※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てる母親が、保育園に通い始めることで卒乳や断乳を悩んでいます。栄養や免疫力についての情報に迷い、夜間の授乳についても悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

卒乳、断乳について相談させてください!

生後10ヶ月の男の子を完母で育てています。(ミルクも飲ませれば飲めます)離乳食は3回よく食べ、食後の授乳はやめて夜寝る前と夜間のみです!

仕事復帰のため、保育園に2月から通う予定です。

もともとは1歳までに断乳をしようと思っていたのですが、保育園に通いはじめるのが2月ということもあり、風邪など流行る時期なので母乳をやめてしまっていいのかと思い始めました、、!(風邪をひきやすくなるのではないかと、、)

1歳をすぎると母乳の栄養はなくなるとか、栄養はなくならず母乳を飲んでいる方が免疫力がつくとか、2歳まで飲んだほうがいいとか、色々な記事をみて何が本当か分からなくなり悩んでしまいました(;_;)

睡眠不足もあり仕事をするまでに断乳したいと思っていましたが、保育園に行く息子のことを思うと夜間の授乳だけでもまだあげた方がいいのでしょうか?

自分で決めることなのは分かっているのですが、経験談やアドバイスなどいただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

コメント

ジェシー

回答になってないかもしれませんが、うちの子は1ヶ月から完ミですが、保育園も行ってるのにぜんぜん風邪ひかないですよー

母乳だからとかミルクだからは正直あんまり関係ないと思うので、ご自身の仕事復帰に向けて睡眠時間が取れるように備えておくほうがいいと思います。

• rinmama

rinmama

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!結局その子その子によるんですね(°_°)
    断乳するのにミルクにしてから徐々にやめようかとかも考えてたので参考になりました!ありがとうございます(^^)
    睡眠時間とりたいです笑

• 12月20日
🐥

私は9ヶ月終わりに断乳しちゃいました!

おすすめとしては2歳くらいまでと言われていますがご飯で補えない鉄分などを補うためと聞いたこともあります。

うちはご飯もたくさん食べてくれるし鉄分も意識して献立考えているので今のところ何も問題はないかなと思っています。

夜間断乳するとお子さんもお母さんもぐっすり寝れると聞いたことがあるのでまずは夜間断乳からしてみてはどうでしょうか?

• rinmama

rinmama

断乳されたんですね!今はフォローアップミルクなど飲ませたりしていますか?(°_°)
    うちもご飯はたべてくれるので、それなら大丈夫そうですかね?(^^)
    夜間断乳も考えていて、飲ませないようにしていた時もあるんですがそれでも何回も起きていたので、、やめてしまいました(>_<)また挑戦してみようかと思います!

• 12月20日
  • 🐥

🐥

断乳してからフォローアップもなにもあげずに離乳食だけです!

• 12月20日
  • rinmama

rinmama

離乳食しっかり食べていれば大丈夫ですね!
    離乳食は食べていたので安心しました(^^)参考になりました!!ありがとうございます!

• 12月20日
  • rinmama

rinmama

ちなみに、、質問ばかりすみませんが💦
    🐥さんのお子さんは断乳してから夜眠るようになりましたか??

• 12月20日
  • 🐥

🐥

うちはおっぱいに執着がなくて早い時期から夜は飲まないでぐっすり寝てくれてたんです😣💦答えにならなくてすいません😢

• 12月20日
  • rinmama

rinmama

よく寝るおこさんなんですね!😵❤️ママ思いですね☺️うちも早く寝る日が来ることを願います笑おしえていただいてありがとうございます!!

• 12月20日
もんち

6ヶ月の頃から保育園に入れてます!

保育園に通うといつもと違う環境でストレスがかかるかな?と思ったので、私も今同じ10ヶ月ですが寝る前と夜間だけはおっぱいあげてます(✿´ ꒳ ` )

でもrinmamaさんの寝不足もありますので、自分の体調や気持ちと相談しつつ、断乳していってもいいかもですね|ω・)ㄘラッ♡

• rinmama

rinmama

そうなんです!息子も急に知らないところでストレス感じた時に少しでも精神安定剤的なものになるなら、、と思ったりもして😢🌼
    優柔不断ですよね💦

• 12月21日