※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
子育て・グッズ

赤ちゃん用の耳かきを検討中です。使いやすさや使用時期について教えてください。

ののじ耳かきの購入を検討中です。赤ちゃん用の耳掻きを使っている方、綿棒より使いやすいですか? 何ヵ月頃に耳掻きを使い始めましたか?

コメント

ひらたけ

子どもの耳掃除、中までやったことがありません。
外側に出てきたら拭き取ったりしていますが、耳かきで耳の穴の中まで掃除しない方がいい(耳垢が奥まで入って取れなくなる為)と耳鼻科で言われました。
耳垢がたまってきていそうだなと思ったら、耳鼻科で掃除してもらっています。
なので、上の子は4歳ですが、生まれてから今まで耳かきは使ったことがありません。

ちーちゃん。

耳鼻科で子供の耳掃除は一切しなくていいと言われてからやらなくなりました!!
耳あかが奥に入ってしまったりするのでかえって逆効果だからやめてねと言われました( ´˙꒳˙ )
耳鼻科に行ったときにたまに掃除してもらってます!

allla

ご回答ありがとうございます。