※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

娘がまだスプーン3杯しか食べないので、2回食に移行するタイミングや食事の進め方がわからず悩んでいます。1回食のままでいいでしょうか?

娘も7か月になったし離乳食を始めて
1か月半経つのでそろそろ2回食にしようと
思っているのですが、娘はいつも
スプーン3杯くらいしか食べてくれません😭
口に入れれば飲み込むことはできます。

そんな状態でも2回食にして、ゴックン期の
作り方からもぐもぐ期の作り方に
変えていってもいいんですかね?

ベビーせんべいとかは喜んで食べてくれます(^^)
ストローも少し上手に飲めるようになりました。

そんな状態なのでまだ1回食だけのがいいですか?
2回食にするタイミングや
ゴックン期の作り方からもぐもぐ期の作り方に
変えるタイミングがわかりません😵💦

コメント

ちゃむ

無理に進めなくてもいいのではないでしょうか??
何ヶ月だからもぐもぐ期にしなくてはならないなどはないので☺️

ちなみにミルクはどのくらい飲まれていますか??

  • Hママ

    Hママ

    何ヶ月だから〇〇期とかないんですか😳!
    初めて知りました😅

    完母でだいたい授乳間隔3〜5時間です(^^)

    • 12月20日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ◎ヶ月で〇〇期というのはあくまで目安です💦
    個人差があるので、食べが悪いのであれば1回食のままでいいと思います!

    ママリにも載ってましたがお茶碗の3分の2程度を食べ切れるかなどが、2回食を始めるサインになります💦

    スプーン3杯だとまだまだ一定量ではないので、お子さんが食べる気持ちが出るまでは1回食で様子を見てもいいのかなと思いました💦

    • 12月20日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ちなみに明治のサイトにも2回食への目安が載っていました☺️

    • 12月20日
  • Hママ

    Hママ

    わざわざ丁寧に画像まで
    ありがとうございます😊

    もう少し食べれるようになれば
    2回食に進めてみます(^^)

    • 12月21日