※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食中のイライラをどう乗り越えるか相談中。息子の食事ペースにイライラし、叫んでしまい泣いてしまうことも。他の方はどうしているか教えてほしい。

離乳食をあげている最中にイライラした時、どうやって自分の中で消化していますか?😢

離乳食を始めて3週間目になりました。
最近は、お粥やほうれん草、にんじん、かぼちゃ、白身魚をポタージュ状にしてあげています。

スプーンで口元へ持っていくと、最初の頃はパクパク進むのですが、しばらくすると飽きてくるのかペースが落ちます。

息子は指しゃぶりを普段からしているので、ペースが落ちた頃から、口の中にお粥やほうれん草が入っている中で指を咥えてしまい、その後その手で周りのものを触ったりします。

でも指しゃぶりを無理やり外すのは良くないとも聞いたことがあったので、自然と自分から指を外すのを待って、外したら私がスプーンを口元へ持っていくので、その待ち時間が長かったりして余計に上手く進まなくなります。

この時期の赤ちゃんにとって、すべて当然の行動なのは分かっているのですが、上手く進まない事と周囲がお粥や食べ物でぐちゃぐちゃになっていく状況に、私がだんだんイライラしてしまって💦

物に当たってしまったり、赤ちゃんが近くにいるのに大声で叫んでしまいたくなります。
今日はついに叫んでしまって、息子はびっくりして泣いてしまい、私は息子に謝りながら泣きました。

自分の沸点の低さと器の小ささに悲しくなります😢

ここまでイライラが抑えられないお母さんはあまりいないと思うのでこんな質問自体情けなくお恥ずかしいですが、なにか良いヒントがあればと思い投稿します😔
イライラした時、みなさんはどうされていますか?💦
離乳食の時以外でもイライラした時があれば、教えてください。

コメント

はるか

食べさせるの諦めてました

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    そうですよね、諦めも肝心ですよね😣気持ちを切り替えることが大切ですよね💦

• 12月20日
  • はるか

はるか

最初は食べさせることに必死で
    なんで食べないのー!
    って怒ってたんですけど
    食事は嫌な時間って
    思わせてしまったので
    それからは食べない時はもう仕方ない
    って思うようにしてます

• 12月20日
  • みー

みー

ほんとですね😢これで、ごはんを食べる時間が怖いもの・嫌なものって記憶になったらかわいそうですね😢💦
    仕方がないって思えるようにしなきゃですね😣✊

• 12月20日
K S

ご飯は残ったものはあんまり考えないで、とにかく食べれたことを褒める!

少ししか食べなかったじゃなくて、少し食べれたねー
とにかくなんでもプラスに考える!

順調にはいきませんからね。
まだまだ練習段階なので、大丈夫です🍀

• みー

みー

そうですね😣「少し食べれたね」って言ってあげられたら、こっちまで優しい気持ちになれそうですね😢✨出来たことをプラスに考えなきゃですね!

• 12月20日

私も沸点が激低なのでイライラが半端なかったです💦💦
指しゃぶりもそうでしたし、スプーンを掴んで離さなかったり、取り上げようとすると号泣したり、かと言って好きにさせると振り回してぐちゃぐちゃにされますし…

なのでその時期なら離乳食から栄養を取るというよりも食べることを学ぶ時期だと割り切ってお風呂で食べさせてました🤣
良いのか悪いのかは分かりませんが、少なくとも部屋を汚されるイライラからは解放されますし、離乳食の度にイライラしてしまうと息子も「このスプーンが来るときは怖い時だ」と認識してしまいそうだったので😭

• みー

みー

スプーンを掴むの、分かります😣💦
    お風呂で食べさせる😳汚れることを気にせず出来る工夫がすごいです✨
    「このスプーンが来るときは怖い時だ」っていう話、泣けました😢ほんとですね、気をつけなきゃと思いました✊💦

• 12月20日

イライラしちゃいますよねー。
私も叫んだことあります。
よくないとはわかっていても
物にあたったりとかも…
でもまだ3週目なら
ゴックンする練習だし、
イライラする前に
今日はおしまい!ってしてもいいと思います!

• みー

みー

Rさんも叫んだことや物に当たったことがあったんですね😢
    たしかに、イライラする前におしまいにして、切り上げちゃうと良いですよね!自分から切り替えられた事にも、気持ちがすっきりしそうです✨やってみます✊

• 12月20日
はるはる

私も同じです。
6ヶ月ぐらいまで毎日イライラして…
うちの場合はギャン泣きが激しくて😢
1人で叫んだり、壁を蹴ったり、スマホを床に投げたり…しちゃってました😢
イライラしちゃう気持ちよく分かります😣💦
けど7ヶ月入ってからはやっと落ち着いて、外出しやすくなり、家でもギャン泣きはそこまでなくなりました✨
たまにギャン泣きや、離乳食のときに同じように手を口に入れたりしてイライラする時はありましたが、前ほど回数が多くないので叫ぶことも無くなりました💦
どうしようもない時は、たまに小さい声で、くそっ、なんでだよ、と声が出ちゃってますが…(笑)🤦‍♀️
自分を責めないで、育児はものすごく大変ですから、イライラした時は深呼吸して、イライラの気持ちを旦那にはきましょう!
私は6ヶ月ぐらいまではイライラの気持ちを旦那に鬼LINEしてました(笑)
あまりいい回答にならずすみません😢

• みー

みー

小さい声で声が出ちゃうの、分かります!😣どんなに小さく言っても、息子には聞こえちゃってるんだろうなと思いつつ、言った後に「またやっちゃった…」と自己嫌悪になります😢💦
    今日叫んでしまう前に、旦那さんにLINEしようかなとちらっと思いましたが、抑えちゃってました。鬼LINEして発散することも必要ですね😭

• 12月20日
  • はるはる

はるはる

子育ては夫婦で力を合わせてやるものなので、こんなに大変なんだよ~って言うのを鬼LINEで伝えたほうがいいですよ😉
    育児ノイローゼ気味にまでなっちゃってたので、毎日毎日朝になるのが憂鬱でした😭
    自己嫌悪になる気持ちわかります!
    涙出ますよね😢
    泣きたい時は子供と一緒に泣いてました(笑)
    一人で抱え込まず、もーーーっ!と思った時はそのまま旦那さんに伝えてストレス聞いてもらってくださいね😉

• 12月20日
  • みー

みー

もらったアドバイスから、昨日の夜さっそく旦那さんに話を聞いてもらいました。育児にはとても協力的な旦那さんなので今までも十分に話を聞いてもらっていたのですが、今回の事は自分の器の小ささにあまりに言うのが情けない、と思って💦でもやっぱり話してすっきりしました🌸
    あみりんさん、育児ノイローゼになってたんですね😭大変でしたね💦もう落ち着かれたんですよね、すごいです😌🌸
    朝が憂鬱なの、すごく分かります。旦那さんが休みの日は気持ちが楽になって、日曜日の夜とか月曜日の朝は気持ちが落ち込んだりすることが時々ありました💦
    もちろん、息子は可愛いです!ただ、いっぱいいっぱいになると涙を抑えられなくなる自分がいます😢なんとかストレスを溜め込まないように、うまく消化できるようにがんばりたいと思います。

• 12月21日
かあ

食事中であれば外しても良いのではないですか?

それでもやめないようでしたら
いらないんだな。と自分の中で簡潔させて食べさせるのを諦めても良いと思います☺️

イライラしますよね😭
1人目の育児であれば尚更だと思います。
いつも頑張っている証拠ですよ!
時には肩の力抜いても頑張ってください!

ちなみに、私もいつイライラしてますよー😭笑

• みー

みー

2人の子のママさんなんですね🌸そのかあさんでもイライラされると聞いて、ちょっと力が抜けました😢💦ありがとうございます。旦那さんにもよく言われますが、こうしなきゃ!と、つい力が入るようです💦
    食事中は指外してみるの、様子を見ながら一度やってみようと思います🌼

• 12月20日
くおん

私も元々沸点低いのに産後より沸点が低くなりすごくイライラしてました
私はご飯の時は、指を抜いて、すぐに手拭きで拭いてましたよ
汚れるのが1番のストレスだったので
30分くらいたったら離乳食下げてました
まだ食べ物に慣れる練習なのでそんなちゃんと食べなくてもそのうち食べるようになるので気楽にしてもいいと思います
1人目で後からそう思ったので
2人目の時は適度な適当な感じでやろうと思います(´・ω・)笑

• みー

みー

そうなんです💦汚れるのがストレスで、すぐ拭いたりして、でも息子はその間手を自由に出来ないのが嫌で泣いて、ますますストレスが…の悪循環で😢💦
    2人の子のママさんであるくおんさんが適当な感じで、と言われてるので、私も少しでもほどよく適当にやれるように心がけたいと思います✊

• 12月20日
すず

食べてくれなくて全然大丈夫ですよ!まだまだその時期は飲み込む練習です☺️
焦らずゆっくり少しずつ子供さんのペースで離乳食進めていったらいいと思いますよ☺️

私もイライラしちゃう時あります😅
そういう時は、何でこんな小さい子にムキになってるのか?と自分を落ち着かせたり、あと最近思ったのは、自分の子って思ってる分酷くゆってしまう事があるなと思い、イライラした時は、よその子だと思ったらそこまで酷く言わなくなるんじゃないかってゆう所にたどり着きました😅

• みー

みー

たしかに、他の子だともっと気楽に受け入れられたりしますもんね😣💦ほんと、小さい赤ちゃんが相手なんだって思って気持ちを落ち着かせられるようにしたいです😭
    息子のペースで進めていったらいいってアドバイス、明日は心がけてやってみようと思います🌸

• 12月20日