※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

年収600万前後の方のマイホーム購入金額や返済額、年数について教えてください。踏み出せず悩んでいます。

年収600万前後の方、いくらくらいのマイホーム購入されましたか??
なかなか踏み出せず、躊躇しています。
だいたいの月々の返済額や年数なども参考のため教えてくださると幸いです。
答えられる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

コメント

Coconut

購入当時は年収500万円くらいだったと思います。(現在700万円)

🌼月々5万円
🌼ボーナス15万円
🌼実家からの借用金返済年間40万円(10年間)

です😉

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    ご実家から頭金を借りたという感じでしょうか?
    月々はやはり10万以下ですよね🤔
    参考になります🙏

• 12月20日
  • Coconut

Coconut

3,700万円の新築一戸建て住宅
    実家からの借りたお金400万合わせて
    1,000万円の頭金で35年ローンです!

• 12月20日
  • りんりん

りんりん

頭金1千万はすごいですね😳!!
    700万はご主人のみの貯蓄でしたか?
    わたしの貯金はあるものの独身のときに貯めたもので、秘密にしてあるものなので、出すか出さぬかまよっています。万が一のときにもしものためにと…💧

• 12月20日
  • Coconut

Coconut

私200万
    夫400万です

頭金はあるに越したことないですって担当さんに言われまして。
    しかし、頭金出しすぎて結局車のローンを組むとなるとそちらの方が勿体ないので
    そこをざっくり計算して家具家電もざっくり計算し、出せるだけ出しました😊

• 12月20日
カスミ

頭金ほぼ0、3000万の建売
ボーナス返済なし 月々8.3万 最長の35年ローンです

ずっと賃貸で7万とか払い続けるなら、マイホームある方が終わりもあるので得かなと思いました😀
高額な買い物でローン返済は先も長いので、若いうちの方が良いかなとも

• りんりん

りんりん

このくらいの年収だと、やはり3000万くらいになるんですね💡
    現在13万の家賃、貯金できずにカツカツです。貯金もしたいし、家も欲しい…となるとどうしたものかと思い😰月々住宅費も10万以内に収めたいとおもっていました。
    固定資産税などはどうでしょうか??そこまで痛手とはなりませんか??

• 12月20日
  • カスミ

カスミ

家賃高い!😱
    お住まいのところが高めなんですかね💦
    それならマイホームの方が安い感じになるかと思います。
    うちも車が2台あり、子供も小さくて多く徒歩15分圏内にお店もないので、私の車手放せないので支出で月のお給料使い果たして、ボーナスや子ども手当貯金に少し手をつけるくらいです💧
    固定資産税2.5万くらい×4回です。

でも新居を整えるための費用は必要ですかね🤔
    うちは電気は付いてましたが、エアコン、カーテン、絨毯やソファーなどの家具、庭が整備されてなかったので、芝生とコンクリートで補整しました。
    メーカーによっては、今カーテンも付いていたり、庭も整備されて込3000万もあるとは思いますので、そういう所を探せば初期費用もかなり抑えられるかと思います😀

• 12月20日
  • りんりん

りんりん

そーなんです。この辺だいたい1LDK以上は10以上の賃貸です🤭戸建やマンションとなると、4〜5千万クラスで、手が出ません😵マイホームとなると少し離れた所に探さないといけなくなります💧

車も結構維持費やガソリン代かかりますもんね〜😢うちにも一台ありますが、なるべく自転車で行動するようにしていて節約しています。
    新居となると家具家電は必要になりますよね!その辺りも考えないとですね😥100万くらいは必要っていいますもんね!

お子さん3人もいらっしゃるんですね!!失礼ながら、貯金はどうですか??少ないながらも貯金は可能でしょうか??

• 12月20日
  • カスミ

カスミ

マイホーム買うのもなかなか大変そうですね…😥
    そうですね、最低限に抑えても100万くらいはあった方が良いと思います😔

貯金は月々の給与からは全然残らないので出来てませんね。ボーナスや子ども手当なんかを貯金に回しつつも結局ちょっと手を付けてる感じで💧
    一応学資保険は入っているので、子供の進学には心配無いかなという感じです😅

• 12月21日
aya

年収650万
頭金250万の3200万の建て売り住宅を買いました。
月々63000
ボーナス時10万年2回です。

• りんりん

りんりん

やはりこのくらいの年収だと3000万くらいなんですね!
    我が家は頭金用意できそうにありません😥というのも、学資保険を早期に払い切るタイプのものにしてしまったため、そちらでいっぱいいっぱいです😭
    支払いの他に、貯金などはできていますか??

• 12月20日
  • aya

aya

返信ありがとうございます✨✨✨
    そうなんですね😃
    学資保険の支払いが終わってらっしゃるのは気持ちいいですね😊
    3000万円台が一番無理なく支払いなどできそうな気がしますね^_^;
    貯金は独身時代にお互いに貯めていた分少しだけで、今は月に貯金2万できたらいい方です😱

• 12月20日
  • りんりん

りんりん

こちらこそありがとうございます😊
    そのおかげで、いままでカツカツの生活でした😭なんで貯金できないの!と主人から責められたり…ですが、なんとか頑張りました💪

頭金はご主人と奥さま、どちらの貯蓄から出されましたか?
    わたしの独身時代貯蓄はあるのですが、もしものためにと秘密にしてあるものです💧それに手をつけるかどうか迷っています😓

• 12月20日
  • aya

aya

頑張ってらっしゃるのに旦那さんにそこだけみて責められちゃうと凹みますよね😣
    頭金は旦那さんの貯金から出しました。その分私はカーテンとか家電を自分の貯金から買ったりしました。
    本当生活してると急な出費出たり、何があるかわからないですよね💦
    りんりんさんの独身時代の貯蓄はそのまま秘密にしておいて手をつけない方向でいいかと思ったり🙂私も旦那に内緒でヘソクリが密かな楽しみです😊出しゃばった回答ですみません🙇‍♀️

• 12月20日
みめ

世帯で550万
土地あるので1500万
旦那のお兄さんが土木業で基礎と外構作ってもらいました♫
月々4万もいきません😂

• りんりん

りんりん

お知り合いの方がいらっしゃるとかなり抑えらるので良いですね☺️

• 12月20日
みずたま

購入当時が年収600万でした。

月6.4万
ボーナス16万
35年ローンです。

住宅ローン減税もあるし、案外なんとかなります!
うちはこれに加えてあと6年もある年間42万の奨学金も返してますが、国内旅行レベルなら普通に行って、たまーに贅沢して、ってな生活をしてます。共働きじゃないので沢山ではないですが、貯金もそこそこできますし学資はそれとは別に毎月数万貯められています。

主人の年収も上がっていきました…でも子どもにはこれからどんどんお金かかっていくので、きつさはずっと平行線だと思います😅子どもが大きくなってきたらパートしようかなーって感じです!(現在は専業主婦です)