※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングや量について教えてください。息子が5ヶ月になり、サインが見られるが早いか悩んでいます。少量でも作る方がいいですか?

離乳食の開始について教えてください💡

明日で生後5ヶ月になる息子がいますが、離乳食開始のサイン(食事に興味を示すなど)はそろっているように思いますが、5ヶ月になってすぐだと早いでしょうか?
あまり早くからするのも良くないとか聞いたことがありまして…でも口パクパクしてるのになぁとも思いますし…💦

あと、お粥や野菜のペーストをベビーフードで用意しようと思ってますが、みなさんは少量でも作ってあげてますか?

コメント

うきわまん、

ぴったりでも大丈夫だと思いますよ〜^ ^
私は少量でも手作りしてます(^^)
うちの子はベビーフードより手作りの方がたくさん食べます(^^)

みぃひ

私は5ヶ月半から始めました!
作るのやだなーと思ってたけどミルク以外を初めて口にするものなので自分で一応作ってます🙌笑
もし5ヶ月すぐに始めて食いつき悪かったら作ったお粥とか捨てるのもったいないからもう少しあとでもいいのでは🤔

じん

なってすぐに初めても大丈夫だと思いますよ~。
お粥と野菜をゆっくり進めていけば問題ないし、食いつき悪ければ休めば良いです😊

私は記念?で作っていましたが、ベビーフードの頼るのはありです!
むしろ葉物は手作りするのしんどいので、ベビーフードをオススメします!

たろう

五カ月になる数日前から10倍がゆをスプーン一杯から始めました
娘はお湯に溶かす粉末タイプの方が好きみたいで、上手に食べてます
手作りの方がいいのかもしれませんが💧助かるー!と思いながらあげてます(^^)
最初に作った十倍がゆは製氷皿で冷凍してますが、食べたがらないので余っちゃってます

jineey

私も昨日から離乳食始めたましたー!5カ月になって次の日からです。
来年の春には保育園予定なのではじめちゃおうと思いまして…
始めるまでに同じように食事に興味をもってもらうため食べているところを見せてたり、スプーン練習していたからか嫌がらずに食べてくれてます!
まだスプーン1杯ですが😅
10倍がゆ結構すぐ作れてちょっとのお米でも1週間分くらい作れたのでしばらくは手作りでやろうかなーと思ってます!

mm.7

早くはないですが、今の時期だと年末年始があるので、年明け病院が始まってからの方がいいかと思いますよ~🙌

うちは全て作ってました❗

m

わたしはぴったりに始めました👶🏻
年末に向けて、食べれるものを増やし、年末年始はクリアしたものをあげようと思います!

最初は手作りしたものをあげたいと思ったので、作っていますが、慣れてきたらBFでもいいかなと思っています!

Ayaka

5ヶ月と2日目で初めました👶
慣れるまでベビーフードでしたが、今は炊飯器に入れてお粥作れたり、レンチンで作れるのが100均に売ってますよ。
野菜が少しずつ食べれるようになったら、それをお粥に混ぜてやってます。

えりんこ

我が家はもう、年明けてから始めようかと思ってます!年末年始、何かあったら嫌だなと思い…
本人は食べたそうにしてるので、時間があったら、お粥のうわずみぐらい、慣らしの慣らしで、与えてみようかと考えてます💡
ベビーフード、使い勝手がいいですが、味付けの濃さや、中に入ってるものが気になるので、まだしばらくは使わないで頑張ってみようと思ってます❗️

m

もうすこしゆっくりでもいいかなーと思ってましたが
サインが揃ってたのと
わたしが急に作る気になったので(笑)
5ヶ月と3日で始めました☺️

そのかわり進み具合はちょっとゆっくりめかな?って感じで進めてます!
こないだはお休みしましたし(笑)

最初はちゃんと作れるかなー面倒だなーと思ってましたが
食べてくれるところを想像すると
作るの意外と楽しいですよ~☺️
でもストックなくて作るの面倒な時のためにベビーフードも置いてあります!

ゆうな

みなさんありがとうございます!
まとめてのお返事ですいません💦

とりあえず週明け、病院がやってるうちに1回チャレンジして様子見することにします💡