※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

産後で里帰り中なんですが、自宅と近いため主人の晩御飯も実母が毎日作…

産後で里帰り中なんですが、自宅と近いため主人の晩御飯も実母が毎日作って帰りを待ってくれています。その旨を義母は知っている上で、実母に対して何も言ってこないのですが普通なんでしょうか、、、?ちなみに実母と義母は個人的に連絡を取る間柄で、私と産まれた子供の様子は聞いてくるみたいなんですが、主人のことには一切触れないようで。実母は「なんだか淡白だね、、、」と残念そうにしています😅
実母はお礼を言われたくてやってるわけでは勿論ないですし、母親として当たり前だ、と言ってくれてはいますが、私も「息子のご飯も毎日ありがとう」の一言くらい連絡するならあってもいいんじゃないかとモヤモヤしてしまいました😅
義親ってこんなもんなんですかね、、、

コメント

みっきー

義母さん非常識ですね💦

  • もち

    もち

    ですよね、、、😢

    • 12月20日
Mi

こんにちは!

ご出産おめでとうございます㊗️
そして大変な時期だと思いますが、毎日育児お疲れ様です😊

私も里帰り出産して、家は近くないのですが、毎週末金曜の夜から日曜よ昼まで泊まりに来てました!
義母もそのことは知っていて連絡があった時にお礼言われたのか言われてないのか?レベルですが、里帰りも終わり自分の家に帰った時に旦那がそれを連絡したのか、私の実家にお礼の電話があり、数日後にお肉の詰め合わせが届いたそうです!
そういうパターンもあるので、もしかしたらもちさんのところもですね!
ただ、連絡するなら一言いってもねーとも思っちゃいますよね😂

  • もち

    もち

    ありがとうございます😆

    うちは既に主人の口から、うちの実家で晩御飯は食べることを義母に伝えてるんですが音沙汰無しで、、、😅
    時期的なものもありお歳暮は届いてるんですが、別で一言もないのに少し驚いてしまいました💦

    • 12月20日
  • Mi

    Mi

    すみません、分かりにくかったですよね😭💦
    義母も週末泊まりに来てるの知ってたのですが、その時実母に連絡あった時は多分お礼とかなくて、里帰りから家に帰った時旦那が里帰りから帰ってきたよって連絡して、里帰り終わったってことで義母からお礼の連絡が実家にあったってことです!😆

    • 12月20日
  • もち

    もち

    そうなんですね!!
    うちの主人は晩御飯だけうちの実家で、寝泊まりは普段通り自宅でしているので、里帰りから帰ってきた、と連絡することは無さそうです、、、😢

    • 12月20日
  • Mi

    Mi

    もちさんが里帰りから帰った時も連絡しないですかね?😭
    旦那が私が里帰りから帰った時に帰ってきたよーって連絡したみたいで😵

    • 12月20日
  • もち

    もち

    恐らくないかと、、、😂うちの実家と自宅が徒歩3分くらいでわざわざ連絡するまでもないくらいの距離なので😂
    でも主人が伝えたのか里帰りする日を向こうは知っていて自宅には赤ちゃんの顔を見に来るようです😅

    • 12月20日
こたとよ

うーん、、、普通かどうかはわかりませんが、私が義母の立場なら「何から何までおまかせしてしまってすみません。ありがとうございます」と思うかな(^_^;)
あらためてお礼をするというより、連絡した際や顔を出した時にお伝えするかもしれません。
あまりそういうやりとりをきちんとしない家庭なら、息子本人がちゃんとお礼しているだろうと思っているのかもしれないですね…
もう大人で世帯を持っているのだから、そういうご挨拶は本人がして親は口を出さないとかですかね🤔

  • もち

    もち

    ですよね、私も義母の立場だったら絶対言うなぁ、と思ったので今回の対応を少し疑問に感じてしまいました😅
    そういう考え方の家庭も確かにありますね、、、

    • 12月20日
deleted user

ご主人のご飯を作るもちさんが里帰りしてるからお母様が作ってくれるんですよね?
それならもちさんとご主人がお礼を言うべきだと思います。
もちろん、ご主人のお母様も言った方がいいと思いますが、言わないからダメという感じは私はしないけどなぁ💦

  • もち

    もち

    それはもちろんで、食費も別で渡すつもりです!

    • 12月20日
ママリ

旦那と私は地元が同じで付き合う前から母同士はあだ名で呼び合うような仲ですが、旦那がうちにお世話になってもわざわざその時にお礼とかはないですね😊

あった時にお互いいつもありがとね〜っていうぐらいです!

親同士が仲良いからそう思うのかもしれませんが、もぅ結婚してるので家族の一員ですし、わざわざ向こうの親が息子のお礼を言わなくても旦那さんが言えばそれでいいかなぐらいに私は思ってます😊

親しき仲にも礼儀ありといいますが、逆に息子がお世話になりましたなんて義母から電話あったら、うちの母は急にどうしたの!?ってびっくりすると思います😂

  • もち

    もち

    逆にそこまで仲良すぎると無いかもしれないですね!
    普段はお歳暮のお礼の連絡や、義兄弟に誕生日プレゼントを渡した際などのお礼の連絡も、親同士がしているので、主人のことは放ったらかしすぎじゃないかとびっくりしてしまいました😅
    私の息子が嫁の実家でお世話になるとしたら絶対にお礼すると思うので、価値観の違いだと割り切るしかないですね😂💦

    • 12月20日
Mi

あら、そうなんですね😭
近すぎて義母さんにお世話になってる感を感じさせないんですかね?😫
えー!!!
そこはちゃっかりなんですね😭

ダダダダダダンダン

私的には義母がお礼をいう必要性を感じません😣
旦那さんのごはんを用意すべきは旦那さんだと思うので...
私が同じ立場なら、旦那がお礼すればよしとします😂

  • もち

    もち

    そうなんですね😂私が義母の立場だったら、息子が毎日晩御飯食べているのか気になるし、嫁の家でお世話になっているなら絶対お礼するなぁと思ったので各家庭の価値観の違いですね😢💦

    • 12月20日