※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が熱と嘔吐で心配。ノロウイルスと発熱の見分け方や胃腸炎の注意点について教えてほしい。明日小児科へ。

至急教えてください😭
汚い話すみません。

3歳の息子が今日昼過ぎにから熱があります。
38度くらいです。

それで夕方に2回、嘔吐してまた寝たり起きたです。
食欲はやはりなく、お昼ごはん以降はなにも食べてないです。

明日様子見て、小児科いく予定ですが。

ふと思ったんですが
ノロウイルス(感染性胃腸炎)とただの発熱
ってどうやって見分けるんでしょうか?

ただの発熱で吐いたこともあるし
胃腸炎なのかただの発熱なのか、、、

インフルエンザだったら病院で検査したらわかると思いますが、ノロウイルスとかはそういうのあるんでしょうか?💦

また胃腸炎だったら気をつけることありますか?😞

はじめての経験で、、、

コメント

よし

病院で便の検査だったり
聴診器や触診でお腹の具合を見たりでだと思います!
胃腸炎での嘔吐物など感染力かなりありますので、素手で処理しないことなどですね、、。

らいむ

お熱最後にはかったのはいつですか?
ひるごろ38℃だったのなら上がってるかもしれません。
お昼から水分もとれていないようなら救急で見てもらった方がいいと思います

さらい

ノロはけんさでわかりますよ。
あえて検査しない場合もありますが、、
ノロだと思って対処してといわれたり。

tma

月齢違いますが、先月
子どもが嘔吐下痢でした💦
ただ、腸重積の疑いもあったので、血便が出ないか、何回も小児科に行きました

なかなか見分けづらいと思うので、
夜間診療に電話して指示を受けた方が安心出来ると思います!

• tma

tma

ちなみに、素手でゲロを受け止めちゃったのですぐ私も嘔吐下痢なりました😭
    気をつけてください

• 12月20日
hina

先日4歳の息子が感染症胃腸炎になりました💦

お腹も壊してずっと下痢でしたし、水分を取ってもすぐ嘔吐でした💦熱もありましたが、嘔吐がすごかったので。

胃腸炎だった場合、水分はちょこっとずつ飲ませてあげてください。
一度に多く飲むと胃がびっくりして大量に嘔吐し身体が衰弱してしまいます。
嘔吐物は胃腸炎だろうと熱だろうとしっかりと手袋マスクをして処理し、薄めたハイターなどを使って消毒してください😭

モンチッチ

嘔吐の処理の時にクレベリンのスプレータイプ使うと良いですよ!
うちはそれで息子だけで下の子は感染せず家族も無事でした‼️

あと絶対手袋‼️

• モンチッチ

モンチッチ

クレベリンは開封から半年で使いきらないとと、書いてありますが生ゴミなどにも消臭で使えるのでうちでは重宝しています‼️

• 12月20日
にゃっちー

感染性胃腸炎だと、嘔吐と発熱、下痢の3症状が同時に起こることが多いみたいです💦うちの子がノロになったときは嘔吐、発熱、そしてなにより下痢がひどかったです😭
便が水っぽく、色も白っぽくなるので明らかにいつもと違う感じでした!