayuuuu

むしろ、仕事しながら育児してるのがすごいです😭

小学校上がるまで母がずっと側に居てたくさん遊び、たくさん教えてくれたことが基礎となったように思ってます。なので私もそれまでは側に居てあげたいなーと。小学校あがったら暇だし復帰しようかなとは考えてます。

軽蔑なんかしませんよ!正直他のママさんが何してよーが興味ありません。その専業ママさんはきっと、あーちゃんさんが羨ましいからそんなこと言ったのでしょうね。
無視です無視!!

おっとっと

結婚を機に地元を離れたので離職し、すぐに子供が出来たので今も専業主婦です。理由は、旦那が奥さんには家にいて欲しい派+自営業のため給与分配しているので外で働くと扶養から外れる+お昼を食べに戻ってきて帰りは夜遅いので話せる時間確保するため+週1回しかも平日の午後のみ休みなので仕事をすると子供との時間がいよいよ0になる…このよう感じなので専業主婦です。

私自身働くことは好きで、社会に属している安心感や周囲に評価してもらえる喜びを感じるので、旦那が自営業始めなければ働く気満々でした。

保育園入れることを可哀想だなんて全く思いません🙌働くことが当たり前の時代だと思います(笑)

🍓🍓🍓

今のご時世に珍しい発言をする方ですねー😇。うちの周りはみんな共働きですよ。児童センター行ってもみんな保育園とかの申請の話題が多いし、保育園入園して来なくなるのか1歳未満の子ばかり来てます。
私は育休→産休→育休なので専業に近い状況ですけどね。

私はたまにリフレッシュもしたくて一時保育利用してますが子供は子供でいろいろ保育園で社会性を学んできてる感じもあって保育園自体は良いと思ってます。
うちはお金のために預けてまで働く…てパターンですが💦
仕事続けたい、て思えるのが素敵です✨。私もうすぐ復職がブランクあって怖いです😇。

リトルミィ

私は、自分が働かなくても旦那が働いてくれた分で生活ができていたし、ある程度子どもの貯金もできていたので専業主婦をしていました☺
私の中で、子どもと離れて過ごすことが想像できなかったし、実際に離れられなかったというのもあります。
子どもも友達との遊びが必要な年頃になり、週3日の保育クラブに通わせていましたが、2人目が産まれて生活が厳しくなってきたので、下の子が1才を過ぎた辺りから仕事をしようと考えています🌱

周りの人に何か言われると気になりますよね😓
私は私で上の子が1才半頃、2人目の産休を取っているママさんに「娘さんまだ保育園行ってないんだね?お仕事してないんだ?」と聞かれ、『呑気だね』と言われているような気がして考え込んでしまいました💦きっとそんなつもりはなかったのでしょうけど☺
家庭それぞれ事情もありますし、父親母親の考えも色々なので周りの意見は気にしなくて大丈夫だと思います😄

エリザベス

ご近所の専業主婦のママさんの意見は気にしなくて良いと思いますよ‼︎
かわいそうかどうかは周りが決める事ではありませんし、私はむしろ働いているママさんが羨ましいですし、尊敬もしてます✨
むしろイマドキ「母親が仕事してる=子供がかわいそう」という考え自体がいつの時代だよって思います(^◇^;)
私は現在専業主婦ですが、その理由は旦那が転勤族だからです。
結婚を期に旦那の転勤についてきてパート勤務になりましたが、産休育休の制度もなく、さらに今住んでいるところが両親フルタイムでも保育園落ちるほどの激戦区なので、出産を機に退職しました。
私は出来ることなら働いていたかったですし、もし仮に求職中でも保育園に入れる地域に住んでいたら、今すぐにでも保育園に入れて仕事を探したいと思っています。
専業主婦だろうと兼業主婦だろうと、子供を愛する気持ちは変わらないですし、どちらが正解ということもないと思いますよ(^^)
一番は家族が笑顔で暮らせることだと思うので、周りの言葉にモヤモヤせず、胸を張っていきましょう(⌒▽⌒)

なこ

夫の転勤が控えてるので育休を途中でやめて泣く泣く10年勤めた会社を退職しました。
でも辞めたら辞めたで仕方ないので今の生活を楽しむことにしよう…と思って毎日子どもとドタバタ過ごしてます。

私は逆に事情知らない近所の働くお母さんから「働かないの?」と言われますよ〜。
他人には自分が想像できない理由や背景があるので、口を挟むのは浅はかというものでは。失礼な言い方ですが、その専業ママさんが未熟なんですよ。
仕事を続けたいという理由素敵だと思います!

まりか

私も仕事好きですが今は専業主婦です!
理由としては、
・主人の全国規模での転勤が多く短いと半年で引っ越しになること
・周りに頼れる親戚がいなくて、主人もあまり帰ってこないため風邪等の際は、私が休まなくてはならないこと
・保育園の料金がかなり高い(私はその為に働くようなものになる)こと
などです…💧
でも、なので働いている方が私は羨ましいです😢