※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

離乳食初期の準備と熊本市内の離乳食教室について相談です。

4ヶ月の男の子ママです。来月から離乳食を開始したいと思っていますが、何を準備したらいいのか皆目見当がつきません^^;離乳食初期では何を準備したらよいでしょうか?

また熊本市内で離乳食教室やっているところがあれば教えてください!!

コメント

ママ

ブレンダーあると便利です☺裏ごしとても面倒なので😅

• かよ

かよ

ブレンダーは奇跡的に持ってます!
    やっぱり役立つんですね!捨てなくて良かったー(^^)

• 12月20日

わたしも毎日調べまくってます😂
スプーン、エプロン、ブレンダー、お皿、製氷皿があればとりあえず大丈夫かなと思ってます!

• かよ

かよ

同じ4ヶ月の男の子ママさんですね〜✨わーい(^^)
    私も調べまくってます^^;
    スプーンやエプロンてどこのメーカーのがいいとかありますか?
    お皿はしばらくは100均の小皿使って、量食べられるようになったら10moisだったかな?雲の形のお皿を買おうと思ってます!

• 12月20日

退会ユーザー

先走って10倍粥や人参の調理の仕方も頭へたたきこんでます😂
    スプーンはコンビのもの検討してます!
    エプロンは100均のでしてみようかなーって思ってます!イマイチならまたメーカーの買おかなと😳
    わたしもお皿は100均の使う予定です!(笑)

• 12月20日
はじめてのママリ

買ったのは
離乳食用のスプーン
食事用スタイ
茶こし
すり鉢
離乳食用の冷凍皿
ジップロックくらいですかねー

こだわりなく安くすませるなら
とりあえずDAISOに行ってみると色々ベビーグッズあります笑
お粥が楽に作れるグッズとか✨

後はブレンダーはホントに使えます☺️

• かよ

かよ

ブレンダーは奇跡的に持ってます(^^)
    ブレンダーがあっても茶こしやすり鉢って使いますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

茶こしは
    ザルでもいいのかもですが量が少ないので、食材の塩抜きや油抜きをする時に使ってます。
    すり鉢はブレンダーだとやり過ぎてもっと潰し過ぎたくない時に使ってます。
    無くても大丈夫かもですが、個人的にはあってもいいかなーと☺️✨
    必要になってから買うのもありですが✨

• 12月20日
  • かよ

かよ

なるほどー!!
    塩抜きや油抜きも必要なのかぁ。
    って、そんなこともわかってない^^;

食材や子供の好みによって、潰し具合も変わってくるんでしょーね。

勉強になりました!
    ぜひ準備したいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

茹でたりするのが少量なので、
私は小さな鍋(ミルクパンって言いましたっけ??)を買いましたが凄く重宝してます🥰

• かよ

かよ

なるほど!
    大人の料理とお鍋分けたりする必要ってあるんでしょーか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいので早く沸騰して火が通りやすいので、早く茹でれる気がします😄

• 12月20日
  • かよ

かよ

なるほど!
    勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月20日
COCORO

離乳食教室 区役所であってませんか?私も熊本ですけど…区役所で受けましたよ♡区役所に電話してみたら早いかな?と思いますよ

• かよ

かよ

やっぱり区役所でやってるんですね!HP見た感じ、いつ開催してるかよくわかんなくて💦
    さっそく問い合わせてみまーす!
    ありがとうございました😊

• 12月20日
  • COCORO

COCORO

区役所で身体測定とか?歯科相談🦷栄養相談とかしたときに…案内がありましたよ?!
    なので一度でもいかないと参加できないかも?なので電話で聞いたが早いですよ?

• 12月20日
  • COCORO

COCORO

一度行ったときに母子手帳にシール貼ってくれました!ここにきてる!来たことないの判別のためだと思いますけど💧月に2、3回とか以前は行ってましたよ!今は殆ど行きませんけど。、。

身体測定のあとに保健師さんと話できますし、歯の相談と栄養相談も必要ならどーぞって言われますので2、3ヶ月の頃からずーっとお世話になっててなんなら顔パスな位に😛子供の事も分かってくれてます♡

• 12月20日
  • かよ

かよ

好きな時に行けるのはありがたいですね(^^)春に熊本に来たばかりで知り合いもいないし土地勘もないしで困ってたので、区役所いってみますね!

• 12月21日
  • COCORO

COCORO

こんなの【写真みてください♡】
    良かったら参考までに!!

• 12月21日
かよ

その身体測定や歯科相談は個人的に行ったんですか??
出産は里帰りで他県でしたから案内がないのかなぁ💦あかちゃん訪問で来た助産師さんは何も言ってなかったんですが…

(  ´ཫ`  )

DAISOにあるお粥作るの
めちゃくちゃ便利ですよ!
10倍粥と7倍粥と5倍粥作れます!
普通に炊飯器いれるだけです💗💗💗

• かよ

かよ

ダイソーにもお粥作るのあるんですね!なんでもあるんだなぁ。
    近々見に行ってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 12月21日
kn_n

わたしは11月頃ベビザラスで離乳食教室みたいなのに参加しました✨
定期的にしてるかはわかりませんが💦
あと離乳食用の本を買って今もよく見てます☺️

• かよ

かよ

そういえばベビザラスで買い物してる時に見たことあります!
    ちょっと調べてみます!
    本はちなみにどちらの本をお持ちですか?

• 12月21日
  • kn_n

kn_n

これです✨
    参考にはなります!

• 12月22日
あゆみ

私も離乳食の本を買って、呼んでましたー(^^)✨
あとは、
離乳食用のスプーン(コンビ)
すり鉢(ダイソー)
製氷皿(ダイソーの赤ちゃん用)
茶こし(ダイソー)
を買いました😄✨

最初は、食べ物の緩さがわからなかったので、お粥などのベビーフード(お湯入れるだけのもの)を買って、食べるか与えてみましたよ(^^)
その様子を見て、自分で作る時の緩さの見本にしてました(o^^o)

• かよ

かよ

なるほどー。確かに緩さってわからない💦私も息子に作る前にベビーフードで確認しようと思います!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました!

• 12月21日
優くんmama

うちは今月離乳食開始しました!
離乳食食器セット、100均の小皿2枚、100均のすり鉢とすりこぎ棒、離乳食用の冷凍トレー(15mlのタイプを2つ)、大・小のジップロック、袖付きの食事用エプロンを買いました。
あとはブレンダーが家にあったので、それ使ってます。
裏ごししなくて済むので楽です。
最初は和光堂のフリーズドライのベビーフード(かぼちゃ、にんじん、さつまいも、ほうれん草、さかな、とうもろこし)を買って使ってました。
コンソメ、野菜スープなどのスープ系も和光堂の粉末タイプのを利用してます。
毎回食事の度にベビーフードだとやっぱりコスパ悪いので、ベビーフードはたまに使いつつ…にしてます。
基本緩さとか適当です(笑)
「こうじゃないとダメ!」とか「こうしなきゃ!」ってなると自分が後々辛くなるだけなので、小麦粉や乳製品、卵なんかのアレルギーが出やすいものだけは用心しつつ、離乳食の緩さとかレシピ?とかは「まぁこんなもんじゃない?」「今日のメニューはこれとこれでいいかー」って感じでざっくばらんです。
本とか教室とか通ったり読んだりしたことないです。