※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

結婚した年の年賀状って、結婚式に出席してくださった方には御礼も兼ね…

結婚した年の年賀状って、結婚式に出席してくださった方には御礼も兼ねて全員出しましたか??

私は昨年結婚したのですが、その時の年末、入院や里帰りなどでバタバタしていて年賀状を出せておらず、後で出せば良かったなぁと思いました。
(年賀状を送ってくれた方には、遅れてですが年賀状お送りしました。)

今年はどうしようかと…昨年出していないのに、いきなり送られても微妙かなぁと思ったり。。

そして一度出すと、やはり毎年になりますかね?向こうも面倒かなぁとか思ったり…
基本は、自分が出したいと思う人、毎年出しても良い人に送れば良いのかなとは思うのですが。

皆さんは年賀状どんな感じにしてますかー??

コメント

ママ

私も年賀状の事で悩んでました😭
とりあえず今年は結婚出産祝いのお礼も兼ねて、くれた方全員に出します!それでうちにも送ってくれた方には来年も送ろうと思ってます!

🐒

私も去年式挙げましたが、友人には出してません( 'ω')/
両家の親族にはこれからの付き合いも兼ねて出しました♪

3200g

去年出していないのであれば、ご挨拶兼ねた年賀状を出した方良いと思いますよ。

礼儀です。

『結婚式の時は呼ぶだけ呼んで』と思っている方もいると思います。
結婚してようやく落ち着きました。的な。

えいこ

うちは今年結婚式挙げて、出席してくれた人には全員年賀状出します😄
来年以降は向こうから送られてきたら返そうと思ってます😊

みょん

うちは今年3月に式を挙げたので来てくれた方全員にお礼を兼ねて出すつもりです🤗
来年以降はまだ分かりませんが、今年はとりあえずみんなに出そうと旦那と話してます🙆🏻⭕

そら

皆様コメントありがとうございます!
まとめての御礼となり申し訳ありません。
やはり結婚式に来てくださった方は出すことが多いですよね。
取り敢えず親戚と、会社関係の方には出そうと思います。友人関係は出したい人だけで。

私の周りの友人は結婚式後出してる人あまり居なくて、うちの親も、結婚式の御礼の挨拶とか電話はしたしそんなにキッチリ出さなくても大丈夫じゃない?という感じだったのですが…今日集まったママ友は結構出したと話していて、ネットで見ても出す方も多そうで焦りまして😅💦笑

皆さん、ありがとうございました!✨