※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しく、通院日と出勤日が重なることでストレスを感じています。不妊治療を優先したいため、仕事を辞めるか悩んでいます。

不妊治療と仕事の両立って難しいな〜と思うこの頃。
仕事はパートで週4なのでフルタイムよりは時間が作れますが、、

なんせ診察日を自分で決める事が出来ず、身体の都合により先生から次の診察日を決定されます。
それは仕方ないし、本当に子供が欲しいから指示通りに通院してます。

その通院日が出勤日と重なったりするから、職場には急な休みをお願いしたり、遅刻させてもらったり、、
シフト制なので余計に休みも言いにくいです。
採卵や胚移植だと1日休み欲しいし☹️

何度か続いてしまったので、最近職場にいるのが心苦しくなってきました😩
職場には不妊治療してる事は言いにくく、、

お金が欲しいから働いてるけど、やっぱり不妊治療を最優先したいから、最近仕事辞めようか迷っています😔

出勤日と通院日が重ならないかハラハラしながらの生活もストレスですよね😭

みなさんはどんな感じですか???

コメント

さらい

社員からパートに変えました。
治療優先にしました

• ママリ

ママリ

そうでしたか〜私も3年前は正社員の立場でしたが、その頃にもし不妊治療していたら到底両立など出来なかっただろうなぁと思います。

• 12月20日
えび

体外受精を始める前に上司に相談しました。言いづらかったですが、シフト調整など多少考慮してくれましたし、仲のいい同僚には言っちゃったほうが楽でした。また休んでる、また遅刻してる、って思われるのも辛かったので。シフト代わってもらった子にはちょっとしたお菓子とかでお礼していました(´•̥ω•̥`)

• ママリ

ママリ

確かに、また休んでるって思われるよりは言った方が楽になりますよね〜😖
    同じ係の人達だけにでも言おうか考えてるところです。
    ありがとうございます😊

• 12月20日
ぺたろん

私は平日フルタイムで働いています。
とってもいいことにここの職場は普段から仕事が休みやすい!というとこが利点で、明後日休みたければ明日言って申請すれば他の人とかぶりすぎなければ休めます😭
そして、通ってる病院も体外受精の人は19:30まで受付なので、仕事終わりでもいけるので職場に不妊治療のことは一切話してないです💦
職場に言いづらいと休み必要にはなりますし、居づらくなりそうですよね💦
上司の方は女性ですか?
理解がないと大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

休みが取りやすい環境は羨ましいです✨ぺんさんのように好条件が揃うと、わざわざ職場に言わなくていいですもんね😄
    上司は男性ですが、同じ係の人達にだけでも言った方が楽になるかなぁと考えています。

• 12月20日
すままま

私も社員からパートに変えて、上司と同じ仕事をしている同僚に不妊治療をしていることを話しました。

それでも、急な休みや遅刻は同僚に仕事を変わってもらわなければならなくて気を使いました。

• ママリ

ママリ

パートに変えたんですね!
    そうなんですよね〜急な休みが必要になると、ホント言いにくくて、またかよって思われてるのではないか、、って心苦しくなります😫

• 12月20日
  • すままま

すままま

お気持ち解ります❗️
    私は正社員からパートに変えましたが、業務は同じ量あったので、時間配分に苦労しました💦💦
    それに加えてまわりが独身なので不妊治療自体を理解されず苦労しました💦💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

私も同じ係の人達が独身の方で、理解してくれるか不安で言うかどうか迷っちゃうんですよね😩
    それでも私は治療を最優先して、授かれるように頑張ります!!

• 12月20日
  • すままま

すままま

仕事しながら不妊治療するにはまわりの理解は不可欠ですからね😅

私も同じ仕事をしている同僚が独身でなかなか理解してもらえないかも、と思ったので、「自然に妊娠できないと医師に言われた」とはっきり言いました(笑)

シャッタンさんも治療優先でいいと思います‼️
    不妊治療は1日も早い方がいいです!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね!体は待ってくれないから、治療が最優先ですよね❣️
    勇気出して言ってみます😊

• 12月21日
ママリ

職場の理解がないと厳しいですよね😵私はフルタイム勤務ですが、スタッフ皆に不妊治療することを言いました。

• ママリ

ママリ

フルタイム勤務と治療の両立、尊敬します!!
    私も勇気出して言おうか考えてるところです😖

• 12月20日
Tama

仕事と両立は難しいですよね。診察日が前もって分かればいいけど、診察当日に行かないと次の診察日が分からない。
私はバイトですけどかなりシフトを出すのが苦労してます。毎週(木)に1週間のシフト出すんですけど、診察が(土)とかだったら次の週が🏥予定分からないから、次の週は🏥の受付間に合う時間しか出せない。

特に体外の週は明日移植とかあって流石に人に代わって貰った時は嫌な思いしました。うちの仕事場の人達は不妊治療に理解ないので凄く大変です。
毎回ストレスです。でも働かないとお金ないし。

• ママリ

ママリ

分かりますー!!シフトの休み希望とか聞かれても、その時点では予定が分からないですよね😅
    私は採卵の日はたまたま休日で良かったですが、胚移植の日は出勤日で、やはり言いにくかったです😞
    仕事辞めたいけど治療にお金かかるから働きたいし、、ジレンマです笑

• 12月20日
ma♡

気持ち、すごくよく分かります(´;Д;`)
出勤日と通院日が重ならないかドキドキですよね…
私は不妊治療に専念する為、正社員をやめました💔今はパートしながらの治療です!!
有難いことに今のパート先には不妊治療経験者や、娘さんが不妊治療してたって方もいたので私も治療していることを話しました。店長が男性なので不妊治療とは言えず…ですが、通院しててまとまったお休みを頂かなくてはならないことがある、妊娠希望で妊娠したら辞めさせて欲しいという事はつたえてるのでいくらか気持ちは楽です‼️

• ママリ

ママリ

やはり仕事よりも不妊治療を最優先したくなりますよね。
    職場の理解があると本当に気持ちが楽になるだろうなぁと思います。勇気出して言おうか考えてるところです😄
    そして私も妊娠したら辞めたいです笑

• 12月20日
  • ma♡

ma♡

言うのも勇気がいりますよね(´・-・`)
    そして治療の事伝えてても、やっぱり急なお休みとかは迷惑かける事だから、周りから迷惑がられてもしょうがないんですよね😢辛いところです…
    私は今のパート始めて、初めての移植が来年3月なので移植は楽しみですが仕事のこと考えると憂鬱です💔
    早く授かりたいですね🍀

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです〜ホントにそれです!!
    仕事と移植日が重なっても、職場には言いづらいけど、迷わず移植最優先ですよね!!!
    お互い授かれるように頑張りましょう🤱

• 12月20日
もっち

私は週3日のパート勤務です。周りは正社員ばっかりです。
不妊治療を仕事場から近い婦人科でしてましたが、タイミングまでしかできず、車で1.5時間通院にかかる不妊治療専門外来がある総合病院に今年10月から通ってます。
転院を機に上司には治療中の事を伝えましたが、通院となると仕事を休まないといけなくなっちゃいます。
人工授精をしてるのですが、明後日きてとか言われることが多くて(>_<)
休みをお願いしなきゃいけないストレスがあります。ストレスも良くないので、4月の契約更新時にやめようかなと主人と相談中です。

• ママリ

ママリ

遠い病院だと1日がかりになっちゃいますよね。
    そうですよね〜明後日来てくれって言われます笑。休ませて欲しいって言うの、本当ストレスですよね😫
    辞めようか私も迷ってます😔でも不妊治療していても、毎日通院するわけじゃないし、お金欲しいから空いてる日は働きたいなぁとか、色々考えると辞めるのも勿体ないかなぁってグルグル考えちゃいます😭

• 12月20日