※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲む時間が長くなり、おっぱいの出が悪い気がする。生理が来ているが量が少なく、生理痛もない。哺乳量の変化が気になる。生理後に元に戻るか不安。

生後2ヶ月の女の子をほぼ母乳で育てています。
一昨日くらいに生理らしきものが来ました。

それ以来、赤ちゃんがおっぱいを飲む時に、口に入れてからゴクゴクと飲むまで時間がかかるようになりました。
ゴクゴク飲む時間も少なくて、スカスカ空っぽのおっぱいを必死に飲んでいる気がします。
おっぱいの出が悪くなっているのでしょうか💧
また、それまでは赤ちゃんがおっぱいを吸うと、両胸がツーンと張る感じがあったのに、その感覚も薄くなっています💦

ベビースケールをレンタルしているので測ったところ、1回80〜120mlくらい飲めているようですが、以前どれくらい飲んでいたのか測っていなかったので、哺乳量が減っているのか分かりません😓

また、生理も量が少なく、生理痛も無いため、いまいち生理なのか確信が持てません。
今は生理なのか様子を見ている状況ですが、この出血が落ち着いたら、また元に戻るのでしょうか💦

コメント

ゆず

産後1ヶ月半で生理がきて母乳の分泌量減りました!私は生理中がくっと分泌量減って、生理が終わると少しは戻るけど、トータルで見たら徐々に減ってきてるなーって感じです!
でもまわりのママさんで、産後早くに生理再開したけど完母でいけてるって方いますよ🤗

• さつま雫

さつま雫

回答ありがとうございます(^^)
    生理中ガクッと減るんですか💦
    でも人によって違うんですね。
    ミルク作るの苦手なので、なんとか母乳だけで乗り越えたいな〜。

• 12月20日
  • ゆず

ゆず

母乳も血液だしそりゃ減るよな〜と勝手に思ってます💦完母でいけるといいですね😊

• 12月20日
  • さつま雫

さつま雫

血液ですもんね😓水分は摂れているものの、鉄分が食事からじゃ無理でサプリ検討中です。
    ミルクは旦那が使うことが多くて、たまに自分で作るとつい冷やしすぎてしまいます。

• 12月20日
実ィミ

こんにちは😃同じ月齢ですね!
私も先週、生理が再開しました。何日かは少量だったので不正出血かと思ってましたが、だんだん量が増えたので生理だったと思います😅
娘の時もこの時期に再開してますが、完母でした。
80から120増えてるなら大丈夫かなー?🤔と思いますが。。。
ある程度するとあまりおっぱい張らなくても母乳出ててると思います☺️元々ツーンと張るのがないのでなんとも言えませんが。。。おっぱいも学習するらしいので体重が増えてれば心配ないですよ😁ただ、出血が長引いたりするときはお産した病院受診してみるといいかもです!

• さつま雫

さつま雫

同じ月齢で、同じ時期に生理再開ですか❗️親近感湧きます☺️
    何日かは少量だったんですね。私も今少量ですが、じゃあこれから増えるかもですね💦
    生理でも不正出血でも憂鬱です😢
    ベビースケールレンタル中は、週1回体重測るようにしているので、神経質になりすぎないように様子見ます😃

• 12月20日
  • 実ィミ

実ィミ

生理がない時期味わうと憂鬱ですよね💦
    私は高齢なので嬉しかったですが。。。生理再開が早いのは子宮年齢が若いからだそうです。。。助産師さんに言われました😅
    体重測定が、大変なときはおしっこの量とか無駄なグスリがなければ足りてる。と思って大丈夫🙆‍♀️ですよ😁

• 12月20日
  • さつま雫

さつま雫

子宮年齢が若いってことなんですね。そういえば先日整体に行ったので、その効果だったりして。
    でもまだまだ産後のトラブルに悩まされているので、子宮が戻っても2人目はまだ考えられないですね、旦那は欲しがってますが😢
    おしっこはすごい良くしてます。飲んだ以上にしてるんじゃないかってくらい😓
    グズリもほとんどなくて、寝すぎなくらいです。空腹で弱ってて寝てる?って疑っちゃうくらい寝てます💦

• 12月20日
ぴむ

上の子のとき3ヶ月で再開しましたが完母で、2人目妊娠してしばらくまでピューピューでした!
生理中は母乳の味が落ちると聞いたことがあります!

• さつま雫

さつま雫

ピューピュー羨ましいです。
    生理5日目ですが、私の場合は母乳量減っていそうな感じです(T-T)
    自分で触ってもピューピューでなくなったし、早く生理終わらないかな。。
    終わってちゃんと戻ればいいのですが・・。

• 12月22日