※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子の食事にお悩みですか?ストックの管理や食材のバリエーションに困っているようですね。他の方はどうしているのか知りたいそうです。

教えてください‼️

息子が9ヶ月を過ぎてから3回食を始めたのですが、お粥のストック みなさんはどうされてますか❓
量も増えたし、1日3回だとストックを作ってもすぐなくなってしまいます😥
理由あって今は居候の身なので、冷凍庫を占領する訳にもいかず困っています💦
それと今卵(黄身)を進めていて、他に新しい食材を入れるのはダメですよね❓
なので毎回同じようなメニューになっています。
それでも息子は喜んでパクパク食べてくれますが…。
みなさんどうされてるか知りたいです😥

コメント

ママリん

ストック無くなりますよね😅量も増えていきますし。。
私は週2〜3で炊いたり、お昼は麺類(うどん、そうめん)にしたりしてます。最近はもう軟飯たべれるようになってきたので、普通に炊いたご飯にお湯や出汁入れてチンしてます。

卵進めてる時も野菜などアレルギーのない食材は進めてました💦

• ちー

ちー

早速回答いただきありがとうございます😊
    やっぱり週2〜3回は作ってるんですね😅
    そろそろうちも軟飯に挑戦してみようかな❓🤔
    でも、まだ噛むと言うより飲み込んでる方が多いみたいなんですが大丈夫ですかね❓
    それと、うどん そうめんの時は汁はどうしてますか❓
    質問ばかりですみません💦

• 12月20日
  • ママリん

ママリん

ちなみに朝はパンあげてます😊
    パン食べ出して、かなり噛むようになりましたよー✨好きなもので噛む練習させてみても良いかもですね!

麺類の時は汁はあんかけみたいにしてます!残さず食べれるので😄

• 12月20日
  • ちー

ちー

そうなんですね❗️
    それなら噛む練習も兼ねてパンも取り入れてみようと思います😄
    どんなパンがおススメですが❓

• 12月20日
  • ママリん

ママリん

超熟の8枚切りあげてます😊最初は耳落としてあげてたんですが、耳渡したら食べたので最近はまるまんまあげてます😊

• 12月20日
  • ちー

ちー

なるほど〜🤔
    耳もいけるかも⁉️なんですね😳
    少しずつチャレンジしてみたいと思います❗️
    ありがとうございました😄

• 12月20日
  • ママリん

ママリん

耳つかんでハムハム食べてるの可愛いですよ(笑)頑張ってください✨

• 12月20日
  • ちー

ちー

確かに食べてるとこ想像すると可愛いですね😍
    頑張ります✨✨

• 12月20日
かもみ

最近3回食始めました!
麺類やパンもあげていて、
3食お粥じゃない日もあるので1週間は保ちます😊(量は80gです)

卵も進めてますが、2〜3日空けてなので、その間に他の新しい食材あげてますよ❤️

• ちー

ちー

私もそうめん・うどんもあげてますが、お粥の方が楽なので、お粥の回数の方が多くなってました💦
    麺類の回数増やしてやってみようと思います😃
    ちなみに、パンはどんなものを食べさせてますか❓

• 12月20日
  • かもみ

かもみ

まだ食パンメインですが、

最近は、超熟ロールというのがお気に入りみたいで、食パンより食い付き良いです😊❤️

• 12月20日
  • ちー

ちー

食パンは白い部分だけ食べるのでしょうか❓
    バターロールもいけるんですね🤔

• 12月20日
  • かもみ

かもみ

そうです😬まだ耳は食べれないので
    取り除いてます😊
    本によると食パンより脂質多いみたいですが、9ヶ月からオッケーとのことであげちゃってます!

• 12月20日
  • ちー

ちー

私もバターロールって名前から「バターいっぱい入ってるんだろうなぁ」って思ってたけど、やっぱりそうなんですね💦
    でも、9ヶ月から大丈夫ならあげちゃいますよね😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ドラックストアで5ヶ月の瓶のお粥のBF2回分に分けて、ジャーの普通のご飯混ぜてます😆🙌

パンも食べれるのでお粥にこだわらず、朝はパンや、バナナ、ゼリー、プリン、ベビーダノンも食べさせてます!
パンは、クロワッサン、ジャムパン、蒸しパン、スティックパン食べれますよ🙆

• ちー

ちー

離乳食、旦那が「手作りのをたべさせて❗️」と言うし、私も作るのは好きな方なので、BFはほぼ使ったことなかったです。
    でも、rieさんみたいにお粥混ぜて作るのも手ですね🤔
    お正月実家に帰った時はそれをやってみよう😃
    パンは子ども用ではなく普通のパンですか❓
    まだミルクパン粥以外でパンを食べさせた事がないのですが…。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作るのは苦じゃないですが、5秒で作れるので!笑
    普段は18時まで児童会館先生してます。
    上の子は待機児童なので、2箇所保育園お迎え帰宅は19:10です。
    5秒で口に出来るなら!お腹すかせて泣くよりは早く口に入れて上げたい考えです😊
    お正月など場所おばあちゃん家行く時や、外出時も普通のご飯足す方法使えますね👍✨

アンパンマンのパンも好きですが、5個入りの普通のパン大丈夫ですよ!

• 12月20日
  • ちー

ちー

なるほど‼️
    そういう理由からうまれた技だったんですね😳
    私は育休中でずっと家に居るのでわざわざ時間かけてますが、4月からは保育園に入れるつもりなので、そういう技身につけないとダメですね🤔
    ありがとうございました😊

• 12月20日